This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

DIYでおすすめの本

2010.03.18 *Thu
我が家にはないのですが、図書館や本屋さんでパラパラと見て
いいなと思ったDIY本です。
購入される時は、作りたいと思うものが載っているか
本屋さんで確認されてた方がよいと思います。*^^*



わが家にぴったりの棚づくりレシピ24



簡単木工家具style



Homemade(vol.3)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
CATEGORY : その他
THEME : 住まい / GENRE : ライフ
DATE : 2010/03/18 (木) 20:06:56
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イケアで買ったものでキッチンを使いやすくしました♪

2010.03.11 *Thu
新しい家のキッチンは、以前の家で使っていた 
ミーレの食洗機、ロジェールのオーブン付コンロを設置した アニーズのオーダキッチンに
引き出しを1つプラスして 人工大理石の天板と換気扇と水栓だけを新しくしたものです。

過去記事
前の家でのキッチンの様子
新しい家で設置された時の様子

窓を付けて その上に照明を付けたのでサイズが合わず
その上には吊り戸棚が設置してありませんが、そのうちDIYで収納を作ろうかなと思ってます☆

あんまり お洒落なキッチンというわけではありませんし
お恥ずかしいですが、わざと散らかったままの台所写真を撮ってみました。。。

IMG_9999a.jpg


食器などは、食洗機で1日1回まとめて洗うのですが
ちょっとしたものは手洗いして、こんな風にコランダーに入れて自然乾燥させたりしていました。
(布巾で拭くと、毛羽がついたりするし、乾燥気味の家なので 自然乾燥を好んでいます。)

コランダーの横にある黒い筒状のものは、野菜くずなどを入れておいて外のコンポストに持っていくいれものです。

IMG_9999b.jpg

右端の方は こんな感じで
まな板、ぬか漬けのカメ、ゴム手袋、乾かし中のポット 食器など(^^;

IMG_9999c.jpg

このストレスゾーンを何とかすべく 前々から狙っていたイケアのグッズを買ってきて改造しました!

壁は塗り壁なので水濡れすると よくないかなと思い
まずは、白く塗った桐の集成材を 壁全面と横に張り付け

GRUNDTAL/グルンドタール ステンレスのウォールシェルフ¥3,290円 を取り付け

GRUNDTAL ウォールラック水切りの小さめのもの¥2,990円と、折りたためるもの¥1,290円を引っかけて

KROKEN 磁石のマグネットナイフラック¥1,290円を取り付けて 包丁などをくっつけて

この写真には写っていませんが 右側の壁には KROKENのレール
(これはアイアン調で可愛いのにお値段も¥399円と可愛いのです♪)
を付けて タオル掛け&ゴム手袋置き場にしました。

水切りに下げている 黒いプラスティックのもの¥399円は やはりイケアので 
穴があいて水切りになってて 箸やスプーンを乾かすのに重宝してます。

セカンドシンクに置いた黒いもの¥399円も イケアの水切りで、安かったし手入れしやすくて気に入っています。

↓どうでしょう? 少しは改善されましたよね??? ぬか床のカメはシンク下に仕舞いました。

IMG_9999g.jpg

さらにこの吊り戸棚の下に、↓このような白く塗った板にステンレスのパイプを付けたものを

IMG_9999d.jpg

取り付けて まな板置き場にしました。 これは前の家でもやっていたアイデアで、けっこう便利です♪

IMG_9999f.jpg


手洗いしたものは、まずセカンドシンクに置いた黒い水切りで軽く水を切って
次にステンレス水切りに置いて 乾かしてから食器棚にしまっています。

IMG_9999e.jpg

シンク→黒い水切り→ステンレス水切り→食器棚
右へ右へと 自然な流れで動線もスムーズになりました♪

右端のこのコーナーは、ダイニングからは死角で
ごちゃごちゃしても見えにくいというのも、いいなと思っています。*^^*

薄ら白く塗ったシャビーな扉は、真っ白に塗るつもりでしたが
1階は飴色パインの色でまとめているので、キッチンも そういう色がいいかなと思い
↑最後の写真は塗ってみたものですが、色づきがよくなくて あんまり違いが出てないですよね?
もう少し濃いめの色で塗ってみようかなと思っています。 そして飽きたら白くするかもしれません。

マウスクリック4 ポチリと押していただけると 更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ありがとうございます。おじぎ文鳥(文字)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

壁に棚などを取り付ける時に使うもの

2010.03.08 *Mon
コメントで質問をいただいた センサーを紹介しますね☆
うまく説明できるか、分かってもらえるか あんまり自信ないのですが。。。

壁の中にある柱を探し出すためのものでして
いろいろあると思いますが、我が家はこんな感じのものを使っています。

IMG_0228a.jpg

正しい商品名は分からないのですが、ZIRCONと書いてあります。ジルコン?っていうのかな

もっと本格的なものや、針を突き刺して柱を探すものもありますが
穴だらけになるのも嫌ですし、我が家にはそれほど本格的でなくても充分のようです。

柱のない場所で 脇にあるボタンを押しながら壁をすべらすと
柱のある所で ランプが点灯し 位置が分かります。

シェルフなどを壁づけする場合
合板などの下地が入っていれば、そのままネジを打ち付けて固定しますが
下地が無い場合は、このセンサーを使って 柱のある場所に打ち付けて取り付けます。

アイアンのブラケットとか、タオル掛けとかのように
ネジの取り付け位置が決まっているものを、壁に付けようと思うと
ちょうどその位置に下地や柱がなくて 石膏ボードだけということがあります。

でも石膏ボードに いきなり取り付けると、あとでグラグラしてしまうことがあるので
そういう時は、このような石膏ボード用アンカーを取り付ける位置にねじ込んでおいて
取り付けたいものをネジ止めしています。
物によって使えるネジのサイズが違うので、こんな感じのを数種類用意しておいてます。

IMG_0228.jpg


      

        

楽天市場内で売られている石膏ボード用アンカー検索

マウスクリック4 クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ありがとうございます。おじぎ文鳥(文字)
CATEGORY : DIY
THEME : 住まい / GENRE : ライフ
DATE : 2010/03/08 (月) 15:50:39
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



