スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

外壁に透湿防水シートが張られ、玄関ドアがつきました♪

2008.04.26 *Sat

4月16日(水)【曇り】
おうち全体が、透湿防水シートで ラッピングされていましたー。♪

IMG_2531a.jpg

これで雨が降っても、おうちの中までは 濡れなくなりますねっ

IMG_2531b.jpg

横張りで 下から上に 正しい順序で張られています。
透湿防水シートは、点線が書かれてて 重ねしろが分かりやすく 
施工しやすくなっており、ちゃんと重ねて張ってあることが確認できました。
IMG_2531c.jpg


1階と2階の外壁つなぎ目に 帯金物が設置されていました。
IMG_2531d.jpg

1階外壁と土台のつなぎ目に T字やL字の金具が 設置されていました。
IMG_2531e.jpg

でもまだ 金具の釘すべては打たれていません。 
上棟後に金具が付いおらず、もしかして付けないのかな?と思っていて

監督さんたちが 「サッシを入れたり、石膏ボード張ったり、屋根が乗ったり
色々な重みが建物に しっかり掛かってから固定します。」と言っていたのは 
きっと こういう事だったんですね。 ナルホド~ ぱんだもびっくり

透湿防水シートの上から 設置されていますし
建物が重みで縮みきってから 最後の最後に固定する
こういう所は ナカナカやるなー!と思います。


玄関ドアも付いていました。
輸入ドアのカタログも借りて 迷いに迷いましたが、標準採用できる中から選んで 
SIMPSOM シンプソンの木製ドア TorranceⅢ NO.6873 silverにしました。
素朴な感じで 上のほうに小さく分かれた窓があってという 希望に一番近かったのが
選べる中では これだったんですよ。 窓はステンドグラスなので 嫌いじゃないけど
家に似合うかどうかが気になっていました。 でもなかなか素敵なドアです。はーと2こ2こ

汚れが目立たないよう 濃い色に塗ってもらうことにしてますが
塗る前を見ると このまま こういうナチュラルな色もいいですねー。
う~ん また悩みます~ 苦笑い

IMG_2531g.jpg


母と同居してて ハッキリとした2世帯住宅までにはしていないのですが
母の部屋の近くに玄関を、もう一つ付けました。
母の出入りと、母への宅配便、母の客やヘルパーさんなどは、こちらに行ってもらい
メインの玄関で いちいち対応しなくてよいようにと考えた 我が家のこだわりポイントです。ハート

そのドアは、手の不自由な母の事を考えて 輸入ではなく 国産のドアにしました。
輸入のものですと、今の家でも使っているので分かるのですが
親指で押しながらあけるドアノブになり、これが母には とても使いづらいのです。

国産には 長めのバーをつかむだけで 開け閉めしやすそうなのが あったので
その中から  南欧風に合いそうなものをチョイスしました。まだ養生してありますが
新日軽のアルミ断熱ドア ブローチア20 5型 ダークメープルです。

IMG_2531f.jpg

家の中では 電気配線工事も行われ始めていましたが、また別の記事に分けて載せます。

    参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして!
ティアレ☆と申します。
足跡から来ました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

玄関の木製ドア、上品ですね♪
濃い色を塗装されるということですが、
このままでも素敵ですね~。
またお邪魔したいと思います。
これからどんな風に出来上がっていくか楽しみにしていますね!
2008/04/26(土) 21:33:19 | URL | ティアレ☆ #jcDualPM [Edit
ティアレ☆さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いいたします。
私の方も またお邪魔しますね。*^^*
2008/04/27(日) 08:21:35 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



