This Category : 内部造作


--.--.-- *--
EDIT | 

事件現場?

2008.06.01 *Sun

5月26日(月) 現場へ行ったら・・・ 


 + + + 輸入住宅 Rankingへ


階段の所には 【危険立ち入り禁止】の黄色いテープが! 
外には白いマーキングがありました。 ここで何かがあったのでしょうか???

IMG_3820a.jpg IMG_3820b.jpg

冗談はさておき

階段と手すりには 白いオイルペイントが1回塗られており
(Livos リボスの カルデット270 ホワイト202が 2度塗りされることになっています。)

外の白いマーキングは、お分かりの方もいらっしゃるかも知れませんが
合併浄化槽の位置の確認です。 (ド田舎なので下水道がありません。)

浄化槽でバクテリア(微生物)分解処理して、綺麗になった水だけU字構に流し
浄化槽に溜まった汚泥は 年に一度くらい 汲み取ってもらいます。

********************

例の再利用キッチンも 設置し始められました。 今の家で使っていたキッチンの幅は このぐらいで
右端の残ったスペースに 新しいユニットをプラスして、少し幅の長いキッチンになります。

IMG_3820d.jpg



黒っぽい人工大理石の天板も付けられました。
「カッコいー!」と思わず声が出て しばらく見とれてました。わほー

前は白かったので、気分を変えて黒にしました。
扉の色も 自分で塗りかえようかな?と考えてます。はーと2こ2こ

IMG_3820e.jpg



食洗機に入れる前に 汚れた食器を水に漬けておくと 汚れ落ちが良いので
その為のセカンドシンクと 水栓を設置してもらったのですが・・・

ちっちゃかったかなぁ jumee☆faceA103 これはいわゆるパーティシンクという感じのでしたかねっ絵文字名を入力してください

IMG_3820f.jpg


そのことに気をとられて、すぐに気がつかなかったのですが・・・
ぼんやりと見ててて だいぶ経ってから 文字通りの事件に気付きました!

水栓の位置が 逆ダーーー!

これじゃぁ ミニシンクに長すぎ 大きいシンクには短すぎますよね。 可笑しくて笑いながら見ていたら
「あぁ、それは簡単に変えられますよー」と、背後から頼もしい組立て人さんの声

それに浄水器の穴 「シンクに加工して来る」って言ってたのに、開いていないと言うことに気付き
背後から 「あーそれは お客さんが来てから 位置を確認して開けるんですよ」との声
なんだ~ 現場で開けるのかぁ~

ひとまず安心していたら、もっと大きなことに気付いたんです! 最後になって!(汗)


シンクが・・・ 


シンクの色が・・・



グレーじゃないっっっ jumee☆faceA137


白いシンクになっています。

COMOのシンクにしたのですが、前の家でも同じのを使ってたので
白ならば それを使っても良かったのですが・・・ 

毎日人参ジュースを作っていると 白は野菜のアクで汚れが目立つので

天板を白から黒に変えたついでに 黒に合わせてグレーにと お願いしたはずなのですが
ちゃんと伝わっていなかったのかなー。

探してみたら 記録もないし 議事録も取ってないし 困ったなと思って
店長さんに連絡して お会いしたら

 「担当は白と聞いて記録して発注したようですが、経験上こういう場合 お客さんの方が
正しい事が多いので、変えさせていただきます。」と、誠実な対応をいただきました。jumee☆faceA52

「言った 言わないになっても 嫌ですしね」というようにも、おっしゃってました。

決めることが多いし、変更も多いし、和やかに歓談してて 話が脱線する事も多いし
うちの伝え方も充分でなかったり、確認も細かくしてないですから

担当さんが悪いと思ってないですし
お互い良い関係を築いてきたつもりだったので
こんなことで こじれるのは嫌だなぁと思いました。

こういう間違いがないよう もっと確認とか記録とか ちゃんとした方が
会社の損失にもならないとは思うのですが・・・

ここまで大きなトラブルも無く和やかに来たし
議事録とか 細かい確認とかなくても 間違いも少なかったんですよね

こちらとしても 完璧を要求する気はないですし それに
少しの違っていた所は 現場で気持ち良く調整してもらえたりして

これまで比較的神経質にならず 大らかに家づくりが出来てたんですが
このことで、これまでの楽しさも 満足感も吹っ飛びそうで・・・

「あーこれでうちも ネットでも見かける 言った言わない 対応が悪い等々で
ビルダーとトラぶってる仲間入りなのか~」と、ちょっと暗い気分になりかけてましたけれど

対応が良かったので、また明るい気持ちになれました。嬉し泣き

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

階段の壁アールが出来ていました。

2008.05.29 *Thu

5月24日(土) 現場へ行ったら、階段も出来ていましたー!(*´▽)ノ
(長くなるので、2回に分けて書いています。)

 >輸入住宅 Rankingへ

階段の位置は、家のドコにしたいですか? 

お子さんが帰って来た時に、誰とも顔を会わさず
2階の自分の部屋へ行ってしまうという事が無いように
リビング階段にするケースもあるかと思います。

我が家でも、そういう家に 住んだ事もありますが・・・
長所よりも 短所の方が多く感じられました。

親と同居の 大人ばかりの所帯、そんな我が家だからでしょうが
子世帯は、ほとんど2階で過ごしており、LDKには食事時ぐらいしか人が居ない
そんなライフスタイルですと、リビング階段は・・・

玄関に人が来て 2階から降りて玄関へ向かう際に、
いちいちリビングを通って回り道するのは 動線が悪くスムーズでないとか

LDKの音や匂いが、2階に抜けやすいとか

リビングに 他の家族の客が居る時は、階段を昇り降りしにくいなどで
何かと使いづらかったので、玄関の近くに配しました。

・・・・・・・

その階段の壁ですが、オープンな手すりにすると 玄関から透けて見えるし
コテコテの輸入住宅ではなくて、素朴な感じがテーマの我が家には
豪華で お洒落な 手すりは合わないと考え 壁にしました。

(手すりに木の支柱の付いた階段の 家にも住んだことがあるのですが
結構ホコリが溜まり ボコボコしてて 掃除も面倒でした。jumee☆faceA105
それに猫もいるので 余計にやめておいた方がいいかなとも考えました。)

壁の場合 よくある笠木が上にかぶせてあるのは、取って付けたようで
やや不自然な、ワザとらしい感じがするように思えるので
笠木は無しで、塗り壁仕上げでと、お願いしました。

玄関横なので、見えにくいよう 
また猫が乗って歩いたり、昇り降りの時に手で触って 
汚れるという事になりにくいよう 高めにしてもらいました。

IMG_3752g.jpg IMG_3752h.jpg

角部分のアール仕上げにも こだわって、現場で大工さんや監督さんと じっくり やり取りしました。
ちゃんと望みが伝って イメージ通りの いや、それ以上の 出来上がりになっていて満足です♪

踊り場の窓からの光も、いい感じに差し込んできて 狙いどおりです!

IMG_3752i.jpg

階段と階段のあいだの仕切り壁も、どの角度から見ても 好みに仕上がっていました。

IMG_3752j.jpg IMG_3752k.jpg

IMG_3752l.jpg


昇りきった所の、2階リビング出入り口です。 
ここにドアが付いて、猫を上下階で分けられます♪

IMG_3752m.jpg

手すりは 建築基準法で設置が義務付けられており
途切れることなく設置されなければならないそうで
外側にぐるりと やや大げさにも感じる設置がされています。

ただ一つ気になったのは、この手すりの金具。。。 
金色ダーーーー (-_-;)
IMG_3752n.jpg


我が家の取っ手類は、いわゆる輸入住宅らしい 金ピカした(標準仕様)のはやめて
オプションで 黒っぽい取っ手にしたんです。

それと合わないような・・・。
聞いてみたら、手すりとセット品で ゴールドかシルバーしかないそうで

考えてみたら 手すりの木は白く塗られるし、塗り壁の色は黄色っぽいから 
金具だけ 黒とかじゃない方が かえっていいのかも。。。 
気になるなら そのうち金具を白く塗ってもいいですしね。

アイアンの手すりを付ける事も考えたのですが
予算的に余裕がなく、標準で付くものにしておきました。

いつか変えたいけれど、使い勝手で言えば、今の家でも手すりは触って昇り降りしていますし
おっちょこちょいだから、こういうものの方が安心感があるでしょうけれどね。jumee☆faceA107

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワケありの階段が付いていました♪

2008.05.27 *Tue

5月24日(土)現場へ行ったら、階段も出来ていましたー!(*´▽)ノ
(長くなるので、2回に分けて書きます。)

 輸入住宅 Rankingへ

出来れば、もう少し幅広くしたかったんですが・・・
スペース的に、いっぱい いっぱいだったのと

2階デッキを設け、そこに外階段が付く予定で
家具など大物の搬入は、そこからも可能だし、これでヨシとしました。

IMG_3752a.jpg


ただ、

おっちょこちょいで、階段から転げ落ちた事が 幾度かあるし
足を骨折した際に 階段を下りる時、恐怖を感じた体験などから

階段の形状には、こだわりました!

踊り場のない、まっすぐ一直線の直進階段
折れ曲がり部分にも段差があり、内側の踏みづらが狭くなっている
曲がり階段回り階段は、危険性が高いと思うので避けて

途中に 段差のない踊り場を設け、180度U型に曲がる折返し階段
90度L型に曲がる矩折れ階段にしたいと考えていました。

「この間取りで、そういう階段出来るか?」と尋ねて

「出来ますよー!」と、あっさり希望も取り入れられ 喜んでいました。



ところが・・・

少し前に 大工さんと 手すりの壁補強について 話していて・・・
気付いたんです。 気付いちゃったんです。(~o~)/

「踊り場のところは、手すりに段差がつくからね」と大工さん 

???

段差? なんで? どうして? なぜ? 手すりはフラットじゃないの~?

と焦りながら 図面を よーく見たら 黄色い丸の所に 線があるじゃない!!!

kaidan5.gif


ゲゲゲー jumee☆faceA106

この線って、「カイダン二、ダンサガ、アリマス。」の線!?(汗)

こちらは、こんな踊り場の真ん中に 段差が付くなんて思ってもいないし
でも業者は、これが普通 よくある階段の形状と思っていた

感じ方 考え方にズレがあったのか、こちらの本意が伝わっていなかったのです。
こちらも通じたと思い込んでいるので 図面を見ていても、この1本線に気付かなかった。(-_-;) 

私としては 2階の昇りきった 黄色く塗りつぶした所に一段付くかもと
そのスペースを考えて 間取り設計していたのですが・・・。

出来た業者の図面を見ても、そこに無くて済んだんだーと思ってただけで
この、イヤーな線に気付きませんでした。

あははー 初歩的な見落としですよね。。。 
今となっては 何でだろう?って感じですが...

しかも、踊り場の真ん中に窓が来るよう 
最初に出来てきた図面の位置を、わざわざ調整したのに・・・
その窓の真ん前に 段差が出来てしまうわけです。 ̄□ ̄

窓ふきなどがしやすいよう 踊り場はフラットにと考えていたのに
段差があっては、足台が置けないし 危ないじゃない!

ショックです。カエルさん(落ち込む)


ガ~~~ン Σ(゚口゚;)   どよ~ん (´Д`||)   げそーっ ガーン


ハッ (;゜ロ゜!!  落ち込んでる場合じゃない!

今さら どうのこうの言ったって始まらないし

何とかなるか 聞いてみなくっちゃ!ε≡≡≡ ヘ(*--)ノ

「今ならギリギリ発注し直せて、上の昇りきった所は構造をいじれないから
変えれないけれど、昇り口の所で一段増やすことは可能」

「一段増やすと 黄色で囲んだ部分が 廊下側に出っ張ってしまうけれど
1階から踊り場までの6段を 1cmぐらい踏み面を狭くすれば
それほど出っ張らないだろう」という事でした。

kaidan4.gif

幸いなことに 廊下の幅は少し広めにしてありましたし、
台所への出入り口ドアも、階段側に開くようにしてあり 
普段は開けておくだろうから ちょうど良かったですし
その方法で お願いしました。

それに1階から踊り場までの段を増やすほうが、収納スペースにした
踊り場下部分の 天井が下がらないというメリットもあるようですし。。。

そして 出来上がった階段の出っ張りは、こんな感じです。 角も丸っこくしてありました。

kaidan1.gif


台所の出入り口ドアから見た階段の出っ張りと、 廊下の先の反対側から見た出っ張り
kaidan2.gif kaidan3.gif

ほとんど気にならないのではないでしょうか?

変更したのと一段増えたので、追加費用が33,695円取られてしまいましたが

毎日 幾度となく昇り降りをして、段差を見る度、「くやしーーっ!」と
恨めしく思うのも、精神衛生上良くないでしょうし、やってもらって良かったです。

もっと早く気付いてればと、ちょっぴり悔しさも残りますが
段差のある踊り場が出来てから気付くよりは、まだ良かったですよね。(^^;

アホやねと思った方も、大変だったねと思ってくれた方も、ポチっとありがとうございます。
 ↓↓     ↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夫のクローゼット・キッチン収納・窓の下板の造作

2008.05.21 *Wed

5月16日に 現場へ行ったら、 造作がこまこま進んでいました。(*゚▽゚)/

 輸入住宅 Ranking

4畳ちょっとのスペースがとれた、夫の細長い書斎は、片側に長い机を造る予定で
その背にする向かい側には 夫専用のクローゼットを設けています。

夫のものは、寝室とか他の部屋に分散させるよりも
一箇所にあるほうが 使い勝手が良いように思ったのです。

扉は 折り戸のクローゼットドアが、付く予定ですが 
そのためのドア枠が、作りかけられていました。

IMG_3488k.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


キッチンは 3460のI列なのですが、その背にした後ろ側は
階段の下も 収納として生かそうと考え Ⅱ列にせず
このような まわり込む収納の壁を造ってもらいました。

壁の上部は、毎朝にんじんジュースを作ってくれたり 洗いものをしてくれる夫が
キッチンで音楽やラジオを聴くので、スピーカーを置くための空間を開けてもらっています。

ここもDIYで簡単な棚を作り オープンレンジや エスプレッソマシーンや ゴミ箱など
ごちゃつく物を おさめる予定です。 この収納の向かいには冷蔵庫を置く場所で

チラリとハシゴが見えてる所が、階段下の収納になって ゴチャゴチャした物を入れます。

IMG_3488w.jpg IMG_3488x.jpg



その台所への出入り口のアーチ断面に、 曲げ加工された板が貼り付けてありました。

IMG_3488u.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * *

それから・・・ 窓の下に板が付けられていました。

IMG_3488v


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

室内ドア枠の造作が進んでいました♪

2008.05.21 *Wed

5月12日と16日に 現場へ行ったら、 室内ドア枠の造作も 出来てきていました。(*゚▽゚)/


 輸入住宅 Ranking


我が家の4匹の猫は 仔猫の時に保護して 1匹づつ増えていったのですが
1匹目の猫と4匹目の猫が、なかなか仲良くなれなくて・・・ ・・・

今は 2階と1階を仕切れるドアがないので、仕方なく4匹目の猫は 
ドアで閉じ込められる台所で 狭く寂しく暮すことになっています。 ハーボット

かわいそうだし 1匹目の猫が入ってこないよう 出入りに気を使って
人間も 日々、不便を感じています。 ひい

それで 猫を1階と2階に分けておくためと
それから母と同居しているので 2階と1階の音がさえぎれるように 
階段の近くに ドアがあったらいいのになーと感じていました。 

その経験を 新居に生かして 1F昇り口か 2F降り口の
どちらかの階段近くに ドアを設けようと思っていました。 アップロードファイル

2階は 廊下を設けず、 オープンな造りにしてあり
書斎やアトリエ、寝室や洗面所などが、セカンドリビングに接するように設計してあります。 

そこで 階段を昇って 半畳ぐらいのスペースの先に
2階リビングの 入り口ドアを設けました。色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)

そのドア枠も出来ていました。 2階リビング側から見た状態です。
ここのドア一枚で 今の不満点が解決できると思うと ウキウキします。アップロードファイル

IMG_3488l.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここは寝室の引き戸です。 ふかし壁になっていて、まず骨組みを作ってから
IMG_3488la.jpg

石膏ボードを張って、ドア枠が付けられています。
IMG_3488n.jpg

2枚の引き戸を左に寄せて、オープンに開けておけるように造ってもらっています。

リビング側から見た状態です。
IMG_3488m.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1階のダイニングと、ピアノを置くリビングと、ゲストルームは 
6畳ぐらいずつの部屋が 南に面して3つオープンに並ぶように設計しましたが

ゲストルームだけは イザという時 仕切れるよう 引き分けの引き戸を設けました。
そのドア枠の造作が始まりました。

IMG_3488q.jpg


右端にある 赤い下げ振りを使っています。
IMG_3488r.jpg



こんな感じになりました。絵文字名を入力してください 広々感は無くなってしまいましたが・・・
普段は オープンに開けておいて

リビングダイニングを見せたくない客や、泊まり客がある時には
閉め切ることも出来て、きっと活躍してくれる。。。 ハズです。ぼやぼやハート

IMG_3488s


過程を見ていて感じたのですが、これらの引き戸の所は、将来的にオープンにしたり
扉の種類を変えたりしたくなって、壁を壊しても 構造状には問題なさそうだなと思いました。横顔キイロ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



