This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

TVラックを作りました♪

2010.04.12 *Mon
総二階の我が家は、延べ床面積51坪以上あるのですが、
1階に母の居住スペースや、ゲストルームをとっているので
1階のキッチンやリビングダイニングは、あまり広くとれませんでした。

食事などは一緒なのですが、普段私たちは2階にいることが多いです。
そこで2階に、1階のリビングダイニング+ゲストルームの上の部分
18.5帖分を、間仕切り無しの どど~んと広い空間にして
広々2階リビングにしてあります。

東と南にベランダをつけたので、掃き出し窓を付けることができ
東側に1つ、南側に2つあります。壁の少ない広い空間なので
南側に面した2つの窓の間に 少し広めの壁をとっていて
そこに配線をしてもらって TVを置くことにしていました。

壁全体に CD収納と本箱とTVラックをDIYする予定でしたが
引っ越し当初には、それはだいぶ先のことに思われたため
それまで本の置き場に困るので、とりあえずの安いものを買いました。
この写真の テレビの両脇にある白い本箱です。

IMG_0324a.jpg

扉の裏にも収納があって、収納量が多いのです。
CDとか新書とか文庫本とかの 奥行きの浅いものを収納しています。

この間にテレビを置いているのですが、やっとテレビ台を作れました☆

板が変形しにくいようパインの集成材を使い
木目がいまいちなので、白いミルクペイントで塗りつぶしました。

それを木ネジで組み立てました。
完成してから、もう一度 うまく塗れていない所やネジ頭をペイントしました。

IMG_0324b.jpg

こういった箱モノを作る時に、我が家で活躍しているのは
コーナクランプです。

これがあれば、一人で組み立てることが出来ます。
ホームセンターで買いました。

IMG_0324c.jpg


設置してテレビなどを置いてみました。ややキチキチのサイズですが・・・
将来的にラックの左右に B&Wなどのスピーカーを購入し置く予定なので
空間をあけてあります。

IMG_0324d.jpg

将来的には左右の収納も DIYしたいと思っていますが
テレビの上のスペースにも、左右の本箱をつなぐように棚を作りたいと思っています。


作ったテレビラックの

左側には5chのCDが聴けたりDVDが観れるシステムと
まだあるビデオデッキを置きました。(ブルーレイ買いたいです。。。)

右側には 将来的にスピーカーを買った際にアンプなども置くかと思うので
そのスペースも作ってあります。

IMG_0324e.jpg

一番下の板は 掃除ロボットのルンバが入るように高さをとってあります。

真ん中の十字になった棚板の部分は、横から木ネジ固定できないので
板の裏側に小さなL字金具を付けて、十字になるよう固定してあります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
COMMENT (5)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

ナチュラルキッチン&ロフトで買ってきたもの

2010.04.02 *Fri
少し前に渋谷に行った際、マークシティ内にあるナチュラルキッチンに行って

買ってきたものです♪

IMG_9497k.jpg

100円とは思えない かわいいものがたくさんで ついつい たくさん買っちゃいました。^^


ロフトにも寄って 買ったものは
ゆで卵を綺麗に作るためのもので、茹でる前の卵に穴をあけるためのものです。
我が家は 生協の放し飼い卵を購入していて
鮮度がよいのか 普通に茹でたのでは 殻がうまくはがれないので
これを使うと 殻がはがれやすくなり 綺麗にできます。

たしか 林望先生の本で
イギリスでは 茹でる前に卵のおしりに針で穴を開ける調理器具があると知り
欲しいな~と思っていたのですが・・・

イギリスに行く機会もなく、日本で私がいく店で見かけることはなく
何年も経ち。。。
今回やっと 渋谷のロフトで見つけて買ってきました♪

IMG_9497l.jpg

買って調べてみると ネットでも売られていました。
ネットショップって便利で よく使っているんだけれど
商品名が分からないものに関しては
欲しいものが見つけられないってことがよくあります。
その点 お店では ざっと商品を見渡せて探しやすく 見つけやすいですね
ロフトは 商品が充実していて いいです!
探し物がある時は、ロフトで見てみようと思いました☆


【ポイント最大9倍】ゆで卵がきれいにむける!便利小物 からむき上手

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
COMMENT (2)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

100均セリアの買ったもの

2010.04.01 *Thu
久~しぶりに 100均セリアに行ってきました♪

IMG_0215a.jpg

100円とは思えない かわいいものが 色々ありました♪

小さめのテラコッタの鉢
アイアンの鳥かご
ガラスの保存容器
ガラスのエッフェル塔
陶器のメモリ付ボウル
マトリョーショカのテープ
トルソーのスタンプ
木の箱
ガラスの器
レーステープ
デコパーツ
エッフェル塔のキャンドル
小鳥のキャンドル
陶器のリス
白い小皿
ガーデニング用品
服クリップ
などです♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



