スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

**シンプルなシェルフを作って壁に付けました**

2010.02.24 *Wed
パソコンをしていることの多い部屋の
南に面した窓と、東に面した小窓の間の この所に

IMG_9773a.gif

1×4のパイン材をカットして組み立てて
裏にベニヤで背板をはり、白のミルクペイントで塗った
シンプルなシェルフを作って、壁に取り付けました。

IMG_9773b.gif

ミルクペイントは、下地剤も兼ねるので
アク止めのシーラーで下塗りする必要もなくて
使いやすく、仕上がりも綺麗で好みなので
気に入っています。

トリマーも持っているのですが、、、
今はシンプルなつくりが好みなので使っていません。

アンティーク風に仕上げるやり方も
以前は作ったことがありますが、手間もかかるし
その割には、それほど今は良いと思わないし

新しい我が家の真っ白な塗り壁には
白いミルクペイントだけで塗った
石膏調の つやのない感じが合っているように感じています。 

家が古びるにつれて、色を付けたり 
アンティーク風にしていきたくなるかもしれませんが、、、

サイズに関しては
高さのあるものでも飾れるように間隔を取りました。

間隔を狭め棚板を多くして たくさん飾りすぎて
ゴチャゴチャしても いけないので
棚板の数を控え、間隔をゆったりとりました。

IMG_9773c.gif

といっても、小さめのものを集めることが多い我が家には
高さのある雑貨が あまりないので
家にあったものを飾ってみると、ちょっと寂しすぎる?

IMG_9773d.gif

ピンク系でまとめてみました。
イケアで買ったキャンドル、
だいぶ前に買った100均のレースボックス?(ミニリンゴが入れてあります)
雑貨屋さんで買ったガラスのキャンドルスタンド
100均で買ったソーラーフラワーやポプリに入っていた花
ダイソーで買った白い陶器の置物などです。
100均や安いものが多いですね。。。^^;

まだ他にも棚をつけています。
興味のある方は、バナーをポチリしてくださると更新の励みになります。マウスクリック4
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
ありがとうございます。おじぎ文鳥(文字)
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして
こんにちは♪
シェルフ、とっても素敵ですね。
こんなの作れるなんて すごい~と思いながら、
過去記事のDIYを見させてもらったら
もっと大きな物も手作りされてて、びっくりしました^^
私は壁に CDを入れるシェルフが欲しいんですよね。
自分で作ってみたいなぁと思いつつも
何をどうしたらいいものか、
まだ何もわからない状態です^^
素敵なシェルフ、ポチして帰ります。
2010/02/24(水) 11:27:23 | URL | 七桜 #- [Edit
Re: はじめまして
七桜さん
はじめまして。こんにちは♪
壁掛けのCDシェルフいいですよね!
我が家も以前に作って使っていましたが
目の高さにくるので、見やすくて使いやすいです。
今は、トイレ収納に使っています。。。
扉を付けてますが、こんな感じのものです。
http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-76.html
CDの収納は薄いほうが、取り出しやすく使いやすいけど
薄い棚は床置きすると、不安定になりやすいから
壁に固定したり、掛けたりするシェルフが向きますよね
我が家の作る このシェルフや箱物のDIYは
カラーボックスを組み立てる要領で作っているので
比較的簡単で、初心者向きかと思います。
ダボとかホゾ組みしないので
ネジやクギが見えてしまいますが
色を塗るのであれば、目立ちません。
プロの方が見れば
おかしなところもあるかも知れませんが
そこそこ見た目の良いものを 安く
簡単スピーディに作るのをモットーにしてる
我が家には、これで十分かなと考えています。
七桜さんも ぜひチャレンジしてみてくださいね。*^^*
2010/02/26(金) 09:02:57 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



