スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

キッチンの移設と設置☆

2008.05.22 *Thu

5月21日(水)

 輸入住宅 Ranking

今住んでいる家のキッチンは、
数年前、アニーズキッチンで、リフォームしてもらったものです。

右端の吊り戸棚の扉は、はずして見本に持って行かれていますが
こんな感じのキッチンでした。

IMG_3696a.jpg

薄っすらと白く塗られた無垢材の扉 
こだわって設置し 気に入ってる ミーレの食洗機や
ロジェールのオーブン付きガスコンロなどは

状態も良いし、まだまだ使えるので、
新しい家のキッチンに、使えるものは使って

足りないものや、新しくしたいものは、
新しい部材を入れて、造ってもらうことになっています。

うまくいくか 心配でもあるけれど 
どんな風になるか 楽しみでもあります。 はーと3つ



そして、標準仕様で付くはずだったキッチンを、
今の家に設置してもらえることになっており

その工事が、21日に行われました。

まず、現在のキッチンを取り外しています。

(レンジフードって あんな風になっているのね。。。)
ナルホドー ぱんだもびっくり

IMG_3696b.jpg


取り外したものは、養生・梱包されて 
新しい家へ 運ばれていきました。


IMG_3696d.jpg


部屋の床も 養生されていました。

IMG_3696c.jpg


水道やさんも来て 新しいキッチンに合わせた配管をしています。
バーナーでハンダを溶かして、何か【よく分からない jumee☆faceA105 】をしていました。


IMG_3696j.jpg


水道やさんは、床下に潜り込んで作業をされていました。
音はしてるんですが・・・ 見えない場所なので、どんな作業なのか分かりません。 


IMG_3696k.jpg


見ていて感じたのは、キッチンリフォームの事を考えると 
床下点検口は キッチンに近いほうが いいのではないか?
と感じました。 たまたま この位置にあったのですが
「近くて やりやすい」というような事を、言っておられました。


新しいキッチンの部材も 搬入されました。
(クリナップのK2 業者向け品)


IMG_3696e.jpg


これは 扉と棚板でしょう
IMG_3696f.jpg


いくつかのユニットになっているものを、Cクランプで固定してから
ネジ止めして 1つに組み立てていました。
IMG_3696h.jpg


裏側は こんな風になってるのね。。。 ふ~ん。 顔

IMG_3696g.jpg


組立てたものを 「ヨイショ」っと かかえ上げて 
数ヶ所ネジ留めして 壁に取り付け

扉はカチャッとはめ込むだけの簡単さ
扉が真っ直ぐに揃うよう 大工さんが 微調整していました。


kitchen.gif
換気扇は そのまま使い、タイルは貼りかえなくて済みました。


新しくなったキッチン 白くて ピカピカで綺麗です。
カウンター天板は、薄いグレーの石調なのですが
遠目に見ると ほとんど白に見えます。

IMG_3696m.jpg 


標準仕様とはいえ 高級感があるし、 スライド式だし、便利そうです。
ここには、意外と こういうキッチンの方が似合うなぁ

食洗機も付けられたのですが・・・
この家を貸した場合 故障時などは対応が面倒になるし
使わないって人もいると思うので 設置しないことにしました。

IMG_3696n.jpg



今の家を建ててもらった業者と同じなので 
片づけて床にワックスをかけて 作業が終った後 
閉まりづらいドアや建具 重くなった輸入サッシの調整などをしてくれました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


この工事の準備として
前日夜に 邪魔にならない所にダイニングテーブルをどかし
キッチンの中にあるものを カゴに入れたりして置きました。

30分ぐらいで 思っていたより早く済んで 喜んでいたのですが・・・

工事中の埃などの汚れ防止に フィットシーツを掛けるのを思いつき
掛けておいたものを 夫がめくった際に・・・

アチャーーーー
 ガーン 

オイルポットを ひっくり返して 
鍋や、テーブルや、床などが 油まみれに(-_-;)

IMG_3696l.jpg


片付け作業が長くなり 夫共々 どっと疲れました。落ち込み


スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

可愛いキッチンですね♪
ミレーの食洗機♪憧れです☆☆☆

新居に使い慣れてるキッチンを入れられるなんて
いいですね♪♪♪

新しく入ったキッチンも白で清潔感あふれてていいですね!
今住んでるお家も持ち家って事は2件目なんですかぁ?
2008/05/22(木) 22:21:29 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
スミマセン。。。
ミレーじゃなくてミーレですよね(^^ゞ
書き込んだ後に打ち間違えに気付きました^_^;
2008/05/22(木) 22:24:10 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
ステキ~♪
今使われてるキッチン、すっごいかわいい!!
これはやっぱり絶対新居ですね。
ほんとステキ!

でも、新しいキッチンもかわいいです♪
壁のタイルや、ドアの格子がすでに雰囲気あってステキだからかな。
ため息出ちゃいます!


2008/05/23(金) 01:23:48 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
すご~いミーレにロジェール!!
我が家も予算があったら入れてみたかったですぅ~
キッチンもリフォームして良い感じになりましたね。
そして床下点検口、我が家も食品庫の側に作る予定です。
やっぱり水周りの近くにあったほうが安心ですよね。
2008/05/23(金) 13:44:21 | URL | りん #- [Edit
himawarixxx107さん
ありがとうございます☆
そうなんです~。 実は2軒目なの~
今の家も輸入住宅を安く建てて 
ローンも繰上げして数年で返せたので
リフォームすることも考えたけれど
間取りとか変えれない部分もあるし
せっかく安く建てられた家に
お金をつぎ込むのもどうかな?
貸したりしたほうがいいんじゃなかな?それに
もっと広い田舎に住みたいということもあって
建てちゃいました。^^;
いろいろ検討して見てまわったけれど
けっきょく同じビルダーで建ててもらうことになりました☆
2008/05/24(土) 08:33:24 | URL | ゆるり* #- [Edit
☆コンペントさん
ありがとうございます☆
古いものと 新しい部材を組み合わせるので
どんな感じになるのか
完全にイメージできなくて
ちょっとドキドキなんですが・・・
変になったら 笑ってやってくださいね~~~(^^ゞ
2008/05/24(土) 08:39:50 | URL | ゆるり* #- [Edit
りんさん
ありがとうございます☆
アニーズキッチンでは、25%値引きキャンペーンになっていて
ミーレとロジェールも 国産の同レベルのものを入れるのと 
さほど変わらなかったので 思い切って入れちゃいましたー。
デザインだけでなく 使い勝手も良くて気に入っているんですよ。^^♪

今の家では床下点検口、ガスコンロの前にあって
乗るとミシって音がするし、邪魔者扱いだったんですが(^^;
このリフォームで 日の目を見ました!
りんさん宅も キッチンの近くに設置されるのですね!
我が家も新しい家では 流し台の前を避けて
でも キッチンの近くに設置してもらっています☆
2008/05/24(土) 08:51:13 | URL | ゆるり* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



