
--.--.-- *--
EDIT | 

石膏ボードが張られました♪

2008.05.06 *Tue
疲れがどっと出たのか体調が悪くて しばらく現場に行けなかったのですが・・・ がーん

5月1日(木)に 10日ぶりぐらいに現場に行ったら いろいろ進んでいましたー。おどろき
少しづつ分けて載せたいと思います。

まずは 石膏ボードについてです。

最後22日に見たのは この状態で→http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-30.html
その後10日が経過して 工事も進み 石膏ボードが張られてしまったので

石膏ボードを張る様子や、補強の必要な場所に 断熱材の上から張られる合板の下地材と
断熱材全体の上に貼られた 防湿・気密シートについては見そびれました。 ざんねん。 ハーボット


使われたのは・・・ トラのマークの石膏ボード
IMG_3292a.jpg


1階に置いてあった 石膏ボードの山
IMG_3292c.jpg


2階に置いてあった 石膏ボードの山
IMG_3292d.jpg


石膏ボードの断面
IMG_3292b.jpg


張るのには このネジを使うのでしょうか?
IMG_3292e.jpg

32mmと28mm 2種類の ターボドライバープラシートネジ  
木・薄鋼板下地兼用ネジ PS3828MW-Rが置いてありました。

IMG_3292f.jpg


釘のクローズアップ
IMG_3292g.jpg


こうやって石膏ボードが張られると だいぶ部屋らしい感じになってきますね ハート

1階の様子
IMG_3292h.jpg


1階の天井 芋張りではなく ちゃんと千鳥に張られています。
IMG_3292i.jpg


2階の様子
IMG_3292j.jpg


2階の天井も ちゃんと 芋張りではなく 千鳥に張られています。
IMG_3292k.jpg



壁部分の釘の間隔は、石膏ボードの周辺部は だいたい10cmぐらい
IMG_3292l.jpg


石膏ボードの内部は だいたい15cm間隔でした。
IMG_3292m.jpg

壁部分の釘が、木のある所に打たれているかどうか? 
ところどころ コンコン叩いて確認してみました。


床に接するところは 1cm以上隙間をあけてありました。
IMG_3292n.jpg


天井の釘の間隔は目視ですが、だいたい良いように感じました。
IMG_3292o.jpg


洗面所や台所など水まわりは 色の違う
緑色の石膏ボードが張られていました。
IMG_3292p.jpg

防水の石膏ボードのようです。大工さんによると
密度が詰まっていて重い、切りにくいと言ってました。
湿気の影響を受けにくくなってるボードなのでしょうかねっ?
IMG_3292q.jpg


窓まわりのチェックです。 窓枠に合わせて切り込んで張ってあります。
IMG_3292r.jpg


窓をまたぐように コの字に張られていました。
board3.gif


掃きだし窓や 室内ドアの開口部は 旗の形に張られていました。
board4.gif


コンセントの穴も くり抜かれていました。
IMG_3292u.jpg


吸気口の穴も開けられていました。
IMG_3292v.jpg


窓台のすぐ上の所が 削られていました。 
たぶん窓台の上に 板を取りつける為の準備じゃないかな?
IMG_3292w.jpg


階段の仕切り壁に 石膏ボードを張っているところを 上から写しました。
IMG_3292y.jpg


見てまわってると この丸で囲んだ部分が 
アール仕上げになっていない事に気付きました。
ちょっと ショックです。jumee☆faceA55 
コストダウンで 飾りっけの少ない我が家ですが
キッチンへの入り口だけは アール仕上げにしたんです。
しかもその費用は しっかり取られているし、、、 
大工さんにイメージを伝えて頼んでおきました。
board2.gif


大工さんが使っていた 長く真っ直ぐな線が引ける 墨つけ用のチョークライン
我が家も DIY用に欲しいな~と思いました。
IMG_3292z.jpg


   こちらに参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
 家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア
TRACKBACK (0)  EDIT | 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



