スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2×6枠組壁工法~枠組みチェック☆

2008.04.29 *Tue


今回は、構造の枠組み フレームのチェックです。

2×6の枠組壁工法は、1日や2日で、またたく間にパネルが組み立てられ
あっという間に家らしくなって、その様は見ていて 感動と驚きの連続でした。うふ


形が出来てきて 家の中に入ると、まだ骨組みだけなんですが
それでも図面で見ていた間取りが、ぐっとリアルに感じられるようになりますよね。

思ったより狭いなぁ~とか、広いなぁ~とか、暗いなぁ。とか、明るくて良かった!とか
イメージと違ってたとか、感じることは きっと人それぞれなのでしょうが・・・


我が家の場合は・・・
1階は、今の家の間取りを 使いやすいように並べ変えた形で
不思議と今の家よりも 動線が違和感なく 動きやすくて すんなり馴染む感じ 

2階は、間取りを今の家より 広々感のある造りに 思い切って大胆に変えて造ったら 
良くなり過ぎたのか 最初ちょっと違和感を感じたのですが、慣れれば使いやすそうで


早く出来ないかなぁ 早く住みたいなぁ という気持ちが増しました!


何といっても まず気になるのは 自分の部屋やスペースですよね?
私も、不安と期待を抱きながら ドキドキわくわく 自分のスペースを見に行きました。

北と南に抜けて ゆるく2つに分かれるスペースですが
納戸、クローゼット、収納部屋、物置のような部屋を広めにして
そこでテレビを見たり パソコンやプリンターを置いて書斎にし
アイロンかけなどの家事、物づくりなどにも 多機能に使えるスペースにしました。

どうして こういう部屋にしたのか?など 
この部屋へのこだわりは、また別の機会に語りたいと思います。

2階にある その北側のスペース
IMG_2952f.jpg


2階にある その南側のスペース
IMG_2952e.jpg


1階へ行って
壁の骨組みの先に見えているのが 1階母の部屋
IMG_2952g.jpg

こうやって壁の骨組みの間から 隣の部屋が透けて見えるのは 今だけ限定ですね☆


母の部屋側から 壁の骨組みの先に見た ゲストルーム、ピアノ部屋、ダイニング
IMG_2952h.jpg

1階の水まわりは北側に集めて この4部屋が南に並ぶようにしました。
これも こだわった所ですが、またの機会に語りたいと思います。


見てまわったところ 隣り合った枠同士の上部をつなぐ 頭つなぎのつなぎ目と
上枠のつなぎ目の位置が 重なったりせず ちゃんと離れていました。
image100.gif



1階天井にあたる 2階床の根太は 2×8か?2×10か?幅広のものが使われていました。
間隔は、けっこう細かいと思うのですが。。。 しっかりと丈夫そうに見えます!
IMG_2952d.jpg


根太受け金物が 使われている箇所もありました。
IMG_2952b.jpg


この金具は何だろう??? 帯金物?みたいなものが使われている場所もありました。
IMG_2952c.jpg


釘の先が トゲトゲと出ている所があって 気になりました。 材より長い釘を使ったのかなぁ?
わざとか? 間違いなのか? 何の意味があるのか分かりませんが
断熱材の 引っ掛かりは 良くなりそうですけどね・・・。
imagea.gif

 
   参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして(^^♪

可愛い窓に惹かれてコメントしちゃいました(*^_^*)
私が理想としていた窓でいいなぁ~って眺めちゃいました♪

これからお家が出来上がっていくのを楽しみにしています!
また遊びに来ます(~_~)
2008/04/30(水) 00:12:43 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
himawarixxx107さん
はじめまして☆

窓は木製ペアガラスや、ボウウィンドウとかも考えたんですが
あきらめて この標準仕様の窓にしたので 
可愛いと言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

また是非いらして下さいね。
私の方もお邪魔します。
よろしくお願いいたします。m(__)m
2008/05/01(木) 07:55:38 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



