
--.--.-- *--
EDIT | 

上棟~2日目☆

2008.04.20 *Sun

4月11日(金)【曇り/晴れ】

現場へ行ってみると、屋根の垂木が乗っていました。
IMG_2144c.jpg


屋根の垂木と 構造壁を、がっちりと連結し 強風にあおられても 
屋根が吹き飛ばされないようにする ハリケーンタイ(あおり止め金具)を、取り付けていました。

IMG_2144d.jpg


2階床根太のある 建物の角 コーナー部分に 金具を取り付けていました。
IMG_2144e.jpg


勝手口の 庇も作られていました。
あらかじめ 2階床のパネルと一体化させて 出っぱらせているところに
屋根枠を 傾斜をつけて乗せ 固定しているようです。
IMG_2144a.jpg


グレーの物は 防水対策に使われているのでしょうか
あおり止め?金物も 取り付けられていました。
IMG_2144b.jpg


昨日 クレーン車で吊り上げておいたのでしょうか
屋根に張る合板が、足場のてっぺんと 屋根の上にかけて 積んでありました。
IMG_2144f.jpg


窓の開口部からのぞいて 家の中を撮ってみました。 水びたしダー ガーン
IMG_2144g.jpg


お天気が良くなってきたので、ぐんぐん乾いてくれることを 期待してます! 太陽
IMG_2144h.jpg


2階に上って 屋根裏の写真を撮りました。
切妻の三角のあたりは、こういう風になっているのか~ フムフム 横顔キイロ
IMG_2144i.jpg


三角のある壁の部分を、下から見上げて撮ったものです。
IMG_2144j.jpg


IMG_2144k.jpg


屋根の骨組みのあいだから 青空が見える この景色も 期間限定ですね。 しみじみ キラキラ
IMG_2144l.jpg


IMG_2144o.jpg


金物が 使われています。
image86.gif


ここに使われているのは、柱頭金物かな?
IMG_2144m.jpg


これは 階段になる2階床の開口部の所で
使われているのは 根太受け金物かなっ?
IMG_2144n.jpg


材に、また新しいマークを見つけたので記録
KD-HT 16 C162 NLGA S-P-F
IMG_2144q.jpg

CMSA49 NO.2 C-18 KD-HT NLGA S-P-F
IMG_2144r.jpg

1&BTR 122 C20 KD-NT NLGA S-P-F 
WINTON GLOBAL
IMG_2144s.jpg


2階床に使われた 15mmの合板
構造用合板(低ホル) 15×920×1820mm 1類 1級 B-C F☆☆☆☆ セイホク(株)東京工場
IMG_2144t.jpg


軒先に 木(鼻隠?)が、付きました。
IMG_2144u.jpg


窓周りも 見てまわりました。
IMG_2144v.jpg


合板は 窓開口を囲む形で 旗状もしくは コの字に 正しく張られています。
image85.gif


腰高窓の所の合板は、窓を上下にはさむよう コの字に張ってありました。
image88.gif


近くの公園で 桜が咲くのを すごく楽しみに見に寄っていたんですが
このところの雨風と寒さで、咲いてても カワイソウな感じでした。
やっと お天気になったら もう散りはじめてました。 でもまだ綺麗かなと パチリ 絵文字名を入力してください
IMG_2144y.jpg


この公園 よく整備され素敵な所なんですが、ちょっと秘境ぽく ひとけが少なく 穴場的でして
そこがまた魅力で、この近くに住みたいと思った 1つのポイントでもあります。heart03
IMG_2144x.jpg


    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

すごい!形になってきましたね。
屋内から空を見るのはこの時しかありませんし、
いい場面を撮られましたね。
お日様マークのついてる写真なんてすごく素敵です。
近くにこんなきれいな公園があるなんて
散歩が楽しみですね。
2008/04/21(月) 16:14:04 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
きみさんへ
まだ骨組みだけなんですが
家の形や 間取りが分かるようになって、わくわくします。

お日様マークのついてる写真 
はめこみ画像のような 合成写真のような
おもしろい写真が撮れて 気に入っています!
2008/04/23(水) 09:16:43 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



