This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

外壁が塗られはじめました♪

2008.05.30 *Fri

5月26日(月) 現場へ行ったら 

 >輸入住宅 Rankingへ

建物を覆っていた ブルーの養生ネットが 外されていました♪
(ネットが風であおられて、塗り壁をこすってしまうんだそうです。)

安っぽい網戸のような わびしいブルーのネットが外れて すっきりシマシタ♪

IMG_3829j.jpg


左官屋さんが2人来てて 外壁の本塗りも 始まってマシタ♪

IMG_3829k.jpg


軒の部分を塗っています。
ここが塗り仕上げでなくて、違う素材で仕上げられていると、ちょっと浮いちゃうでしょうね。

IMG_3829l.jpg


三角のてっぺんも 塗~り 塗~り

IMG_3829m.jpg


使われたのは 大量に置いてあった これらだと思われます。
IMG_3829a.jpg


Stucclaste-E FINE LIGHT BASE F★★★★

IMG_3829b.jpg


スタッコラーストEとは (覚書記録)

人工的な骨材ではなく 100%天然大理石粉を使用し、有害な 鉛、水銀も使用していない塗り壁材

驚異の弾性性能
スタッコラーストEの弾性性能は、従来のスタッコラーストの2倍以上アップ。
液体アクリルポリマーラテックスを使用しているので優れた弾性を発揮し
塗り壁に見られがちなクラックが入りにくく 耐久性、耐候性にも優れたものになっている。

耐候性
寒暖の気温差、湿気の多少など、北から南まで四季折々の日本の気象状況にも対応。
その優れた耐候性能は、試験でも実証され、寒冷地での凍害からも外壁を守る

撥水性
撥水性能に優れているため雨をはじき、さらに汚れも中に吸収せず
長時間美しさを保ち続け 水洗いも可能。

耐塩害性
塩害からも強くガードして 外壁を守り
シーサイド、ベイサイド地域の外壁に使用されており 国内外で実証。

透湿性
通気性があり、壁体内の湿気を排出する為、カビ、藻の派生が極端に少なくなります。
通気性のない塗り壁仕上材は、下地モルタル内に湿気を残してしまうため
ラス鋼が錆びてモルタルを劣化させてしまい、壁面が剥がれ落ちる原因となる

防カビ・抗菌作用
光触媒として作用する二酸化チタンが含まれており、空気中の化学物質を分解するので
有害物質の抑制が可能で、“防カビ・抗菌”作用に大変優れている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左官屋さんが攪拌していました。 最初は白っぽかったので
あれれ? 頼んだのはピンクっぽい色だったと思うんだけれど・・・と思ったら この茶色の物を混ぜると

IMG_3829d.jpg IMG_3829c.jpg

あらあら 不思議なことに ピンクっぽい色になりました。
IMG_3829e.jpg



塗りのパターンは、現場で確認することになっていたので、この玄関の所で確認して
魚のウロコのような模様は苦手なので、ランダムで コテ目少な目でお願いしました。

これは塗りたての写真ですが・・・

塗りたては薄いピンクに感じられ、選んだのは もう少し濃いベージュっぽいような 
くすんだ感じのピンクにしたハズだけど、まあこれはこれで上品でいいかなと思っていたら

IMG_3829f.jpg IMG_3829g.jpg


「乾くと濃くなって さらに模様は目立たなくなるよーー」と、気さくな左官屋さん

これは乾いてきた状態ですが、確かに言う通りかも

IMG_3829h.jpg IMG_3829i.jpg

ここは北面だから目立たないけれど 西日が当たる所は
同じ塗り方でも、もっと模様が浮き出て見えたりするんですって


今の家も輸入住宅ですが、外壁はいかにも輸入住宅のラップサイディングでして
ちょっと飽きたし 今度は気分を変えて 塗り壁にしたいなと思っていました。

塗り壁材も色々あると思いますが、 これが標準で採用されていたので
特に他を検討したりしませんでしたけれど、なかなかいい感じの素材感で満足です。、゚、゚


それから 基礎の表面も モルタルで塗られていました。

IMG_3829o.jpg

「さらに もう1回上から塗るから、もっと綺麗になるよーー」と 別の気さくな左官屋さん

IMG_3829n.jpg


今日の所は 細部を塗っておいて、翌日 たくさん来て、一斉に塗り上げるのだそうです。
残念な事に見に行けませんが、出来上がりが ハラハラ ドキドキ でも楽しみです☆

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/30 (金) 15:00:04
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

階段の壁アールが出来ていました。

2008.05.29 *Thu

5月24日(土) 現場へ行ったら、階段も出来ていましたー!(*´▽)ノ
(長くなるので、2回に分けて書いています。)

 >輸入住宅 Rankingへ

階段の位置は、家のドコにしたいですか? 

お子さんが帰って来た時に、誰とも顔を会わさず
2階の自分の部屋へ行ってしまうという事が無いように
リビング階段にするケースもあるかと思います。

我が家でも、そういう家に 住んだ事もありますが・・・
長所よりも 短所の方が多く感じられました。

親と同居の 大人ばかりの所帯、そんな我が家だからでしょうが
子世帯は、ほとんど2階で過ごしており、LDKには食事時ぐらいしか人が居ない
そんなライフスタイルですと、リビング階段は・・・

玄関に人が来て 2階から降りて玄関へ向かう際に、
いちいちリビングを通って回り道するのは 動線が悪くスムーズでないとか

LDKの音や匂いが、2階に抜けやすいとか

リビングに 他の家族の客が居る時は、階段を昇り降りしにくいなどで
何かと使いづらかったので、玄関の近くに配しました。

・・・・・・・

その階段の壁ですが、オープンな手すりにすると 玄関から透けて見えるし
コテコテの輸入住宅ではなくて、素朴な感じがテーマの我が家には
豪華で お洒落な 手すりは合わないと考え 壁にしました。

(手すりに木の支柱の付いた階段の 家にも住んだことがあるのですが
結構ホコリが溜まり ボコボコしてて 掃除も面倒でした。jumee☆faceA105
それに猫もいるので 余計にやめておいた方がいいかなとも考えました。)

壁の場合 よくある笠木が上にかぶせてあるのは、取って付けたようで
やや不自然な、ワザとらしい感じがするように思えるので
笠木は無しで、塗り壁仕上げでと、お願いしました。

玄関横なので、見えにくいよう 
また猫が乗って歩いたり、昇り降りの時に手で触って 
汚れるという事になりにくいよう 高めにしてもらいました。

IMG_3752g.jpg IMG_3752h.jpg

角部分のアール仕上げにも こだわって、現場で大工さんや監督さんと じっくり やり取りしました。
ちゃんと望みが伝って イメージ通りの いや、それ以上の 出来上がりになっていて満足です♪

踊り場の窓からの光も、いい感じに差し込んできて 狙いどおりです!

IMG_3752i.jpg

階段と階段のあいだの仕切り壁も、どの角度から見ても 好みに仕上がっていました。

IMG_3752j.jpg IMG_3752k.jpg

IMG_3752l.jpg


昇りきった所の、2階リビング出入り口です。 
ここにドアが付いて、猫を上下階で分けられます♪

IMG_3752m.jpg

手すりは 建築基準法で設置が義務付けられており
途切れることなく設置されなければならないそうで
外側にぐるりと やや大げさにも感じる設置がされています。

ただ一つ気になったのは、この手すりの金具。。。 
金色ダーーーー (-_-;)
IMG_3752n.jpg


我が家の取っ手類は、いわゆる輸入住宅らしい 金ピカした(標準仕様)のはやめて
オプションで 黒っぽい取っ手にしたんです。

それと合わないような・・・。
聞いてみたら、手すりとセット品で ゴールドかシルバーしかないそうで

考えてみたら 手すりの木は白く塗られるし、塗り壁の色は黄色っぽいから 
金具だけ 黒とかじゃない方が かえっていいのかも。。。 
気になるなら そのうち金具を白く塗ってもいいですしね。

アイアンの手すりを付ける事も考えたのですが
予算的に余裕がなく、標準で付くものにしておきました。

いつか変えたいけれど、使い勝手で言えば、今の家でも手すりは触って昇り降りしていますし
おっちょこちょいだから、こういうものの方が安心感があるでしょうけれどね。jumee☆faceA107

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ワケありの階段が付いていました♪

2008.05.27 *Tue

5月24日(土)現場へ行ったら、階段も出来ていましたー!(*´▽)ノ
(長くなるので、2回に分けて書きます。)

 輸入住宅 Rankingへ

出来れば、もう少し幅広くしたかったんですが・・・
スペース的に、いっぱい いっぱいだったのと

2階デッキを設け、そこに外階段が付く予定で
家具など大物の搬入は、そこからも可能だし、これでヨシとしました。

IMG_3752a.jpg


ただ、

おっちょこちょいで、階段から転げ落ちた事が 幾度かあるし
足を骨折した際に 階段を下りる時、恐怖を感じた体験などから

階段の形状には、こだわりました!

踊り場のない、まっすぐ一直線の直進階段
折れ曲がり部分にも段差があり、内側の踏みづらが狭くなっている
曲がり階段回り階段は、危険性が高いと思うので避けて

途中に 段差のない踊り場を設け、180度U型に曲がる折返し階段
90度L型に曲がる矩折れ階段にしたいと考えていました。

「この間取りで、そういう階段出来るか?」と尋ねて

「出来ますよー!」と、あっさり希望も取り入れられ 喜んでいました。



ところが・・・

少し前に 大工さんと 手すりの壁補強について 話していて・・・
気付いたんです。 気付いちゃったんです。(~o~)/

「踊り場のところは、手すりに段差がつくからね」と大工さん 

???

段差? なんで? どうして? なぜ? 手すりはフラットじゃないの~?

と焦りながら 図面を よーく見たら 黄色い丸の所に 線があるじゃない!!!

kaidan5.gif


ゲゲゲー jumee☆faceA106

この線って、「カイダン二、ダンサガ、アリマス。」の線!?(汗)

こちらは、こんな踊り場の真ん中に 段差が付くなんて思ってもいないし
でも業者は、これが普通 よくある階段の形状と思っていた

感じ方 考え方にズレがあったのか、こちらの本意が伝わっていなかったのです。
こちらも通じたと思い込んでいるので 図面を見ていても、この1本線に気付かなかった。(-_-;) 

私としては 2階の昇りきった 黄色く塗りつぶした所に一段付くかもと
そのスペースを考えて 間取り設計していたのですが・・・。

出来た業者の図面を見ても、そこに無くて済んだんだーと思ってただけで
この、イヤーな線に気付きませんでした。

あははー 初歩的な見落としですよね。。。 
今となっては 何でだろう?って感じですが...

しかも、踊り場の真ん中に窓が来るよう 
最初に出来てきた図面の位置を、わざわざ調整したのに・・・
その窓の真ん前に 段差が出来てしまうわけです。 ̄□ ̄

窓ふきなどがしやすいよう 踊り場はフラットにと考えていたのに
段差があっては、足台が置けないし 危ないじゃない!

ショックです。カエルさん(落ち込む)


ガ~~~ン Σ(゚口゚;)   どよ~ん (´Д`||)   げそーっ ガーン


ハッ (;゜ロ゜!!  落ち込んでる場合じゃない!

今さら どうのこうの言ったって始まらないし

何とかなるか 聞いてみなくっちゃ!ε≡≡≡ ヘ(*--)ノ

「今ならギリギリ発注し直せて、上の昇りきった所は構造をいじれないから
変えれないけれど、昇り口の所で一段増やすことは可能」

「一段増やすと 黄色で囲んだ部分が 廊下側に出っ張ってしまうけれど
1階から踊り場までの6段を 1cmぐらい踏み面を狭くすれば
それほど出っ張らないだろう」という事でした。

kaidan4.gif

幸いなことに 廊下の幅は少し広めにしてありましたし、
台所への出入り口ドアも、階段側に開くようにしてあり 
普段は開けておくだろうから ちょうど良かったですし
その方法で お願いしました。

それに1階から踊り場までの段を増やすほうが、収納スペースにした
踊り場下部分の 天井が下がらないというメリットもあるようですし。。。

そして 出来上がった階段の出っ張りは、こんな感じです。 角も丸っこくしてありました。

kaidan1.gif


台所の出入り口ドアから見た階段の出っ張りと、 廊下の先の反対側から見た出っ張り
kaidan2.gif kaidan3.gif

ほとんど気にならないのではないでしょうか?

変更したのと一段増えたので、追加費用が33,695円取られてしまいましたが

毎日 幾度となく昇り降りをして、段差を見る度、「くやしーーっ!」と
恨めしく思うのも、精神衛生上良くないでしょうし、やってもらって良かったです。

もっと早く気付いてればと、ちょっぴり悔しさも残りますが
段差のある踊り場が出来てから気付くよりは、まだ良かったですよね。(^^;

アホやねと思った方も、大変だったねと思ってくれた方も、ポチっとありがとうございます。
 ↓↓     ↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新しいキッチンで問題発生!

2008.05.24 *Sat

5月21日(水) 今の家のキッチンが新しくなって
 
その日は 終ったのが夕方で、
収納して片付けるエネルギーもなかったから
温泉に行って外で食べて、ガスコンロは使わなかったのですが・・・


翌朝になって


「えらいこっちゃーーー」と、


お湯を沸かしていた 夫の声


ギョギョっ jumee☆faceA34


ヤカンが ヤカンが 真っ黒け jumee☆faceA137


IMG_3708a.jpg


炎の色も なんだか変で・・・

どうやら プロパンガスの我が家に、都市ガス用のコンロを付けてしまっているようです。

ここにハッキリ 都市ガス用と書いてあります。(-_-;)

IMG_3708b.jpg


ビルダーに連絡したら、発注は ちゃんとプロパンになっているという事

クリナップの倉庫のほうで手違いがあったらしい。。。
夕方には取替えに来てくれることになりました。

プロパンで同じものがないという事で、ワンランクupしたコンロを付けてくれ
クリナップさん 菓子折り持参で丁寧に謝られ 対応は良かったです。

それにしても、たくさんの人が関わったのに 誰一人気がつかないなんて・・・
施主も 「綺麗になって嬉しい♪」と、舞い上がりやすい状況だし

間違いなんてないハズという 思い込みって怖いですねぇ。
人間のする事だから 「違ってるかもー?」という 疑り深さも少しは必要ですねー。

コンロを取り付けるときのガス屋さんや 電池を入れた人や、
誰かが気付いても いいもんだけれど・・・
小さい字で書いてあるから 分かりづらいですよね

もっと パッと見て 都市ガス用とプロパンガス用の 区別が付きやすいと
いいのになと思いました。

またまた 夫共々 どっと疲れましたー。 落ち込み

家づくりや リフォームって 綺麗になったり 使いやすくなって
嬉しいし 楽しくもあるけど 大変なこともありますね。jumee☆faceA105

↓お気の毒さま お疲れさまの クリックありがとうございます。
 >>輸入住宅 Ranking
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッチンの移設と設置☆

2008.05.22 *Thu

5月21日(水)

 輸入住宅 Ranking

今住んでいる家のキッチンは、
数年前、アニーズキッチンで、リフォームしてもらったものです。

右端の吊り戸棚の扉は、はずして見本に持って行かれていますが
こんな感じのキッチンでした。

IMG_3696a.jpg

薄っすらと白く塗られた無垢材の扉 
こだわって設置し 気に入ってる ミーレの食洗機や
ロジェールのオーブン付きガスコンロなどは

状態も良いし、まだまだ使えるので、
新しい家のキッチンに、使えるものは使って

足りないものや、新しくしたいものは、
新しい部材を入れて、造ってもらうことになっています。

うまくいくか 心配でもあるけれど 
どんな風になるか 楽しみでもあります。 はーと3つ



そして、標準仕様で付くはずだったキッチンを、
今の家に設置してもらえることになっており

その工事が、21日に行われました。

まず、現在のキッチンを取り外しています。

(レンジフードって あんな風になっているのね。。。)
ナルホドー ぱんだもびっくり

IMG_3696b.jpg


取り外したものは、養生・梱包されて 
新しい家へ 運ばれていきました。


IMG_3696d.jpg


部屋の床も 養生されていました。

IMG_3696c.jpg


水道やさんも来て 新しいキッチンに合わせた配管をしています。
バーナーでハンダを溶かして、何か【よく分からない jumee☆faceA105 】をしていました。


IMG_3696j.jpg


水道やさんは、床下に潜り込んで作業をされていました。
音はしてるんですが・・・ 見えない場所なので、どんな作業なのか分かりません。 


IMG_3696k.jpg


見ていて感じたのは、キッチンリフォームの事を考えると 
床下点検口は キッチンに近いほうが いいのではないか?
と感じました。 たまたま この位置にあったのですが
「近くて やりやすい」というような事を、言っておられました。


新しいキッチンの部材も 搬入されました。
(クリナップのK2 業者向け品)


IMG_3696e.jpg


これは 扉と棚板でしょう
IMG_3696f.jpg


いくつかのユニットになっているものを、Cクランプで固定してから
ネジ止めして 1つに組み立てていました。
IMG_3696h.jpg


裏側は こんな風になってるのね。。。 ふ~ん。 顔

IMG_3696g.jpg


組立てたものを 「ヨイショ」っと かかえ上げて 
数ヶ所ネジ留めして 壁に取り付け

扉はカチャッとはめ込むだけの簡単さ
扉が真っ直ぐに揃うよう 大工さんが 微調整していました。


kitchen.gif
換気扇は そのまま使い、タイルは貼りかえなくて済みました。


新しくなったキッチン 白くて ピカピカで綺麗です。
カウンター天板は、薄いグレーの石調なのですが
遠目に見ると ほとんど白に見えます。

IMG_3696m.jpg 


標準仕様とはいえ 高級感があるし、 スライド式だし、便利そうです。
ここには、意外と こういうキッチンの方が似合うなぁ

食洗機も付けられたのですが・・・
この家を貸した場合 故障時などは対応が面倒になるし
使わないって人もいると思うので 設置しないことにしました。

IMG_3696n.jpg



今の家を建ててもらった業者と同じなので 
片づけて床にワックスをかけて 作業が終った後 
閉まりづらいドアや建具 重くなった輸入サッシの調整などをしてくれました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


この工事の準備として
前日夜に 邪魔にならない所にダイニングテーブルをどかし
キッチンの中にあるものを カゴに入れたりして置きました。

30分ぐらいで 思っていたより早く済んで 喜んでいたのですが・・・

工事中の埃などの汚れ防止に フィットシーツを掛けるのを思いつき
掛けておいたものを 夫がめくった際に・・・

アチャーーーー
 ガーン 

オイルポットを ひっくり返して 
鍋や、テーブルや、床などが 油まみれに(-_-;)

IMG_3696l.jpg


片付け作業が長くなり 夫共々 どっと疲れました。落ち込み


COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夫のクローゼット・キッチン収納・窓の下板の造作

2008.05.21 *Wed

5月16日に 現場へ行ったら、 造作がこまこま進んでいました。(*゚▽゚)/

 輸入住宅 Ranking

4畳ちょっとのスペースがとれた、夫の細長い書斎は、片側に長い机を造る予定で
その背にする向かい側には 夫専用のクローゼットを設けています。

夫のものは、寝室とか他の部屋に分散させるよりも
一箇所にあるほうが 使い勝手が良いように思ったのです。

扉は 折り戸のクローゼットドアが、付く予定ですが 
そのためのドア枠が、作りかけられていました。

IMG_3488k.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


キッチンは 3460のI列なのですが、その背にした後ろ側は
階段の下も 収納として生かそうと考え Ⅱ列にせず
このような まわり込む収納の壁を造ってもらいました。

壁の上部は、毎朝にんじんジュースを作ってくれたり 洗いものをしてくれる夫が
キッチンで音楽やラジオを聴くので、スピーカーを置くための空間を開けてもらっています。

ここもDIYで簡単な棚を作り オープンレンジや エスプレッソマシーンや ゴミ箱など
ごちゃつく物を おさめる予定です。 この収納の向かいには冷蔵庫を置く場所で

チラリとハシゴが見えてる所が、階段下の収納になって ゴチャゴチャした物を入れます。

IMG_3488w.jpg IMG_3488x.jpg



その台所への出入り口のアーチ断面に、 曲げ加工された板が貼り付けてありました。

IMG_3488u.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * *

それから・・・ 窓の下に板が付けられていました。

IMG_3488v


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

室内ドア枠の造作が進んでいました♪

2008.05.21 *Wed

5月12日と16日に 現場へ行ったら、 室内ドア枠の造作も 出来てきていました。(*゚▽゚)/


 輸入住宅 Ranking


我が家の4匹の猫は 仔猫の時に保護して 1匹づつ増えていったのですが
1匹目の猫と4匹目の猫が、なかなか仲良くなれなくて・・・ ・・・

今は 2階と1階を仕切れるドアがないので、仕方なく4匹目の猫は 
ドアで閉じ込められる台所で 狭く寂しく暮すことになっています。 ハーボット

かわいそうだし 1匹目の猫が入ってこないよう 出入りに気を使って
人間も 日々、不便を感じています。 ひい

それで 猫を1階と2階に分けておくためと
それから母と同居しているので 2階と1階の音がさえぎれるように 
階段の近くに ドアがあったらいいのになーと感じていました。 

その経験を 新居に生かして 1F昇り口か 2F降り口の
どちらかの階段近くに ドアを設けようと思っていました。 アップロードファイル

2階は 廊下を設けず、 オープンな造りにしてあり
書斎やアトリエ、寝室や洗面所などが、セカンドリビングに接するように設計してあります。 

そこで 階段を昇って 半畳ぐらいのスペースの先に
2階リビングの 入り口ドアを設けました。色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)

そのドア枠も出来ていました。 2階リビング側から見た状態です。
ここのドア一枚で 今の不満点が解決できると思うと ウキウキします。アップロードファイル

IMG_3488l.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここは寝室の引き戸です。 ふかし壁になっていて、まず骨組みを作ってから
IMG_3488la.jpg

石膏ボードを張って、ドア枠が付けられています。
IMG_3488n.jpg

2枚の引き戸を左に寄せて、オープンに開けておけるように造ってもらっています。

リビング側から見た状態です。
IMG_3488m.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1階のダイニングと、ピアノを置くリビングと、ゲストルームは 
6畳ぐらいずつの部屋が 南に面して3つオープンに並ぶように設計しましたが

ゲストルームだけは イザという時 仕切れるよう 引き分けの引き戸を設けました。
そのドア枠の造作が始まりました。

IMG_3488q.jpg


右端にある 赤い下げ振りを使っています。
IMG_3488r.jpg



こんな感じになりました。絵文字名を入力してください 広々感は無くなってしまいましたが・・・
普段は オープンに開けておいて

リビングダイニングを見せたくない客や、泊まり客がある時には
閉め切ることも出来て、きっと活躍してくれる。。。 ハズです。ぼやぼやハート

IMG_3488s


過程を見ていて感じたのですが、これらの引き戸の所は、将来的にオープンにしたり
扉の種類を変えたりしたくなって、壁を壊しても 構造状には問題なさそうだなと思いました。横顔キイロ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

収納など造作工事が進んでいます♪

2008.05.19 *Mon

5月12日と16日に 現場へ行ったら、 内部の造作工事も ちょこちょこと進んでいました。(*゚▽゚)/

輸入住宅 Ranking

これは2階の アトリエ兼、納戸兼、物置兼、ウォーキングクローゼット兼、収納兼、書斎でもある 
要するに 何でも部屋というか、 ごちゃごちゃ部屋の入り口です。jumee☆faceA59

19畳近い2階リビングに面しており、イザという時は 閉めて仕切ることも出来るよう 
オプションで 引きわけの引き戸にしましたが、 その引き戸用の造作がしてありました。

IMG_3488i.jpg


それから・・・
この入り口を入って真正面の 西側の壁に 収納を作るための 壁造作もされていました。

        まず骨組みを作って こちら                  石膏ボードを張っています。 こちら 
IMG_3488c.jpg IMG_3488j.jpg


ここは 北と南に抜ける2部屋をくっつけて ゆるやかに仕切ってあるのですが・・・

その奥の北側の部屋への 入り口から見て両脇の 
左右にも 収納のための壁を作ってもらっています。

IMG_3488h.jpg

その左側 西の壁の造作   Before yoko After
IMG_3488a.jpg IMG_3488f.jpg

その右側 東の壁の造作   Before yoko After
IMG_3488b.jpg IMG_3488g.jpg

どちらも やはり骨組みを作ってから、 石膏ボードを張ってありました。

壁だけ作っておいてもらって 棚や扉はDIYで作る予定なのです。グッ
今の家でも ほとんど家具は パイン材でDIYしたのですが・・・
こうして壁を作っておいてもらえば 作る手間と使う材料が減らせるし
置き家具にくらべて 地震でも倒れる心配が少ないし、いいかな~と考えました。

この ごちゃごちゃ部屋2つは、5.39畳と8.22畳で 13畳ちょいあります。

スッキリ暮らすには どうしたらいいか? 
チョットこだわって 頭をひねって設計した部分です。アップロードファイル

どうしてこういう ごちゃごちゃ部屋を作ったのか? どうこだわったのかは 
話すと長くなるので、またの機会に書きたいと思います。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

外壁の下地材が塗られました♪

2008.05.17 *Sat

5月16日(金)【晴れ】

5月15日と16日にかけて 外壁の下地が塗られました。 jumee☆hamster1

15日には行けなくて、16日に行ったら 6人ぐらいの職人さんが来ていて、ほとんど塗られていました。
下地の塗りたては 濃い目のグレーですが、 壁の色で 建物の印象って 違って見えますねっ

IMG_3627a.jpg IMG_3627b.jpg


職人さんに聞いたら 金網の上に1度塗ってから、 さらにネットをコテで押さえて貼って
その上からさらに 二度塗りするのだそうです。 

この左側が、1度塗って白いネットを張った状態で 右側が、ネットを貼って さらに二度塗りした部分です。

IMG_3627c.jpg



職人さんは コテを使って下から上へ す~いすいと塗る 手際良い手つきに
思わず見とれて 背後から じーーーっと凝視してしまいました。
やりづらかったかも知れませんね。(^^ゞ

IMG_3627d.jpg IMG_3627e.jpg

窓まわりの4隅には 2度塗りの上から小さいネットを コテで貼り付けていました。

gaiheki5.gif


使われたのは このネットかな? 配線部分や建物コーナー部分にも貼られていました。
IMG_3627h.jpg IMG_3627f.jpg

つぎ当てか パッチワークのようですが、ひび割れの出やすい場所の 補強なのでしょうね。


「ベースモルタルはココに!」という 木の看板が ちょっと笑える
壁塗り工事に先立って搬入されて 厳重に養生されていた物体
IMG_3627i.jpg


だいぶ減っていましたが 壁塗り下地材のモルタルだったのですね
IMG_3627j.jpg


水のタンクもやってきて
IMG_3627n.jpg


豊運 無石綿 ベースモルタルBと 
この 大きなアイスクリームメーカーのような 攪拌マシーンで練って
IMG_3627k.jpg IMG_3627l.jpg


レバーを押すと下から出て 一輪車に流し込め それを運んでバケツに入れ
gaiheki4.gif IMG_3627q.jpg


高い所には 滑車の付いたフックに引っ掛けて 電動でヒュイーンと運び上げていました。
gaiheki2.gif IMG_3627s.jpg

gaiheki3.gif 


屋根の下の 軒天や鼻隠しや破風の部分にも塗られていました。
IMG_3627u.jpg

IMG_3627v.jpg


見ていて気付いたのですが、丸の部分 瓦の先の下に
白いものと茶色いものが 取り付けられていました。
gaiheki.gif



職人さんによると このあと1週間ぐらい乾かして 
ひび割れなど出るものは しっかり出してから 補修して本塗りに入るそうです。

「これだけやってると ヒビほとんど出ないですけどねー」と言っていました。
ヒビには 置いてあった このタイガージョイントセメントを使うのかな?

IMG_3627o.jpg IMG_3627p.jpg


お天気であれば 23日に本塗りが行われる予定です。
塗りのパターンなどを確認したいので 立ち会いたいと思っています!

楽しみでもあり 色選び失敗!!jumee☆faceA137
って事になるんじゃないかという 一抹の不安も ちょびっとあります。jumee☆faceA105

参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
    家 にほんブログ村 輸入住宅


CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/17 (土) 20:54:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

キッチン入り口が アーチ状になっていました♪ 

2008.05.15 *Thu

5月9日(金)に現場へ行った時には、アールも造られていました。

我が家は基本的に シンプルでオープンなつくりで
猫を多頭飼いしてるので 状況によって閉じ込めたりも出来るよう考えて

開口部には だいたい室内ドアを付けており、アールにするような場所がなかったのですが
ここは唯一  扉のない出入り口なので アーチ状の仕上げにしてもらうよう頼みました。

でも・・・。 忘れられてたんです。。。 大泣き
その時の記録は コチラ→http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-31.html

でも、なんとか 大工さんがアールに作ってくれていました。 jumee☆faceA52

IMG_3444a.jpg


もっとキューっと カーブのきついアールの方が 
カッコイイかな?とも 思ったんですが・・・

カーブをきつくするには 両端が低くなってしまい
ノッポな夫は いつも真ん中を、せせこましく通ることになるという事で

両端のカーブの始まる位置を 夫の身長に合わせて、こんな形状になりました。

IMG_3444b.jpg

アールの内側は 加工した細かい木を打って 丁寧に造られています。 
下から見ると なんだか面白い! うっしっし うしし って感じ

IMG_3444c.jpg



現場に行った時、綺麗なトイレがあるので 近くの公園に行くのですが
何かしら花が咲いていて、この時は オオデマリ? スノーボール?が

小さな木に モッコモコと咲いていましたー!
スノーマンって感じだにゃー jumee☆snowman2L

IMG_3444d.jpg


よく見るとアジサイのような花で、綺麗だニャ~ はあと

IMG_3444e.jpg


参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無垢パイン床材が張られました♪

2008.05.14 *Wed

5月9日(金) 

1週間ぶりぐらいに現場へ行ったら、無垢パイン床材が張られ始めてました。音符

気になっていた床の釘が無い所も フローリング工事までに ちゃんと打たれていました。
yuka1.gif


フローリングを張る前に 床の凸凹をなくすためか 少し削ってある所もありました。
IMG_3492b.jpg


先立って搬入されていたパインの床材の 1階に置いてあったものと
IMG_3492d.jpg


2階に置いてあったものです。
IMG_3492c.jpg

少しでも割れているものや 傷 死節などのあるものは 除くので
この量では 足りなくなって さらに搬入されていました。
取り除かれたものは ゴミになってしまうのも もったいないから
DIYで何かに使うかも?と 取っておいてもらっています。


20年ぐらい前から憧れていた 無垢のパイン材。。。 感激です。わほー
IMG_3492e.jpg  IMG_3492f.jpg

張り合わせではなく 厚みのある1枚板です。

無垢のパインが好きだけど 標準仕様で採用されてて 
(それが業者選びの決め手でもあったのですが)
そのため 種類も自分たちで選んでないし
ほんとは幅広のが好きなので、あまり期待してなかったんですが・・・
結構いい感じです。heart


赤松無垢フローリング 厚28mm 幅は115mmってとこでしょうか
IMG_3492g.jpg



乱張りで張った端から 養生ボードも張られていくので 一部分しか見れませんが
チラッと見える部分を眺めては
「やっぱり 無垢材はいいわ~」 うふ
と、ニタつく 怪しい施主です。
IMG_3492i.jpg  IMG_3492h.jpg


階段の1段目の部分には、切込みを入れてありました。
IMG_3492j.jpg


張り始めの端っこには、くさびのようなもので 隙間を確保して張ってありました。
IMG_3492x.jpg

直角に交わる辺は ガタガタしていますが、やはり少し隙間をあけてあります。
IMG_3492y.jpg


使われていた 養生ボードと 貼るための養生テープは

F☆☆☆☆ 吸ホル養生ボード 大建工業株式会社
IMG_3492w.jpg

NITTO DENKO 地球に優しい養生テープ No.395N さくら色
(テープ中に ハロゲン、硫黄、鉛等の重金属を含む原材料を使用しておりません。)
IMG_3492v.jpg

我が家の材料は フォースターF☆☆☆☆など 
シックハウス対応のものが使われていますが
工事中 大工さんや職人さんの 体のためにも良いことですし

家を建てるということは やはり多少 地球に負担をかけることになると思うので
工事中 一時的に使用されただけで 廃棄される物にも
こういった 環境に配慮された物が使われてるのは いいことだなーと思いました。



この電動ノコギリで カットして
IMG_3492u.jpg


フローリングに F★★★★ ネダボンドKU-Xを コーキンガンで塗って
IMG_3492r.jpg  IMG_3492t.jpg 

IMG_3492s.jpg


エアータッカーで フローリングを打ち付けていました。。
IMG_3492k.jpg


IMG_3492l.jpg  IMG_3492m.jpg



長い丈夫なホッチキスといった感じのものです。

内側に緑の接着剤が塗ってあって 
打ち付けた時の摩擦熱で接着して 抜けにくくなるようです。
IMG_3492n.jpg

フローリング ステープル 1145 足長45mm
IMG_3492p.jpg

ステープル 1150Kフロア
IMG_3492o.jpg

フロア用ステープル 944-KF フロア 44mm
IMG_3492q.jpg



参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅



CATEGORY :
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/14 (水) 15:31:54
COMMENT (6)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

外壁塗り壁下地の金網~YMプラスリブが張られました♪

2008.05.13 *Tue


5月9日(金) 

1週間ぶりぐらいに現場へ行ったら、外壁に変化がありました。jumee☆faceA3

IMG_3446a.jpg



なにやら 銀色に光る アミアミのものが 張りめぐらされていました。キラキラ キラキラ キラキラ
IMG_3446b.jpg



玄関まわりだけには 下地材と思われるものが、きれ~に塗りつけられていました。
試し塗りかなっ???

IMG_3446f.jpg



玄関を引っ込めた部分の枠は、派手にモールディングなどを使わず 
シンプルで、素朴な感じに仕上げて欲しいと頼んで

「同じ塗り材で2重に段を付けたように仕上げます」と
いうような事を言ってたので、これはそのための下地ということなのかな~?

IMG_3446d.jpg IMG_3446e.jpg



建物の四隅のコーナーは、金網の下に 
防水紙らしきものが張ってあり、その上に下地材を塗って 
プラスチック?の部品が、くっつけてあるようです。 ハムハム

IMG_3446g.jpg



土台に付けられた水切りと 塗り壁の間には
通気が出来るよう 隙間があけてありました。虫めがね
ami.gif



標準仕様で使われた物は、 山中製作所の YMプラスリブⅡ型
IMG_3446h.jpg


特長は・・・

耐久性
・溶融亜鉛メッキ鋼帯製で錆びにくい。
・質量が公庫施工基準以上(約1.6倍)で耐力向上。

施工性
・木造、鉄構造、RC構造や外断熱工法などあらゆる構造に対応。
・曲面や梁など難しいデザインにも柔軟対応。

コスト性
・有効面積が大きいためか ロスが少ない。
・外装材の厚みを均一に施工でき、材料コストを抑える。
・面としての硬性が高く、外装材の施工スピードアップ。

というものだそうですが

ダンボール紙のようなものに 金網が張り付けられていて
思ったより丈夫そうな しっかりした金網で 
大根とか細切りにおろしたりする万能スライサーのような
チーズがすりおろせそうな ^^ かたさのある金網でした。

IMG_3446i.jpg


参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅
CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/13 (火) 16:24:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

外壁通気工法~下地材の胴縁が付きました♪

2008.05.11 *Sun

5月1日(木)に 10日ぶりぐらいに現場に行ったら 
いろいろ工事が進んでいたので、少しづつ分けて載せています。ヨロシク


外壁には 通気層を確保して 塗り壁の下地の金網を張り付けるための 
細い木材の胴縁が、縦に張り付けてありました。

足場に養生のネットが 全体に張られていて 外部の写真は撮りづらいのですが...

部材の搬入に使っているようで、この面は窓まわりのネットが外されており
唯一、真正面から撮りやすい場所です。 デジカメ
IMG_3145a.jpg


外壁の仕上げは塗り壁で 下地に金網を張るからか、けっこう細かい間隔で張られてるなーと思いました。

IMG_3145e.jpg IMG_3145f.jpg

角の部分は2本打ってあり幅広くしてありました。この時点で補強金具にも ちゃんと釘が打たれていました。
dobuti3.gif dobuti2.gif


窓まわりも ピンクの線の部分に 隙間が開けてあり 通気できるようになっていました。
dobuti4.gif


この部分は謎の施工です。。。
木の長さが足りなかったのかな? やや複雑なルートではあるけれど
隙間があるので なんとか通気は出来るでしょうケドね・・・。jumee☆faceA107
dobuti.gif


参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅
CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/11 (日) 09:56:39
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

屋根瓦が乗りました♪

2008.05.08 *Thu

5月1日(木)に 10日ぶりぐらいに現場に行ったら 
いろいろ工事が進んでいたので、少しづつ分けて載せています。

現場へ行って 屋根瓦が見えた時は、驚きましたー えぇ     うわ~い! ♪ ♪ ♪

IMG_3147a.jpg


でも...
まだら模様は避けたかったんだけれど・・・ ちょっと失敗しちゃったかな がーん
3色混ぜたのですが、1色が思ったより濃くて 目立つような・・・。

IMG_3147d.jpg

この中でピンクの瓦が気に入って 最初はそれに合わせたグラデーションにしていたんですが
ピンクっぽくした 我が家の塗り壁の色に合わせると 「薄いかも?」と言われ不安になって検討し直し
あーでもない こーでもないと 展示場で並べ変え これに変えたのです。

最初のが良かったかなぁ? 1色にしておけば無難だったかな?

でもでも、壁が塗られてみないと まだ分からないんですよね。
壁の色には合うかも知れないし、もっと悪いことに壁の色自体が失敗かも知れないケド jumee☆faceA106


屋根の色選びって難しい。。。
IMG_3147b.jpg

こういう角度で見ると 結構いい感じなんですけれどね。。。

IMG_3147c.jpg


標準仕様で混ぜ葺きもOKだった 
東洋瓦 Earthアースシリーズ S形瓦を 
シーズンピーチ50% シーズンキャメル20% シャドーブレンド30%
 
にブレンドしました。

せめてシャドーブレンドの割合を、もっと少なくしておけば良かったかなぁ
でも屋根の色って 普段生活しているには ほとんど気にならなくて

むしろ家の中の使い勝手のほうが すごく気になるんですよね
なので 瓦の色がちょっと変でも すぐに気にならなくなることでしょう。。。 うんうん


屋根瓦が搬入された時の様子です。 クレーン付きのトラックで吊り降ろしていました。
IMG_3147e.jpg

東洋瓦アースシリーズ(全色)は、業界初 汚れに強い スーパーコーティング仕様
光触媒(防汚・防藻・NOX分解)+撥水処理(防透水)を標準採用という物ですが・・・

ペカペカ テカテカ ツルツルはしてなくて
テラコッタのような 素焼きっぽい雰囲気で、質感は好みに近いです。
IMG_3147g.jpg

IMG_3147f.jpg

南蛮漆喰 パワフルメンド
IMG_3147h.jpg

こういう金物や 金具類も置いてありました。 どういう風に使われるんだろう?
IMG_3147j.jpg

IMG_3147k.jpg

IMG_3147i.jpg

残念ながら 屋根工事の様子は見そびれました。 ´д`トホホ
あー。 見たかったな~。

参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅
CATEGORY : 屋根
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/08 (木) 20:40:56
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユニットバス設置と屋内配管が行われました♪

2008.05.07 *Wed

5月1日(木)に 10日ぶりぐらいに現場に行ったら 
いろいろ工事が進んでいたので、少しづつ分けて載せています。

ユニットバスも 設置されていました。ハート赤+ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

残念ながら 設置工事は見れませんでした。 
どんな風に組み立てるのか? 見たかったなー。 ´д`トホホ 


我が家にとって お風呂は 普段生活していても それほど気にならない場所の一つで、
特別こだわりもないですし、お金も掛けたくなかったので
ビルダーの標準仕様のものにして オプションは付けませんでした。

毎日薪で焚く五右衛門風呂とか 古臭くてお洒落じゃないタイル張りの風呂場とか
土間を通って行く風呂場や、釜が風呂場にある 足の伸ばせない狭い浴槽とか・・・
当然シャワーなんて付いてない そんな過酷な?風呂の 家々で暮らしてきたので

お風呂場が家の中にあって フラットでバリアフリー しかもシャワーが付いてて 
リモコンの付いた 追い焚きもできる ユニットバスというだけでもう充分豪華で
浴槽が大きくて 足が伸ばせるというだけで お姫様気分なのです。王冠

品名は ノーリツのカタログには載っていない 業者仕様?の物のようですが・・・
ノーリツ ユパティオ JUB2006-Aプラン AU1616 フルドーム天井

色は 出来るだけ白っぽくしたかったので
FRP浴槽:ホワイト
床:ホワイトグレー単色 
断熱コアパネル:全面パールグライン・ホワイトグレーを選びました。

シンプルで なかなか良いのではないでしょうか? 満足です。 jumee☆hamster1

IMG_3263a.jpg IMG_3263b.jpg

半身浴が出来る ベンチバスにもなっています。
母は体が少し不自由で浴槽に椅子を入れて浸かっているから、これは使いやすそうです。
IMG_3263c.jpg



それから 玄関収納の中に 1階と2階をつなぐ
給排水のパイプも 設置されていました。
IMG_3263d.jpg


1階洗面所の配管と 1階トイレの配管が 床から立ち上げてありました。
IMG_3263f.jpg  IMG_3263e.jpg


2階洗面所の配管と キッチンの配管
IMG_3263h.jpg   IMG_3263g.jpg


ここは母の部屋に 流し台を設置するので その為の配管です。
IMG_3263i.jpg

IMG_3263k.jpg

この 間仕切壁は ふかしてあるようです。

IMG_3263j.jpg



何か壁に 一句書いてあるのかな?と思ったら
「すいません材料が足りなくなりました」と書いてありました。smile-8
IMG_3263l.jpg

壁に作ってあった道具置き 使いやすそう
IMG_3263m.jpg


この階段で2階へ昇り降りします。 ちょっと怖いけれど だいぶ慣れてきました。
IMG_3263n.jpg


参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
  家 にほんブログ村 輸入住宅


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

石膏ボードが張られました♪

2008.05.06 *Tue
疲れがどっと出たのか体調が悪くて しばらく現場に行けなかったのですが・・・ がーん

5月1日(木)に 10日ぶりぐらいに現場に行ったら いろいろ進んでいましたー。おどろき
少しづつ分けて載せたいと思います。

まずは 石膏ボードについてです。

最後22日に見たのは この状態で→http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html
その後10日が経過して 工事も進み 石膏ボードが張られてしまったので

石膏ボードを張る様子や、補強の必要な場所に 断熱材の上から張られる合板の下地材と
断熱材全体の上に貼られた 防湿・気密シートについては見そびれました。 ざんねん。 ハーボット


使われたのは・・・ トラのマークの石膏ボード
IMG_3292a.jpg


1階に置いてあった 石膏ボードの山
IMG_3292c.jpg


2階に置いてあった 石膏ボードの山
IMG_3292d.jpg


石膏ボードの断面
IMG_3292b.jpg


張るのには このネジを使うのでしょうか?
IMG_3292e.jpg

32mmと28mm 2種類の ターボドライバープラシートネジ  
木・薄鋼板下地兼用ネジ PS3828MW-Rが置いてありました。

IMG_3292f.jpg


釘のクローズアップ
IMG_3292g.jpg


こうやって石膏ボードが張られると だいぶ部屋らしい感じになってきますね ハート

1階の様子
IMG_3292h.jpg


1階の天井 芋張りではなく ちゃんと千鳥に張られています。
IMG_3292i.jpg


2階の様子
IMG_3292j.jpg


2階の天井も ちゃんと 芋張りではなく 千鳥に張られています。
IMG_3292k.jpg



壁部分の釘の間隔は、石膏ボードの周辺部は だいたい10cmぐらい
IMG_3292l.jpg


石膏ボードの内部は だいたい15cm間隔でした。
IMG_3292m.jpg

壁部分の釘が、木のある所に打たれているかどうか? 
ところどころ コンコン叩いて確認してみました。


床に接するところは 1cm以上隙間をあけてありました。
IMG_3292n.jpg


天井の釘の間隔は目視ですが、だいたい良いように感じました。
IMG_3292o.jpg


洗面所や台所など水まわりは 色の違う
緑色の石膏ボードが張られていました。
IMG_3292p.jpg

防水の石膏ボードのようです。大工さんによると
密度が詰まっていて重い、切りにくいと言ってました。
湿気の影響を受けにくくなってるボードなのでしょうかねっ?
IMG_3292q.jpg


窓まわりのチェックです。 窓枠に合わせて切り込んで張ってあります。
IMG_3292r.jpg


窓をまたぐように コの字に張られていました。
board3.gif


掃きだし窓や 室内ドアの開口部は 旗の形に張られていました。
board4.gif


コンセントの穴も くり抜かれていました。
IMG_3292u.jpg


吸気口の穴も開けられていました。
IMG_3292v.jpg


窓台のすぐ上の所が 削られていました。 
たぶん窓台の上に 板を取りつける為の準備じゃないかな?
IMG_3292w.jpg


階段の仕切り壁に 石膏ボードを張っているところを 上から写しました。
IMG_3292y.jpg


見てまわってると この丸で囲んだ部分が 
アール仕上げになっていない事に気付きました。
ちょっと ショックです。jumee☆faceA55 
コストダウンで 飾りっけの少ない我が家ですが
キッチンへの入り口だけは アール仕上げにしたんです。
しかもその費用は しっかり取られているし、、、 
大工さんにイメージを伝えて頼んでおきました。
board2.gif


大工さんが使っていた 長く真っ直ぐな線が引ける 墨つけ用のチョークライン
我が家も DIY用に欲しいな~と思いました。
IMG_3292z.jpg


   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
TRACKBACK (0)  EDIT | 

断熱材が入りました☆

2008.05.05 *Mon

4月21日と22日

大量の断熱材が置いてありました。 袋に入ってると 大きなハムとかソーセージのように見えました。^^
これは2階に使う量の一部分で、まだまだ1階にも どっさり置いてありました。ぴんくぼうし

IMG_3047a.jpg


高性能住宅用グラスウール断熱材 フルカットサン425 SUN-16 F★★★★
パラマウント硝子工業株式会社 140×425×2350 と表示されています。
IMG_3047b.jpg


この高性能グラスウールは・・・
従来品の約半分という こしのある非常に細いガラス繊維の高性能グラスウールで
通常の16K品と比較すると 繊維の本数は約3倍、
さらに最も熱を伝えにくい静止空気に近い状態の空気孔も約3倍保有して、
16Kなのに24Kに相当する高い断熱性能が実現。

密度が高く しっかりしたつくりなので、自立性があり たるんできませんし
万が一押し込んで施工しても、現場施工後に物をぶつけても
所定の厚さに復元するので、断熱欠損を防ぎます。

わたのように見えますが、ガラスでできており燃えにくく 
火災時に 猛烈な発煙や有毒ガスも発生ません。
原材料のほとんどが リサイクルガラスを使用しており、一度使った後も再利用が可能。
VOC(揮発性有機化合物)も含んでいないなど、シックハウスの心配や発ガン性がない。
フロン系ガスを使わないノンフロン断熱材 シロアリの食害も受けません。 というものです。

断熱材は いろいろ他にも良いものがあると思いますが、
このグラスウールはビルダーの標準仕様で、
コストも安く高性能! 我が家は これで十分だと思いました。


我が家は2×6なので、外壁は140mmのものが使われ、2階天井は200mmのものが使われます。

ふわふわで美味しそう!顔  綿菓子みたいだねっ。雲
IMG_3047f.jpg


どうやって ぴったり壁枠のサイズに合わせて入れるんだろう?と見ていたら
壁枠の間の寸法を測って ナイフでスーーっと綺麗に切ってて、へーーっと驚きました。おどろき
IMG_3047c.jpg IMG_3047d.jpg


この、なみなみのナイフ(断熱材カッター)で カットしていました。
IMG_3047e.jpg


「よいしょっ」と、壁にはめ込んでいきます。 2階はハイスタッドで天井が高いので大変ですねー。
IMG_3047g.jpg


家の中が ピンク! ピンク!になってきました! ぼやぼやハート ぼやぼやハート ぼやぼやハート


お風呂場と、セカンド玄関まわり
IMG_3047h.jpg IMG_3047i.jpg


1階 母の部屋と
IMG_3047j.jpg


1階の天井 2階の床にあたる 床根太の間にも断熱材が入っています。
少しは1階と2階の音を、吸音・遮音するようにでしょうかねっ?
IMG_3047k.jpg


2階 寝室と
IMG_3047l.jpg


2階天井
IMG_3047m.jpg



2階の天井は 20cm厚のものが入っています。
こうやって断面を見ると、かなり厚みがあることが分かりますね
住んでみて これでもまだ断熱性が悪ければ
屋根の裏の合板に 断熱材を吹き付けるとか、何か考えてみようと思ってます。
IMG_3047n.jpg



防湿・気密フィルムも貼られはじめました。      階段部分↓には手摺用などの合板下地が入っています。
IMG_3047o.jpg  IMG_3047p.jpg


ギリギリに貼らず少し余裕を持たせて貼ってあります。  コンセントまわりは入念にテープを貼ってました。
IMG_3047q.jpg  IMG_3047r.jpg


使ってある防湿・気密フィルムは、こんな薄いグリーンがかったもので 
米袋とかに使われてるような感じの 思ったよりしっかりした厚さのものです。
IMG_3047s.jpg

住宅用ポリエチレン製 防湿気密フィルム ダンタイト 厚さ0.2mm
IMG_3047t.jpg


窓まわりも テープでとめてありました。
IMG_3047u.jpg

IMG_3047v.jpg


家全体を見てまわりましたが、断熱材は隙間なく詰められ
細い隙間など 細かい部分にも丁寧に入れてありました。 

断熱材は サッシが入り、屋根と外壁に防湿シートが張られてから 施工されていました。
この順序が悪いと 断熱材が濡れてしまう可能性があるので大事なチェックポイントですね。 ジャスタウェイ

   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

電気配線工事が行われました☆

2008.05.03 *Sat
4月16日から数日かけて行われた 電気配線工事を まとめて記録しておきます。jumee☆memo1


断熱材の入る建物外周部側にコンセントを付けると
気密防湿シートに穴を開けることになって
気密性が落ち 壁内結露も心配になりますよね

それでコンセントなどは、なるべく内壁側に設置し
必要なところ以外は 外壁側には設置しないようにしました。

それでも エアコンなど必要なコンセントに関しては
このような 気密コンセントボックスが使われていました。 
IMG_2697a.jpg  豆腐とかが入っている容器みたい うしし



配線のため ドリルでガリガリと 1階天井の根太に穴を開けています。
IMG_2697b.jpg

なるべく構造をいじめたくないので、大事な所は避けて 
切り欠くのも避けて、最小限の穴あけにしてくれるよう
電気配線の立会い時に、監督さんたちに伝えておきました。

可能な範囲で、気を使ってくれているように感じました。
大事な材や、根太の中心部は避けているし、極端に大きな穴も開けていないようです。
IMG_2697c.jpg


IMG_2697d.jpg


カニの目玉みたいなものも、ところどころありました。蟹
配線をつないでいる部分の カバーなのでしょうか??
IMG_2697e.jpg


廊下の上を通っている配線
IMG_2697i.jpg 



ちょっと 気持ち悪い~と思った 配電盤近くの配線です。jumee☆faceA46
これだけ量があると 電磁波もすごそうだから
普段あまり行かない場所にした方が良さそうですよね
我が家は 脱衣所に設置してもらうことにしました。
ここは配線が多いので 天井を少し下げて
配線スペースを 確保するそうです。
IMG_2697j.jpg



階段をのぼり2階へ 部屋に入って なるべく近い位置に 
部屋のスイッチや インターフォンのモニターの設置してもらいました。
IMG_2697k.jpg



テレビや、ネットや、電話の配線の所は、CD管が通してありました。
IMG_2697f.jpg  IMG_2697g.jpg


配線コードよりも太さがあるので 建物への負担がかかりそうです。
設置位置は、設計段階によく考えた方が良さそうです。
IMG_2697h.jpg



シーリングファンなどを設置する予定の場所には、補強の下地材を入れてもらいました。
丸で囲んだのは 5.1chのスピーカーの配線を天井に這わせ 後ろの壁にまわしてもらっています。
denki.gif



けっこう存在感のある 24時間換気システムです。
ロボットみたい。ネットタンサー 
IMG_2697m.jpg

ビルダーの標準仕様で Nationalの中間ダクトファンシステム(第3種換気)が付くことになっています。

その24時間換気システムのダクトが、大蛇のように屋根裏をのたうちまわっていました。
denki2.gif

この部屋の隅に設けた ダクトスペースを通って 1階に行っています。
IMG_2697o.jpg


それから・・・ 外部照明の配線もされ 隙間はコーキングされていました。
IMG_2697p.jpg


電気配線工事で感じた事は、構造を傷つけないでよいように 
壁は 我が家は2×6なので、2×4にして 内側にふかしを入れ 2重の壁を作って 
出来た空間に配線を通し、断熱材だけは2×6に使う厚めのものを入れてもらうとか

2階は小屋裏があるからいいけれど 1階の天井配線のためには
1階をハイスタッドにして 吊天井のような2重の天井にし 配線スペースを設けるとか
何か検討してみれば 構造を傷つけずに済んで 良かったのかな~と思いました。横顔キイロ

   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

屋根軒天の下地と、土台水切が付いていました☆

2008.05.02 *Fri

4月21日(月)

現場へ行ってみると
母用玄関の所にだけ 屋根瓦が乗っていました。
なかなか いい感じです。はーと
yane.gif


屋根の軒先の 軒天に下地板も張られていました。
ナルホドー こうなっているんですねっ ハーボット
noki.gif

屋根裏換気用の穴が開けられていますし 
丸で囲んだ部分の細い木によって 外壁の通気が抜けていくよう 隙間が確保されているようです。 
noki2.gif



それから板金やさん?が、この部品と共にやって来ました。

トーコー役物 土台水切 S-354
IMG_2708e.jpg

水切が付くのかな?

IMG_2708f.jpg

まず、土台に赤い線で印を付けていました。 取り付け位置なのでしょうね
mizukiri.gif

カクカク曲がった所も 寸法を測って 上手に折り曲げ加工し
IMG_2708g.jpg

ピッタリはめ込んでいました。 お見事 ☆
IMG_2708h.jpg

細い釘で 打ち付けて止めていました。
IMG_2708i.jpg

胴縁が付いてから 胴縁の上に付けた方がいいのでは?とも思ったのですが
結構ビルダー独特の やり方が多いので これも何か訳があるのかも? 様子を見てみます。

家の中では 断熱工事が行われていましたが、また別に載せます。 

   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2×6枠組み壁工法 小屋組み 構造チェック☆

2008.05.01 *Thu

今回は、2階屋根裏 小屋組みの構造チェックです。

それにしても、見ても何がなんだか分からなくなるぐらい 骨組みがたくさんあります。
我が家は強度を重んじて、勾配天井や吹き抜けなどは設けなかったのですが

この骨組みを見ると 勾配天井や吹き抜けにすると、この骨組みが減るという事になって
強度的には、あまり良いことでは無いだろうなぁというのは分かります。

やるとしたら二階建ての場合、1階の場合は 2階の床を一部分切り欠いて吹き抜けにするよりも
全体的に1階の天井を高くするとか(ツーバイの場合、天井高2750mmのハイスタッドという手もある)

2階の勾配天井の場合は、ログハウスとか、古民家とか、ポスト&ビームとかのように天井に
飾りだけじゃない強度のある梁を設けて それを見せた勾配天井にするとかがいいのかなと感じます。

我が家の場合 標準内で 1階か2階かどちらかハイスタッドにするのを選べたので
2階をハイスタッドにしました。 2階の天井全体が 1階より30cmぐらい高くなります。
30cmなので ほんの少しですけれどね。 アップロードファイル



それでは チェックに参ります。
天井根太は 基本的に2×4材のようですが、細かい間隔で入っていますし
幅の広いものが使ってある所や、何本か重ねてある所がありました。

IMG_2929d.jpg


根太の真ん中あたりに 直交になるように 上から打ち付けてある材もありました。
ズレ・たわみ防止の材なのかな?

yaneura1.gif


小屋束の下部と 切妻の壁面近くの棟木には 2本の材ではさんで斜めに固定してありました。 
yaneura2.gif

yaneura3.gif


IMG_2929c.jpg 

棟木は2本合わせた幅広の材で、小屋束の上で継いであり
継ぎ目は 帯金物で補強され 柱頭金具を使って、小屋束と連結されていました。
yaneura5.gif



他の所は 壁の上枠と頭つなぎの上あたりに、転び止めらしき物があるようですが
この部分だけは 壁の上枠と頭つなぎの上に 転び止めらしき物がありません。
何でだろう?と 考えてみたら この辺りから電気等を引き込むと言っていたのを思い出しました。
その隙間を確保するため 転び止めらしき物は 丸で囲んである所に打っているのかなぁと推測しました。
yaneura7.gif



それから・・・
大まかですが、我が家は下の図のように、わずかな出っ張りのある形で
普通は その出っ張った所の屋根も切り妻にして かわいく見せるのでしょうが・・・
ビルダー最初のプランもそうなっていました。 でもそうすると屋根に谷が出来てしまうんですよね

谷があると そこに落ち葉やゴミが溜まったり、雨漏りの可能性が高くなるので避けたかったんです。
でもこの勾配のまま 一体化した切妻にすると、丸で囲んだ部分の軒が低くなるということで。。。
 
かといって 勾配は緩くしたくないし 切妻は変えたくないし ビルダーさんに費用のupしない方法で
何かいい方法はないか考えてもらい、丸で囲んだ部分の壁の高さを上げるという事になりました。

      yaneura11.gif


出っ張りの部分の 屋根部分だけを 立面図でみると
IMG_2971a.jpg こうなっていたのを 

IMG_2971b.jpg こんな風に変えた訳です。

IMG_2971c 違う面から見ると こんな感じです。


その 壁の高さを上げた部分の 写真も撮ってみました。
yaneura8.gif

このように この壁だけ小屋裏の壁の高さを上げることで、ずど~んと谷のない切り妻屋根にすることが出来ました。 
yaneura9.gif



屋根裏を じろじろ見ていると 小さな穴発見! 
たぶん打ち損じた釘を抜いた後だと思うのですが・・・
yaneura6.gif



別の日に天井を見上げると 微妙な変化を発見! 天井根太の間に 直交の材が入っています。
石膏ボードを打ちつける下地材でしょうか? ということは、いよいよ断熱材が入って 
石膏ボードが張られるのかな? 少しづつ家らしくなっていきますね

根太と根太の間に入っているので、多少は根太の補強 転び止め的機能もあるかな?

yaneura4.gif


ツーバイフォーというと 合板の家というイメージで見られるかも知れないけど
こうやって構造を見てみると分かるように 意外とたくさんの無垢材(パイン材)が使われています。
無垢材でも比較的安く作れ しかも強度があるというのは 庶民にとっても有り難いことです。ウインク


   参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



