
--.--.-- *--
EDIT | 

外壁の下地材が塗られました♪

2008.05.17 *Sat

5月16日(金)【晴れ】

5月15日と16日にかけて 外壁の下地が塗られました。 jumee☆hamster1

15日には行けなくて、16日に行ったら 6人ぐらいの職人さんが来ていて、ほとんど塗られていました。
下地の塗りたては 濃い目のグレーですが、 壁の色で 建物の印象って 違って見えますねっ

IMG_3627a.jpg IMG_3627b.jpg


職人さんに聞いたら 金網の上に1度塗ってから、 さらにネットをコテで押さえて貼って
その上からさらに 二度塗りするのだそうです。 

この左側が、1度塗って白いネットを張った状態で 右側が、ネットを貼って さらに二度塗りした部分です。

IMG_3627c.jpg



職人さんは コテを使って下から上へ す~いすいと塗る 手際良い手つきに
思わず見とれて 背後から じーーーっと凝視してしまいました。
やりづらかったかも知れませんね。(^^ゞ

IMG_3627d.jpg IMG_3627e.jpg

窓まわりの4隅には 2度塗りの上から小さいネットを コテで貼り付けていました。

gaiheki5.gif


使われたのは このネットかな? 配線部分や建物コーナー部分にも貼られていました。
IMG_3627h.jpg IMG_3627f.jpg

つぎ当てか パッチワークのようですが、ひび割れの出やすい場所の 補強なのでしょうね。


「ベースモルタルはココに!」という 木の看板が ちょっと笑える
壁塗り工事に先立って搬入されて 厳重に養生されていた物体
IMG_3627i.jpg


だいぶ減っていましたが 壁塗り下地材のモルタルだったのですね
IMG_3627j.jpg


水のタンクもやってきて
IMG_3627n.jpg


豊運 無石綿 ベースモルタルBと 
この 大きなアイスクリームメーカーのような 攪拌マシーンで練って
IMG_3627k.jpg IMG_3627l.jpg


レバーを押すと下から出て 一輪車に流し込め それを運んでバケツに入れ
gaiheki4.gif IMG_3627q.jpg


高い所には 滑車の付いたフックに引っ掛けて 電動でヒュイーンと運び上げていました。
gaiheki2.gif IMG_3627s.jpg

gaiheki3.gif 


屋根の下の 軒天や鼻隠しや破風の部分にも塗られていました。
IMG_3627u.jpg

IMG_3627v.jpg


見ていて気付いたのですが、丸の部分 瓦の先の下に
白いものと茶色いものが 取り付けられていました。
gaiheki.gif



職人さんによると このあと1週間ぐらい乾かして 
ひび割れなど出るものは しっかり出してから 補修して本塗りに入るそうです。

「これだけやってると ヒビほとんど出ないですけどねー」と言っていました。
ヒビには 置いてあった このタイガージョイントセメントを使うのかな?

IMG_3627o.jpg IMG_3627p.jpg


お天気であれば 23日に本塗りが行われる予定です。
塗りのパターンなどを確認したいので 立ち会いたいと思っています!

楽しみでもあり 色選び失敗!!jumee☆faceA137
って事になるんじゃないかという 一抹の不安も ちょびっとあります。jumee☆faceA105

参加しています。 ポチっとクリックありがとうございます。m(__)m
       ↓   ↓   ↓   ↓    
    家 にほんブログ村 輸入住宅


CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/17 (土) 20:54:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



