スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

階段の壁アールが出来ていました。

2008.05.29 *Thu

5月24日(土) 現場へ行ったら、階段も出来ていましたー!(*´▽)ノ
(長くなるので、2回に分けて書いています。)

 >輸入住宅 Rankingへ

階段の位置は、家のドコにしたいですか? 

お子さんが帰って来た時に、誰とも顔を会わさず
2階の自分の部屋へ行ってしまうという事が無いように
リビング階段にするケースもあるかと思います。

我が家でも、そういう家に 住んだ事もありますが・・・
長所よりも 短所の方が多く感じられました。

親と同居の 大人ばかりの所帯、そんな我が家だからでしょうが
子世帯は、ほとんど2階で過ごしており、LDKには食事時ぐらいしか人が居ない
そんなライフスタイルですと、リビング階段は・・・

玄関に人が来て 2階から降りて玄関へ向かう際に、
いちいちリビングを通って回り道するのは 動線が悪くスムーズでないとか

LDKの音や匂いが、2階に抜けやすいとか

リビングに 他の家族の客が居る時は、階段を昇り降りしにくいなどで
何かと使いづらかったので、玄関の近くに配しました。

・・・・・・・

その階段の壁ですが、オープンな手すりにすると 玄関から透けて見えるし
コテコテの輸入住宅ではなくて、素朴な感じがテーマの我が家には
豪華で お洒落な 手すりは合わないと考え 壁にしました。

(手すりに木の支柱の付いた階段の 家にも住んだことがあるのですが
結構ホコリが溜まり ボコボコしてて 掃除も面倒でした。jumee☆faceA105
それに猫もいるので 余計にやめておいた方がいいかなとも考えました。)

壁の場合 よくある笠木が上にかぶせてあるのは、取って付けたようで
やや不自然な、ワザとらしい感じがするように思えるので
笠木は無しで、塗り壁仕上げでと、お願いしました。

玄関横なので、見えにくいよう 
また猫が乗って歩いたり、昇り降りの時に手で触って 
汚れるという事になりにくいよう 高めにしてもらいました。

IMG_3752g.jpg IMG_3752h.jpg

角部分のアール仕上げにも こだわって、現場で大工さんや監督さんと じっくり やり取りしました。
ちゃんと望みが伝って イメージ通りの いや、それ以上の 出来上がりになっていて満足です♪

踊り場の窓からの光も、いい感じに差し込んできて 狙いどおりです!

IMG_3752i.jpg

階段と階段のあいだの仕切り壁も、どの角度から見ても 好みに仕上がっていました。

IMG_3752j.jpg IMG_3752k.jpg

IMG_3752l.jpg


昇りきった所の、2階リビング出入り口です。 
ここにドアが付いて、猫を上下階で分けられます♪

IMG_3752m.jpg

手すりは 建築基準法で設置が義務付けられており
途切れることなく設置されなければならないそうで
外側にぐるりと やや大げさにも感じる設置がされています。

ただ一つ気になったのは、この手すりの金具。。。 
金色ダーーーー (-_-;)
IMG_3752n.jpg


我が家の取っ手類は、いわゆる輸入住宅らしい 金ピカした(標準仕様)のはやめて
オプションで 黒っぽい取っ手にしたんです。

それと合わないような・・・。
聞いてみたら、手すりとセット品で ゴールドかシルバーしかないそうで

考えてみたら 手すりの木は白く塗られるし、塗り壁の色は黄色っぽいから 
金具だけ 黒とかじゃない方が かえっていいのかも。。。 
気になるなら そのうち金具を白く塗ってもいいですしね。

アイアンの手すりを付ける事も考えたのですが
予算的に余裕がなく、標準で付くものにしておきました。

いつか変えたいけれど、使い勝手で言えば、今の家でも手すりは触って昇り降りしていますし
おっちょこちょいだから、こういうものの方が安心感があるでしょうけれどね。jumee☆faceA107

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いい感じの丸みですね~!!
光も丁度いい感じで入ってバッチリですね(*^^)v

うちもリビング階段ではないですよ♪

子供はいるけどうちは普通の家とは逆で大きくなってから
いちいち親の前を通らなくちゃ何処にも行けないのが可哀相というのが
旦那さんの意見で玄関の目の前に階段になりました(~_~;)

てすりアイアンいいですよね~!
金額調べてないけどやっぱり高いんですね(+_+)

ゆるりさんの日記はさすが2件目という事もあり
かなり実用的な事が書いてあるのでとても勉強になります!!
2008/05/29(木) 20:47:06 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
おおっ素敵な階段♪
やっぱりこだわって作ったところって素敵にできますねえ。

笠木の「とってつけたような」って共感!
私も笠木はピンとこなかったんですが、自分でその理由をうまく説明できなくて。
なんだかすっきりしました(^^
2008/05/30(金) 00:33:42 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
丸みがおしゃれですね。
こんな階段だったら上り下りするのが楽しくて面倒になりませんね。
手摺の金具の選択肢、どこも一緒ですね。
もっと種類や色があったらいいのになんで無いんでしょ。
その場で話し合って満足できる仕上がりにしてもらえるっていいですね。
2008/05/30(金) 11:51:19 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
himawariさん
ありがとうございます☆
himawariさんちも 玄関近くの階段ですか?
リビングにありさえすれば 子供と上手くいくって訳じゃないと思うし
いろんな要素がかかわってますものね。。。

アイアンの手すりいいですよね~!
この木のだと標準仕様で費用が掛からないけど
アイアンだと費用が掛かってしまうんですよ~(T_T)
himawariさんちは 階段は標準内? それとも別途ですか?
別途だったら アイアンのぜひ検討してみて 教えてくださいね!
2008/05/30(金) 14:38:29 | URL | ゆるり #- [Edit
コンペントさん
ありがとうございます☆
コンペントさんも笠木 ピンとこなかったのですね。
我が家では 寿司ネタみたいだとか言ってます。(^_^;
塗り壁には 余計ワザとらしくなりそうで・・・
笠木無しが無理なら ぶ厚い板を張ってもらおうと考えましたが
無しでも出来るということで、お願いしました。
笠木有りのほうが 仕上げは簡単らしく 
1万円upしてしまいましたけど、出来上がりの差は大きいですよね!?
2008/05/30(金) 14:46:46 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん
ありがとうございます☆
ほんと手すりの金具には ガッカリですよね
木の棒は現場塗装でき 床と同じオイル仕上げになるので
ウレタン塗装されたものより いい感じになりそうですが
この金具にガッカリです。

もっと形とか色とか色々あればいいのに~
アイアンか何かで 金具だけ売ってないかなぁ?
オーダー出来ないかなぁ? 何とかしたいなぁ
でも、すぐ慣れちゃいそうです。(^^;
 
2008/05/30(金) 14:54:32 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



