スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

室内ドア枠の造作が進んでいました♪

2008.05.21 *Wed

5月12日と16日に 現場へ行ったら、 室内ドア枠の造作も 出来てきていました。(*゚▽゚)/


 輸入住宅 Ranking


我が家の4匹の猫は 仔猫の時に保護して 1匹づつ増えていったのですが
1匹目の猫と4匹目の猫が、なかなか仲良くなれなくて・・・ ・・・

今は 2階と1階を仕切れるドアがないので、仕方なく4匹目の猫は 
ドアで閉じ込められる台所で 狭く寂しく暮すことになっています。 ハーボット

かわいそうだし 1匹目の猫が入ってこないよう 出入りに気を使って
人間も 日々、不便を感じています。 ひい

それで 猫を1階と2階に分けておくためと
それから母と同居しているので 2階と1階の音がさえぎれるように 
階段の近くに ドアがあったらいいのになーと感じていました。 

その経験を 新居に生かして 1F昇り口か 2F降り口の
どちらかの階段近くに ドアを設けようと思っていました。 アップロードファイル

2階は 廊下を設けず、 オープンな造りにしてあり
書斎やアトリエ、寝室や洗面所などが、セカンドリビングに接するように設計してあります。 

そこで 階段を昇って 半畳ぐらいのスペースの先に
2階リビングの 入り口ドアを設けました。色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-PeachPink(白-薄い背景用)

そのドア枠も出来ていました。 2階リビング側から見た状態です。
ここのドア一枚で 今の不満点が解決できると思うと ウキウキします。アップロードファイル

IMG_3488l.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ここは寝室の引き戸です。 ふかし壁になっていて、まず骨組みを作ってから
IMG_3488la.jpg

石膏ボードを張って、ドア枠が付けられています。
IMG_3488n.jpg

2枚の引き戸を左に寄せて、オープンに開けておけるように造ってもらっています。

リビング側から見た状態です。
IMG_3488m.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1階のダイニングと、ピアノを置くリビングと、ゲストルームは 
6畳ぐらいずつの部屋が 南に面して3つオープンに並ぶように設計しましたが

ゲストルームだけは イザという時 仕切れるよう 引き分けの引き戸を設けました。
そのドア枠の造作が始まりました。

IMG_3488q.jpg


右端にある 赤い下げ振りを使っています。
IMG_3488r.jpg



こんな感じになりました。絵文字名を入力してください 広々感は無くなってしまいましたが・・・
普段は オープンに開けておいて

リビングダイニングを見せたくない客や、泊まり客がある時には
閉め切ることも出来て、きっと活躍してくれる。。。 ハズです。ぼやぼやハート

IMG_3488s


過程を見ていて感じたのですが、これらの引き戸の所は、将来的にオープンにしたり
扉の種類を変えたりしたくなって、壁を壊しても 構造状には問題なさそうだなと思いました。横顔キイロ
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



