
--.--.-- *--
EDIT | 

断熱材が入りました☆

2008.05.05 *Mon

4月21日と22日

大量の断熱材が置いてありました。 袋に入ってると 大きなハムとかソーセージのように見えました。^^
これは2階に使う量の一部分で、まだまだ1階にも どっさり置いてありました。ぴんくぼうし

IMG_3047a.jpg


高性能住宅用グラスウール断熱材 フルカットサン425 SUN-16 F★★★★
パラマウント硝子工業株式会社 140×425×2350 と表示されています。
IMG_3047b.jpg


この高性能グラスウールは・・・
従来品の約半分という こしのある非常に細いガラス繊維の高性能グラスウールで
通常の16K品と比較すると 繊維の本数は約3倍、
さらに最も熱を伝えにくい静止空気に近い状態の空気孔も約3倍保有して、
16Kなのに24Kに相当する高い断熱性能が実現。

密度が高く しっかりしたつくりなので、自立性があり たるんできませんし
万が一押し込んで施工しても、現場施工後に物をぶつけても
所定の厚さに復元するので、断熱欠損を防ぎます。

わたのように見えますが、ガラスでできており燃えにくく 
火災時に 猛烈な発煙や有毒ガスも発生ません。
原材料のほとんどが リサイクルガラスを使用しており、一度使った後も再利用が可能。
VOC(揮発性有機化合物)も含んでいないなど、シックハウスの心配や発ガン性がない。
フロン系ガスを使わないノンフロン断熱材 シロアリの食害も受けません。 というものです。

断熱材は いろいろ他にも良いものがあると思いますが、
このグラスウールはビルダーの標準仕様で、
コストも安く高性能! 我が家は これで十分だと思いました。


我が家は2×6なので、外壁は140mmのものが使われ、2階天井は200mmのものが使われます。

ふわふわで美味しそう!顔  綿菓子みたいだねっ。雲
IMG_3047f.jpg


どうやって ぴったり壁枠のサイズに合わせて入れるんだろう?と見ていたら
壁枠の間の寸法を測って ナイフでスーーっと綺麗に切ってて、へーーっと驚きました。おどろき
IMG_3047c.jpg IMG_3047d.jpg


この、なみなみのナイフ(断熱材カッター)で カットしていました。
IMG_3047e.jpg


「よいしょっ」と、壁にはめ込んでいきます。 2階はハイスタッドで天井が高いので大変ですねー。
IMG_3047g.jpg


家の中が ピンク! ピンク!になってきました! ぼやぼやハート ぼやぼやハート ぼやぼやハート


お風呂場と、セカンド玄関まわり
IMG_3047h.jpg IMG_3047i.jpg


1階 母の部屋と
IMG_3047j.jpg


1階の天井 2階の床にあたる 床根太の間にも断熱材が入っています。
少しは1階と2階の音を、吸音・遮音するようにでしょうかねっ?
IMG_3047k.jpg


2階 寝室と
IMG_3047l.jpg


2階天井
IMG_3047m.jpg



2階の天井は 20cm厚のものが入っています。
こうやって断面を見ると、かなり厚みがあることが分かりますね
住んでみて これでもまだ断熱性が悪ければ
屋根の裏の合板に 断熱材を吹き付けるとか、何か考えてみようと思ってます。
IMG_3047n.jpg



防湿・気密フィルムも貼られはじめました。      階段部分↓には手摺用などの合板下地が入っています。
IMG_3047o.jpg  IMG_3047p.jpg


ギリギリに貼らず少し余裕を持たせて貼ってあります。  コンセントまわりは入念にテープを貼ってました。
IMG_3047q.jpg  IMG_3047r.jpg


使ってある防湿・気密フィルムは、こんな薄いグリーンがかったもので 
米袋とかに使われてるような感じの 思ったよりしっかりした厚さのものです。
IMG_3047s.jpg

住宅用ポリエチレン製 防湿気密フィルム ダンタイト 厚さ0.2mm
IMG_3047t.jpg


窓まわりも テープでとめてありました。
IMG_3047u.jpg

IMG_3047v.jpg


家全体を見てまわりましたが、断熱材は隙間なく詰められ
細い隙間など 細かい部分にも丁寧に入れてありました。 

断熱材は サッシが入り、屋根と外壁に防湿シートが張られてから 施工されていました。
この順序が悪いと 断熱材が濡れてしまう可能性があるので大事なチェックポイントですね。 ジャスタウェイ

   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんにちは!すごい厚みの断熱材ですね。暖かそう。
マメに現場に行けるって素晴らしいことですよね。
私も、どの職人さんよりも多く現場に通いました(笑)
家作り、楽しんでください!
2008/05/05(月) 21:44:50 | URL | おきらく旦那 #yzZvjdco [Edit
おきらく旦那さん
こんにちは!
おきらく旦那さんも 
たくさん現場に通われたのですね
少しずつ出来ていく過程を見られて
嬉しいし 感動しますよね!
2008/05/06(火) 21:24:33 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



