
--.--.-- *--
EDIT | 

TVラックを作りました♪

2010.04.12 *Mon
総二階の我が家は、延べ床面積51坪以上あるのですが、
1階に母の居住スペースや、ゲストルームをとっているので
1階のキッチンやリビングダイニングは、あまり広くとれませんでした。

食事などは一緒なのですが、普段私たちは2階にいることが多いです。
そこで2階に、1階のリビングダイニング+ゲストルームの上の部分
18.5帖分を、間仕切り無しの どど~んと広い空間にして
広々2階リビングにしてあります。

東と南にベランダをつけたので、掃き出し窓を付けることができ
東側に1つ、南側に2つあります。壁の少ない広い空間なので
南側に面した2つの窓の間に 少し広めの壁をとっていて
そこに配線をしてもらって TVを置くことにしていました。

壁全体に CD収納と本箱とTVラックをDIYする予定でしたが
引っ越し当初には、それはだいぶ先のことに思われたため
それまで本の置き場に困るので、とりあえずの安いものを買いました。
この写真の テレビの両脇にある白い本箱です。

IMG_0324a.jpg

扉の裏にも収納があって、収納量が多いのです。
CDとか新書とか文庫本とかの 奥行きの浅いものを収納しています。

この間にテレビを置いているのですが、やっとテレビ台を作れました☆

板が変形しにくいようパインの集成材を使い
木目がいまいちなので、白いミルクペイントで塗りつぶしました。

それを木ネジで組み立てました。
完成してから、もう一度 うまく塗れていない所やネジ頭をペイントしました。

IMG_0324b.jpg

こういった箱モノを作る時に、我が家で活躍しているのは
コーナクランプです。

これがあれば、一人で組み立てることが出来ます。
ホームセンターで買いました。

IMG_0324c.jpg


設置してテレビなどを置いてみました。ややキチキチのサイズですが・・・
将来的にラックの左右に B&Wなどのスピーカーを購入し置く予定なので
空間をあけてあります。

IMG_0324d.jpg

将来的には左右の収納も DIYしたいと思っていますが
テレビの上のスペースにも、左右の本箱をつなぐように棚を作りたいと思っています。


作ったテレビラックの

左側には5chのCDが聴けたりDVDが観れるシステムと
まだあるビデオデッキを置きました。(ブルーレイ買いたいです。。。)

右側には 将来的にスピーカーを買った際にアンプなども置くかと思うので
そのスペースも作ってあります。

IMG_0324e.jpg

一番下の板は 掃除ロボットのルンバが入るように高さをとってあります。

真ん中の十字になった棚板の部分は、横から木ネジ固定できないので
板の裏側に小さなL字金具を付けて、十字になるよう固定してあります。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
COMMENT (5)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは♪
コーナクランプ・・・便利グッズ!ですね~☆
なるほど、こういうのがあるんですね。

色々DIYのこと知ることができて、ありがたいです♪
白い家具って素敵ですね☆  
2010/04/22(木) 10:27:58 | URL | 七桜 #- [Edit
シンプルですが、おしゃれな感じですね
2010/05/08(土) 21:16:54 | URL | カズミ #M8fmrdFo [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(水) 18:28:04 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/19(金) 13:47:05 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/05(金) 13:46:14 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/05/08(火) 19:34:00 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 20:45:50 | [Del


Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



