スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

建て方終了~屋根合板張り~壁合板チェック☆

2008.04.23 *Wed
4月12日(土)【晴れ】
現場へ行ってみると
屋根合板が 張られていました!
ますます おうちっぽくなってきました。
IMG_2205a.jpg

足場に養生ネットが張られたので 見にくくなってしまいましたが
屋根の上に大工さんがいます。 こわくないのかなー? 今日は大工さん3人いました。

2階に上がって 床合板のチェックをしました。
IMG_2205c.jpg

雨に濡れ ほとんど乾いていますが、家のまわりが泥んこなので
床も汚れてしまって 見にくくなっていますが、床根太と直交に 千鳥で張られていますし
釘の間隔も だいたい正しいようでした。 わずかに気になる箇所もあったのですが
聞いてみると、外壁は防水シートを貼る前、内壁は断熱材をいれる前、床はフローリングを張る際に
それぞれ 足りない釘を打ったり調節するそうです。 出来れば その頃また確認しようと思います。 

IMG_2205d.jpg

屋根の合板張りは 午前中で終わり
お昼ごはんを食べて現場に戻ってみると、防蟻工事が行われていました。
IMG_2205ea.jpg

目印に白いチョークで線を引いてあり、基礎から1mぐらいのところまで塗ってあります。
臭いは ほんどありませんでした。
IMG_2205eb.jpg


これから まず外壁に防水シートが張られて、壁合板が見えなくなると思われますので 
壁合板チェックしました。 内側からは押してみて ブカブカする所はないか?
釘は ちゃんと効いているか確認しました。

壁に使われていた
JAS 構造用合板(低ホル) 9.0×910×2430mm
特類 2級 C-D F☆☆☆☆ 石巻合板工業(株)
IMG_2205e.jpg


持参した水準器で、壁の垂直を確認してみました。
気泡が真ん中にきていますし 壁は、だいたい垂直になっています。
IMG_2205f.jpg


隅の釘は こんな感じに打ってありました。 2×6の材の厚み分 打ちつけてあるのでしょう
外周部の釘は、緑の釘で だいたい10cm間隔に打ってあります。
IMG_2205i.jpg  IMG_2205j.jpg


土台と1階の壁合板の間に ちゃんと隙間があけられていました。
これで 木の収縮に対応できますね。
IMG_2205k.jpg


壁の隅に使ってある合板の幅も だいたい50cm以上
IMG_2205g.jpg

あまりにも 幅の狭いものが使われていると 強度が心配なのですが。
少ない所で30cmぐらいで 極端に狭いものは その他の所でも使われていないようでした。
IMG_2205h.jpg


1ヶ所 南東の角の合板が 少し浮いていた所がありました。
監督さんにも伝えておこう。。。
IMG_2205o.jpg


    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!すごい細かいチェックをされてますねー。
垂直は水平器で測定する精度では、高さ2mで20mmくらいのずれも
わかりませんので、窓やドアの所は糸を垂らして測ったりする
方が良いかもしれませんね。
2008/04/23(水) 22:15:25 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco [Edit
おきらく旦那さん
こんにちは
見えなくなる部分を 記録しておこうと
可能な範囲で チェックしてみています。
下げ振りは 持っていないので 
DIY用で 家にあった水平器を使いました。
幅が長めのものなので 幾らか違うと思いますが
さらに下げ振りで確認してみるのも 良いかも知れませんね
今度ホームセンターに行ったら 下げ振り 見てみます。 
2008/04/24(木) 17:40:13 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



