スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

電気配線工事が行われました☆

2008.05.03 *Sat
4月16日から数日かけて行われた 電気配線工事を まとめて記録しておきます。jumee☆memo1


断熱材の入る建物外周部側にコンセントを付けると
気密防湿シートに穴を開けることになって
気密性が落ち 壁内結露も心配になりますよね

それでコンセントなどは、なるべく内壁側に設置し
必要なところ以外は 外壁側には設置しないようにしました。

それでも エアコンなど必要なコンセントに関しては
このような 気密コンセントボックスが使われていました。 
IMG_2697a.jpg  豆腐とかが入っている容器みたい うしし



配線のため ドリルでガリガリと 1階天井の根太に穴を開けています。
IMG_2697b.jpg

なるべく構造をいじめたくないので、大事な所は避けて 
切り欠くのも避けて、最小限の穴あけにしてくれるよう
電気配線の立会い時に、監督さんたちに伝えておきました。

可能な範囲で、気を使ってくれているように感じました。
大事な材や、根太の中心部は避けているし、極端に大きな穴も開けていないようです。
IMG_2697c.jpg


IMG_2697d.jpg


カニの目玉みたいなものも、ところどころありました。蟹
配線をつないでいる部分の カバーなのでしょうか??
IMG_2697e.jpg


廊下の上を通っている配線
IMG_2697i.jpg 



ちょっと 気持ち悪い~と思った 配電盤近くの配線です。jumee☆faceA46
これだけ量があると 電磁波もすごそうだから
普段あまり行かない場所にした方が良さそうですよね
我が家は 脱衣所に設置してもらうことにしました。
ここは配線が多いので 天井を少し下げて
配線スペースを 確保するそうです。
IMG_2697j.jpg



階段をのぼり2階へ 部屋に入って なるべく近い位置に 
部屋のスイッチや インターフォンのモニターの設置してもらいました。
IMG_2697k.jpg



テレビや、ネットや、電話の配線の所は、CD管が通してありました。
IMG_2697f.jpg  IMG_2697g.jpg


配線コードよりも太さがあるので 建物への負担がかかりそうです。
設置位置は、設計段階によく考えた方が良さそうです。
IMG_2697h.jpg



シーリングファンなどを設置する予定の場所には、補強の下地材を入れてもらいました。
丸で囲んだのは 5.1chのスピーカーの配線を天井に這わせ 後ろの壁にまわしてもらっています。
denki.gif



けっこう存在感のある 24時間換気システムです。
ロボットみたい。ネットタンサー 
IMG_2697m.jpg

ビルダーの標準仕様で Nationalの中間ダクトファンシステム(第3種換気)が付くことになっています。

その24時間換気システムのダクトが、大蛇のように屋根裏をのたうちまわっていました。
denki2.gif

この部屋の隅に設けた ダクトスペースを通って 1階に行っています。
IMG_2697o.jpg


それから・・・ 外部照明の配線もされ 隙間はコーキングされていました。
IMG_2697p.jpg


電気配線工事で感じた事は、構造を傷つけないでよいように 
壁は 我が家は2×6なので、2×4にして 内側にふかしを入れ 2重の壁を作って 
出来た空間に配線を通し、断熱材だけは2×6に使う厚めのものを入れてもらうとか

2階は小屋裏があるからいいけれど 1階の天井配線のためには
1階をハイスタッドにして 吊天井のような2重の天井にし 配線スペースを設けるとか
何か検討してみれば 構造を傷つけずに済んで 良かったのかな~と思いました。横顔キイロ

   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



