スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

基礎工事-立ち上がりコンクリート打設☆

2008.03.26 *Wed
3月26日(水)【天気:晴れ】

朝9時ごろ現場に着いたら
コンクリートミキサー車とポンプ車が来て 立ち上がりコンクリート打設していました。
気になっていた 鉄筋の片寄っている部分が 調節されたかどうか?は
すでに流し込まれていて 見ることができませんでした。がーん

IMG_1315a.jpg


現場監督さんによると、 長く片寄った部分は 基礎幅を広げ
短い所の片寄りは 調節可能だったので 基礎幅は広げなかったそうです。
あ~見たかったなぁ~ ざんねん。ひい


それから、これが現場に置いてありました。
このローラーで 型枠に剥離材を塗ったのではないかなっ?
IMG_1315aa.jpg


ポンプ車の太いホースを使って ドバドバ~っと コンクリートを流し入れ
職人さんが バイブレータで振動を与えていました。
今回の量は、コンクリートミキサー車1台分だったようです。
IMG_1315d.jpg


コイン型のマグネットは、コンクリートを入れる目印として こんな感じに貼り付けてありました。
現場監督さんによると 型枠をはずす時に、一緒に カパッと取れるそうです。 なるほど~
image50.gif  image51.gif


アンカーボルトの長さが測れなかったのですが
型枠に立てかけてあったのを見ると だいたいサイズが分かります。
40センチぐらいあるのではないかな?
IMG_1315e.jpg


アンカーボルトは いったん ブスブスと田植えして。。。
IMG_1315f.jpg  IMG_1315g.jpg 

IMG_1315ga.jpg

田植えなのか~jumee☆faceA47 という顔で見ていたら・・・
きっと顔に書いてあったのでしょう。 親方が「いつもは鉄筋にくくりつけるんだけど
今回は 芯に入れるために こうやってます。」というように説明してくれました。
かえって手間がかかって面倒だけど 丁寧にやってるんだよという感じでした。


いったん植え込んでいたアンカーボルトの調節は、1本1本 現場監督が親方の側に張り付いて 
図面を見ながら 必要な場所にあるかどうか確認して、間違いないよう現場監督が図面にチェックを入れ
親方はレーザーレベルで 高さを確認しながら 真っ直ぐになるよう差し込み直していました。
写真や動画を撮りながら じーっと見ていたら 親方が気を使って
「少し曲がっていても 固まった後に 調節できますからね」と、また顔に書いてあったのかしら?笑
image52.gif

いえいえ かなり真っ直ぐに植わっていますよ!
IMG_1315i.jpg  IMG_1315j.jpg


この部分は ズレているように見えますが、この奥のほうの内部の部分が広げてくれた場所ですし
写真手前の外周部は2×6ですが、写真奥の内部は2×4ということで 
ボルトの位置も 微妙に違っているようです。
IMG_1315k.jpg


アンカーボルトを差し込んで レーザーレベルで調節している動画です。
すごく丁寧にやっていたので、鉄筋につなぐ方が やりやすいという感じだったワケが分かりました。
我が家のアンカーボルトは 100本ぐらいあるようだし 大変そうでした。

CIMG3415   CIMG3413


敷地が道路から ほんの少し下がっているので 基礎のまわりを埋め戻す土が足りないということで
10tトラックで 赤土も運び込まれました。 敷地の土と合わせて赤土にしてくれたそうです。
IMG_1315ka.jpg


NSベースレベラーという袋が置いてありました。 基礎の天端を綺麗に仕上げるために使うようです。
IMG_1315l.jpg


この道具は何に使うのかな?
IMG_1315m.jpg


水とNSベースレベラーを 混ぜるのに使っていました。
IMG_1315n.jpg


レベラーを流す前に 基礎天端に浮いたブリージング水をスポンジで吸い取っている所と
レベラーを混ぜているところの動画です。
CIMG3418

基礎立ち上がりの天端に、レベラーが綺麗に流し込まれました。
IMG_1315o.jpg  IMG_1315p.jpg

レベラーを流す時 親方が 若い職人さんに
「丁寧にやれよー ○○ー○(ビルダー)は チェック厳しいからな!」と
いうような事を言っていました。 へ~ そうなんだ~ ちょっと安心 笑う

レベラーを流して 均している動画です。 
流しているところが たこ焼きとか たい焼きのタネに見えてきました。^^
CIMG3426


帰り道 菜の花が綺麗だったので ちょいと寄り道☆
IMG_1315r.jpg


IMG_1315q.jpg



参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんはー
菜の花がきれいに咲いていますね。
新築現場から近いんでしょうか?なんだかほっとしますね。

うちより早いので次はこんな風な工事になるのかー
ってとても参考になります。
それにしても広い土地で周りの環境がとても良さそうで、
すごいです。
2008/04/03(木) 23:58:07 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
きみさん
菜の花畑 現場に向かう道の途中にあるんです。
気になりつつも いつもは車で 
横目で見ながら通り過ぎるだけで・・・
この日は お天気が良くて気持ちよかったので
ふらりと寄り道して 写真を撮っちゃいました。

工事どんどん進んでます。でもupが追いつかず...
がんばってupしないと きみさんちに追い越されちゃうかも(汗)
2008/04/09(水) 16:45:21 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



