スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

配管工事と基礎チェック☆

2008.04.01 *Tue
4月1日(火)【曇り】

昨日は 基礎屋さんがいて さすがに細かいチェックは出来なかったので
夕方 ちょこっと現場に行ってみました。 水道屋さんが配管工事をしている最中でした。
さかなクンを 柔らかくした感じの 明るくて楽しい とてもいい感じの方でした。

IMG_1426a.jpg

ピンクがお湯で、ブルーが水 かわいい配水管ですね~jumee☆faceA4 
見えなくなってしまうのが もったいないような気もします。

やわらかいゴムホースのように見えますが、触ってみると中にしっかりした硬い管が入っていました。
水道屋さんによると 「今いちばん良いものを使っているんですよー 塩ビとかのは 
だんだん水漏れしてしまうこともあるのでね~」というような事を 明るく話してくれました。

IMG_1426b.jpg


外まわりの排水溝?などの配管工事も行われていました。
IMG_1426c.jpg  IMG_1426d.jpg



それから 基礎屋さんによって 玄関のところや
IMG_1426e.jpg


勝手口や
IMG_1426f.jpg


プロパン置き場に コンクリートを流してありました。
IMG_1426g.jpg


日も暮れ始めたし すっごく寒かったので 基礎は気になる所を ササっと簡単にチェックしました。
まずは 持参した水準器を使って 基礎の水平を確認してみました。
IMG_1426h.jpg


何ヶ所かで見て 気泡が ほぼ中心に来ていました。
image63.gif


基礎の内側の高さは 35cmで図面通りでした。
image61.gif


外周部の基礎幅は 15cmありました。これも図面通りです。
image62.gif


鉄筋の偏りがあって 基礎幅を広げてくれた場所は 16cmぐらいありました。
アンカーボルトが ズレているように 感じられますが
土台は全体に乗っかるのではなく 左端に寄って乗るので 
それに合わせた位置に設置してあり 問題はないようです。
IMG_1426m.jpg


基礎天端高さの印として使われた コイン型マグネットのあとは こんな感じになっていました。
image60.gif


にょっきり生えているアンカーボルトの高さも測ってみました。
IMG_1426n.jpg



    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



