This Category : 室内ドア


--.--.-- *--
EDIT | 

チラリと見えた室内ドア♪

2008.06.15 *Sun

6月6日(金) 
内壁塗りのパターン確認に現場へ行った時、ある物がチラッと見えました。ハート顔w

 + + + 輸入住宅 Rankingへ

わ~い♪ パイン材の室内ドアです!!!
壁塗りが終わったら 取り付けられるのでしょうね。 クローゼットの中とかに避難してありました。

IMG_3975a.jpg IMG_3975b.jpg

IMG_3975c.jpg

2ヵ所ある このガラスのリビングドアは、
上の方だけガラスという物もあったのですが、
今の家でも 猫を閉じ込めたとき ドアの外を見るのに
下の方までガラスの方が覗けるので 下までガラスのにしました。
ガラスに 濡れた鼻の跡が付いちゃうんですけどね。ねこ (笑)


今住んでいる家も 輸入住宅で建てて
室内ドアやクローゼットドアは、輸入のコロニスト6パネルです。

これまで数軒の借りて住んだ マンション、一戸建てに付いていた
国産の室内ドアやクローゼットドアよりは、ずっと洒落てて素敵なんですが
1枚板ではなく張り合わせたものなので、安っぽい?味気ない?気がしてきました。

おまけに ベタっと油性ペイントで塗られているので 呼吸しない感じで
温かみがないですし、真っ白に塗ったので 手垢が気になります。

こまめに掃除するのも面倒です。我が家には無垢パイン材の家具があるんですが
無垢材は汚れが気にならないというか、全体に色も変わって味が出てくるんですよね。LOVE

我が家の 「オールドプロバンス」というシリーズの 標準では、輸入のソリッド無垢のドアでした。 
塗られていて ちょっと分かりにくいかも知れませんが、展示場にあった こんな感じのドアです。

IMG_8037b.jpg IMG_8037a.jpg

これはこれで素敵なんですが、カタログに オプションでパイン材のドアがあったので、
どこかで見れないか?聞いてみたら

「このドア、ほとんど付けた人は、いないですねー」
「どうしてですか?」
「節が気になるとかでしょうかね」
「へー そうなんだぁ。。。」

そんな感じだったので 冒険でしたが 無垢パインドアにしてみました。アップロードファイル

「節があるから うるさい感じになるかも知れませんよ。その辺はご承知下さいね」と念を押されました。
「ハイハイ承知してます。好きだから大丈夫です。嫌なら塗ればいいから・・・」と答えました。

出来てから「こんなハズじゃなかった」と言われる心配してるのかな?
そんなに 節がうるさいって思う人がいるのかしら?
床がパインなんだから ドアのパインも合うと思うんだけれど。。。苦笑い

デザインは、2パネル 4パネル 6パネルから選べ
最初は2パネルにしてたんですが  「やっぱり4パネルで」と変えました。

ソリッド無垢ドアと一緒の扱いにしてくれたのか、差額は取られませんでしたが
4つあるクローゼットのドアだけは 目立たない所なので、コロニスト6パネルにしました。
これで10万円ぐらいコストダウンできました。 嫌ならまた先で変えてもいいですしね

担当さんたちが言うには 無垢材は反りが出ることがある 重いといった事があって
張り合わせのコロニストの方が 反りが出にくいし 軽いからいい!という人たちもいるそうです。

ほんとに人それぞれなんですね。 でも好みに合わせて好きなように出来るのも 
家を建てるメリットの一つですよね。 それにドアなんかは先でも 割と簡単に変えられますしね☆


一時的かもしれませんが、皆様のお陰で4位内に入れました! 
ひょっとして 3位内も夢じゃないかも???
ありがとうございます! 引き続きポチっとして下さると
↓更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

COMMENT (1)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



