スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

湿式柱状改良その後

2008.03.12 *Wed
3/6(木)に行われた 湿式柱状改良ですが
工事の途中で帰ってきてしまったので 
昨日(3/11)の夕方 様子を見に行ってみました。
分かりにくいかも知れませんが、こんな感じに仕上がっていました。

IMG_0620b.jpg


柱頭は、高めのものと 低めのもの それぞれに処理されていました。
IMG_0620d.jpg

IMG_0620c.jpg


図面を見ながら 位置と数も 確認してみました。
数は、39本間違いなくありましたが・・・
Aの場所に あるはずのものが無く、なぜか無いはずのBの位置に1本あるのです。
「施工間違いであれば大変! 基礎工事に入る前に知らせなきゃ!」と ビルダーに連絡したら
図面は地盤調査会社の提案で、Aの玄関部分には密集してるけれど
Bのあたりに全然無いということで、現場の判断で変更したそうです。
確かに、Aの玄関の部分に 柱や壁は乗らないし
むしろ ピアノを置く場所近くの Bあたりに全然無いほうが気になるので 
これで良かったのかも。 うんうん
image.gif


図面に沿って ところどころ 柱頭の中心と中心を メジャーで測ってみましたら
狭かったり 広かったり 多少の誤差があるようで
補強された所に ちゃんと基礎が乗るのか? はずれないかどうかが気になります。
「これは 根切り作業に行って、しっかり確認しなくっちゃ!」と感じました。

鉄筋も届いていました。
IMG_0620a.jpg


いよいよ明日 3/13(木) 遣り方・根切り・地業工事の予定です。
行ってこれましたら しっかりチェックして 写真を撮ってきたいと思います!
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



