This Category : 床


--.--.-- *--
EDIT | 

新居ほとんど完成!?

2008.06.22 *Sun

6月15日(日) 現場へ行くと・・・

 + + + 輸入住宅 Rankingへ

ベランダも完成していましたし、室内は床の養生も外され 無垢パインが姿をあらわし
室内ドアやクローゼットドアなどの建具も付いて、それぞれ 自然塗料が塗られていました。

吸気口や、コンセントやスイッチ 照明器具なども取り付けられ
インターホンや給湯のスィッチ トイレや洗面台 母部屋のミニシンクも取り付けられ

掃除もされているようで、先日までの 部材や道具が散乱し 汚れて いかにも現場という感じは消え
すっかり ”人の住めそうな新しい家” という姿になっていて驚きました。 じー

1階は 薄いイエローの塗り壁に クリアーな仕上げのパイン床と建具で 
温かみのあるカントリー調に
IMG_4224a.jpg


2階は 白い塗り壁に 薄っすら白く塗ったパイン床と建具で ファンタジックな感じに
IMG_4224b.jpg


これは・・・ もうほとんど完成ということでしょうか? 
やっとここまで来れたのね。。。 しみじみ キラキラ

ハっ! しっかり施主チェック!チェック!しなくっちゃ!
大まかに見てまわり 幾つか気になるところを見つけました。

後付する 引っ掛けシーリング照明用の 取り付け金具は角型ので
お願いしておいたのですが、標準で付く大き目の丸い金具が付いていました。
シーリングファンの付いた照明や、根元にカバーの付いたペンダント照明などには
合わなくて取替えなければならなくなるので、小さな角型にしておいてもらったのです。 
連絡したら 取り替えてくれるとのことでした。

直付け照明1つ頼み忘れていて、2階トイレが引っ掛け金具になっていました。
玄関の直付けの照明と代えてもらえないかな?

2階トイレの 壁からの位置が違っていました。 広めにしたのに狭かった。 
クッションフロアも、猫の引っ掻きに強いのにしてもらったと思うんだけれど・・・

2階の吸気口の変更したハズの位置が変わっていない

1階脱衣所に付いた配電盤がドアと干渉する

1階のトイレットペーパーホルダーは、アイアンのではなく 母に合わせて手摺兼用のものにしたハズ
付けられていたアイアンのホルダーは、2階洗面所のタオル掛けになる予定でした。

これらは 6/17(火)店長さんたちと会った時に伝えました。できる所は直してくれるそうです。

施主チェックに加えて、引渡しやローン 登記 火災保険などの準備が 忙しくなってきそうです。手書き風シリーズ汗1
↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

CATEGORY :
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/06/22 (日) 10:15:41
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無垢パイン床材が張られました♪

2008.05.14 *Wed

5月9日(金) 

1週間ぶりぐらいに現場へ行ったら、無垢パイン床材が張られ始めてました。音符

気になっていた床の釘が無い所も フローリング工事までに ちゃんと打たれていました。
yuka1.gif


フローリングを張る前に 床の凸凹をなくすためか 少し削ってある所もありました。
IMG_3492b.jpg


先立って搬入されていたパインの床材の 1階に置いてあったものと
IMG_3492d.jpg


2階に置いてあったものです。
IMG_3492c.jpg

少しでも割れているものや 傷 死節などのあるものは 除くので
この量では 足りなくなって さらに搬入されていました。
取り除かれたものは ゴミになってしまうのも もったいないから
DIYで何かに使うかも?と 取っておいてもらっています。


20年ぐらい前から憧れていた 無垢のパイン材。。。 感激です。わほー
IMG_3492e.jpg  IMG_3492f.jpg

張り合わせではなく 厚みのある1枚板です。

無垢のパインが好きだけど 標準仕様で採用されてて 
(それが業者選びの決め手でもあったのですが)
そのため 種類も自分たちで選んでないし
ほんとは幅広のが好きなので、あまり期待してなかったんですが・・・
結構いい感じです。heart


赤松無垢フローリング 厚28mm 幅は115mmってとこでしょうか
IMG_3492g.jpg



乱張りで張った端から 養生ボードも張られていくので 一部分しか見れませんが
チラッと見える部分を眺めては
「やっぱり 無垢材はいいわ~」 うふ
と、ニタつく 怪しい施主です。
IMG_3492i.jpg  IMG_3492h.jpg


階段の1段目の部分には、切込みを入れてありました。
IMG_3492j.jpg


張り始めの端っこには、くさびのようなもので 隙間を確保して張ってありました。
IMG_3492x.jpg

直角に交わる辺は ガタガタしていますが、やはり少し隙間をあけてあります。
IMG_3492y.jpg


使われていた 養生ボードと 貼るための養生テープは

F☆☆☆☆ 吸ホル養生ボード 大建工業株式会社
IMG_3492w.jpg

NITTO DENKO 地球に優しい養生テープ No.395N さくら色
(テープ中に ハロゲン、硫黄、鉛等の重金属を含む原材料を使用しておりません。)
IMG_3492v.jpg

我が家の材料は フォースターF☆☆☆☆など 
シックハウス対応のものが使われていますが
工事中 大工さんや職人さんの 体のためにも良いことですし

家を建てるということは やはり多少 地球に負担をかけることになると思うので
工事中 一時的に使用されただけで 廃棄される物にも
こういった 環境に配慮された物が使われてるのは いいことだなーと思いました。



この電動ノコギリで カットして
IMG_3492u.jpg


フローリングに F★★★★ ネダボンドKU-Xを コーキンガンで塗って
IMG_3492r.jpg  IMG_3492t.jpg 

IMG_3492s.jpg


エアータッカーで フローリングを打ち付けていました。。
IMG_3492k.jpg


IMG_3492l.jpg  IMG_3492m.jpg



長い丈夫なホッチキスといった感じのものです。

内側に緑の接着剤が塗ってあって 
打ち付けた時の摩擦熱で接着して 抜けにくくなるようです。
IMG_3492n.jpg

フローリング ステープル 1145 足長45mm
IMG_3492p.jpg

ステープル 1150Kフロア
IMG_3492o.jpg

フロア用ステープル 944-KF フロア 44mm
IMG_3492q.jpg



参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅



CATEGORY :
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/14 (水) 15:31:54
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



