スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

いよいよ上棟~空飛ぶパネル☆

2008.04.10 *Thu

4月10日(木)【曇り/雨】

空模様が あまり良くないし、天気予報も だんだん雨が強くなると言っているし
今日も延期かなぁ~と、朝のんびり過ごしていたら・・・
ビルダーから電話があり 「大工さんたち現場に入ってて、やれるところまでやるそうです。」とのこと
あわてて支度して 現場へかけつけました。 zoomzoom001絵文字名を入力してください

着いた時には、すでに1階の壁が立ち上がっていました。

IMG_1881a.jpg

大工さんたちは6人ぐらいいて、現場監督がいて さらにクレーン車を操作する人や 
作業員が3名いて 総勢10名で いつもの静かな現場が 今日はにぎやかになっていました。

一階の天井と二階の床になる 根太のパネルが、クレーン車で吊り上げられて 空を舞い
IMG_1881b.jpg IMG_1881c.jpg

その動画も撮ってみました。クリックして再生してください。
CIMG3431

コンコン音がしているので 固定されているようですが 床の場合は
まわりからは見えないし、劇的に変化が見られる 壁の立ち上げにくらべると地味ですね~。
 
IMG_1881g.jpg


足場に上って見てみました。 二階の床に 合板も張られていました。
この床に墨出しをして 二階の壁を立ち上げていくようです。
IMG_1881h.jpg


クレーン車で パネルをつかむグリップは、こんな感じでした。
突起が 材にガッチリ食い込んで、落っこちないようになってるようです。
IMG_1881e.jpg  IMG_1881f.jpg


2階壁のパネルも運び込まれて 待機しています。
IMG_1881d.jpg


直接トラックの荷台から 引っ張り上げられていきます。
IMG_1881j.jpg IMG_1881i.jpg 

二階の壁が、どんどん立ち上がっていきます。
やはり壁の立ち上げは 周りからよく見えて 変化が激しく ドラマティックです!はーと2こ2こ

IMG_1881k.jpg IMG_1881l.jpg

その動画です。クリックして再生してください。
CIMG3437

二階の天井部分が、クレーンで運ばれて 
周りからは よく見えないけれど 取り付けられているようです。
IMG_1881m.jpg


いよいよ三角の部分が取り付けられました。
IMG_1881n.jpg


IMG_1881r.jpg


反対側の三角も。。。
IMG_1881o.jpg


IMG_1881p.jpg


三角部分の動画です。クリックして再生してください。
CIMG3439

だいぶ家らしい形になってきました。
にょきっと垂直に立っているのが 小屋束のようですが、そこと三角のてっぺんに 
棟木を渡して 乗せているところでしょうか? これが本当の上棟ですね。
IMG_1881s.jpg

この後 屋根のパネルが乗ってくると思うのですが、予定があるので 現場を後にしました。


詳しいチェックは、組みあがってからでも出来るし
クレーン車が入って 大きなパネルが運ばれて 危険が多いし、邪魔になってもいけないので 
今日は 離れた所から おとなしく見ているだけにしておきました。

まあ 釘が効いていなければ クレーンで吊り上げられた時に バラけちゃうでしょうしね。

「やれるところまでやります!」とのことでしたが、結局ほとんど組み上げてしまいました。
雨の中の作業で 大工さんたちが 足もとを滑らすのではないか?
カッパを着ての作業で 作業性が悪くなり 釘の打ち忘れや 打ち損じなど
ミスが多くなるんじゃないか? 気が気ではありませんでした。

雨で一度延期になっているし、またこれだけの大工さんたちを揃えるのも
他の現場との兼ね合いで 延期は難しいのかな?
すでに運び込まれていたパネルが 組み立ててない状態で 雨ざらしになると
ダメになってしまう心配があって 組み立てることにしたのかな?と推測しましたが

雨に濡れてしまうのが悲しくて 梅雨時期は避けたのに 菜種梅雨がうらめしいです~。アップロードファイル

現場監督さんは、「耐水性のある合板なので、大丈夫ですよ~」と言っていたけれど
やっぱり濡れるのは悲しい~。 涙 すっきり晴れて どんどん乾いておくれ~!

    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

飛んでますね、これが噂の空飛ぶパネルですね。
今頃はかなり進んでいるんでしょうね。
うちも予定通り火曜に前建て、水曜に棟上です。
天気予報を見ながら水曜までどうにか持つか?
なんてやきもきしてます。
でも一日でこんなに形になるなんてすごいですね。
2008/04/20(日) 16:09:44 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
きみさんへ
どんどん組立てられていき、ドラマティックなので
感動しながら 飽きずに見守っていました!

きみさんの所も いよいよ棟上なのですね!
建って 屋根と窓が付いてしまえば
後は いくら降っても気にならないんですが・・・
それまでは 天気予報が いつもより気になりますよねー。
2008/04/23(水) 09:04:22 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



