
--.--.-- *--
EDIT | 

足場・土台・大引の組立て~ネダレス工法☆

2008.04.03 *Thu

4月3日(木)【晴れ】

足場が組まれていましたー! ヽ(^o^)丿
IMG_1592b.jpg


足場の細部なんて 今まで じっくり見たことはなかったのですが
よく見てみると アジャスターで調節出来るようになっているし、4つポケットのところがあって
IMG_1592ca.jpg  IMG_1592cb.jpg

そこに くさびの付いた鋼管をはめ込んで 簡単に しかも
しっかりと システマティックに 組み立てられるようになっていて
ナカナカ よく出来てるな~と、妙なところで感心しました。
IMG_1592c.jpg


それから 基礎の上に 基礎パッキンが置かれていました。
IMG_1592aa.jpg

線路は続くよ~ どこまでも~音符 って感じに見えます。 えっ?見えません?
タイヤや チェーンのように しなって柔らかい感じなのかな?と思って触ってみたら 
カッチカチに硬かったです。しっかりしたプラスチックという感じでした。

使われたのは、あの箱に入っていたものと思われます。
城東テクノの 「キソパッキンロング KP-L102」と 書いてあるようです。
IMG_1592a.jpg


土台は、あらかじめプレカットされたものが 運び込まれて使われます。
防腐加工された米ツガで、心材と辺材が混じっているようでした。チェックしましたが
特に優れた木というのではないでしょうが、大きな割れ、反り、曲がりなどは、無いようです。
IMG_1592d.jpg


置いてあった木の マークたち。 いろいろ。。。 いろいろ。。。
IMG_1592da.jpg

IMG_1592db.jpg

IMG_1592e.jpg

IMG_1592f.jpg

IMG_1592g.jpg


サイズは 外壁は2×6なので、外周部の土台は 4×6(約89×140mm)
IMG_1592h.jpg


内部の土台や大引は 4×4(約89×89mm)が 使われるようです。
IMG_1592i.jpg


土台に アンカーボルトの穴あけ位置に印を付けて 大きなドリルで穴をあけ
IMG_1592j.jpg

土台を基礎の上に乗せ
IMG_1592k.jpg

アンカーボルトに スクリューワッシャーをかぶせ
IMG_1592l.jpg

かなづちでコンコン叩いて 土台の位置や 基礎パッキンの調節をしながら 
スクリューワッシャーを締め付けて 土台の中に埋め込んでいました。
IMG_1592m.jpg


土台の間に渡す 大引に 束を取り付けていました。
IMG_1592o.jpg

使われたのは、置いてあった
この「晃和 スリーエス 鋼製束330」のようです。
IMG_1592n.jpg


だいぶ出来てきました! 大工さんたちの休憩中に 全体を撮ってみました。 
IMG_1592r.jpg

IMG_1592s.jpg


ピアノを置く部屋は、床補強を頼んだので 大引の間隔を狭くしてありました。
芯から芯までのピッチが、30cmぐらいだと思います。
IMG_1592q.jpg

作業の途中で帰ってきたので、土台・大引の細かいチェックは翌日に行いたいと思います。


土台に アンカーボルト用の穴をあける際に使っていたドリル
IMG_1592u.jpg



雨に濡れていて分かりづらかった基礎の表面も しっかり乾いていたので よく見れました。 

継ぎ目で だらりと流れていた所
IMG_1592x.jpg


穴ぼこになっている所
IMG_1592z.jpg


それ以外は、小さな気泡は見られますが 綺麗にできていると思いました。
IMG_1592y.jpg


水抜き穴らしき物も発見☆
IMG_1592w.jpg


    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちはー
足場が組まれていよいよって感じですね。
上棟の日も近いんでしょうか。
うちも少しずつゆるりさんちの後追いかけてます。
ここのところ天気が良くないのでずれ込んで行きそうです。
それにしても部材のチェック、さすがです。
2008/04/14(月) 17:10:28 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
きみさんへ
ありがとうございます。
実は・・・ 上棟終っているんですが
ブログ更新が だいぶ遅れてます。(-_-;)
きみさんも上棟立ち会われますか?感動的ですよ 楽しみですね。
2008/04/16(水) 09:26:53 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



