スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

外壁が塗られはじめました♪

2008.05.30 *Fri

5月26日(月) 現場へ行ったら 

 >輸入住宅 Rankingへ

建物を覆っていた ブルーの養生ネットが 外されていました♪
(ネットが風であおられて、塗り壁をこすってしまうんだそうです。)

安っぽい網戸のような わびしいブルーのネットが外れて すっきりシマシタ♪

IMG_3829j.jpg


左官屋さんが2人来てて 外壁の本塗りも 始まってマシタ♪

IMG_3829k.jpg


軒の部分を塗っています。
ここが塗り仕上げでなくて、違う素材で仕上げられていると、ちょっと浮いちゃうでしょうね。

IMG_3829l.jpg


三角のてっぺんも 塗~り 塗~り

IMG_3829m.jpg


使われたのは 大量に置いてあった これらだと思われます。
IMG_3829a.jpg


Stucclaste-E FINE LIGHT BASE F★★★★

IMG_3829b.jpg


スタッコラーストEとは (覚書記録)

人工的な骨材ではなく 100%天然大理石粉を使用し、有害な 鉛、水銀も使用していない塗り壁材

驚異の弾性性能
スタッコラーストEの弾性性能は、従来のスタッコラーストの2倍以上アップ。
液体アクリルポリマーラテックスを使用しているので優れた弾性を発揮し
塗り壁に見られがちなクラックが入りにくく 耐久性、耐候性にも優れたものになっている。

耐候性
寒暖の気温差、湿気の多少など、北から南まで四季折々の日本の気象状況にも対応。
その優れた耐候性能は、試験でも実証され、寒冷地での凍害からも外壁を守る

撥水性
撥水性能に優れているため雨をはじき、さらに汚れも中に吸収せず
長時間美しさを保ち続け 水洗いも可能。

耐塩害性
塩害からも強くガードして 外壁を守り
シーサイド、ベイサイド地域の外壁に使用されており 国内外で実証。

透湿性
通気性があり、壁体内の湿気を排出する為、カビ、藻の派生が極端に少なくなります。
通気性のない塗り壁仕上材は、下地モルタル内に湿気を残してしまうため
ラス鋼が錆びてモルタルを劣化させてしまい、壁面が剥がれ落ちる原因となる

防カビ・抗菌作用
光触媒として作用する二酸化チタンが含まれており、空気中の化学物質を分解するので
有害物質の抑制が可能で、“防カビ・抗菌”作用に大変優れている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左官屋さんが攪拌していました。 最初は白っぽかったので
あれれ? 頼んだのはピンクっぽい色だったと思うんだけれど・・・と思ったら この茶色の物を混ぜると

IMG_3829d.jpg IMG_3829c.jpg

あらあら 不思議なことに ピンクっぽい色になりました。
IMG_3829e.jpg



塗りのパターンは、現場で確認することになっていたので、この玄関の所で確認して
魚のウロコのような模様は苦手なので、ランダムで コテ目少な目でお願いしました。

これは塗りたての写真ですが・・・

塗りたては薄いピンクに感じられ、選んだのは もう少し濃いベージュっぽいような 
くすんだ感じのピンクにしたハズだけど、まあこれはこれで上品でいいかなと思っていたら

IMG_3829f.jpg IMG_3829g.jpg


「乾くと濃くなって さらに模様は目立たなくなるよーー」と、気さくな左官屋さん

これは乾いてきた状態ですが、確かに言う通りかも

IMG_3829h.jpg IMG_3829i.jpg

ここは北面だから目立たないけれど 西日が当たる所は
同じ塗り方でも、もっと模様が浮き出て見えたりするんですって


今の家も輸入住宅ですが、外壁はいかにも輸入住宅のラップサイディングでして
ちょっと飽きたし 今度は気分を変えて 塗り壁にしたいなと思っていました。

塗り壁材も色々あると思いますが、 これが標準で採用されていたので
特に他を検討したりしませんでしたけれど、なかなかいい感じの素材感で満足です。、゚、゚


それから 基礎の表面も モルタルで塗られていました。

IMG_3829o.jpg

「さらに もう1回上から塗るから、もっと綺麗になるよーー」と 別の気さくな左官屋さん

IMG_3829n.jpg


今日の所は 細部を塗っておいて、翌日 たくさん来て、一斉に塗り上げるのだそうです。
残念な事に見に行けませんが、出来上がりが ハラハラ ドキドキ でも楽しみです☆

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/05/30 (金) 15:00:04
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

コンペントも、うろこみたいな塗り方苦手で、ランダムなコテ跡少な目で外壁塗ってもらいました。
まったく同じです~なんだかうれしい(^^

色もすごくかわいいですね♪
コテ跡も素敵!!
おいしそうっていうか、食べちゃいたいっていうか・・・
オナカがすいてきました。笑
2008/06/01(日) 02:06:56 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
☆コンペントさん
ありがとうございます☆
☆コンペントさんちも ランダムなコテ跡少な目ですか?
同じで嬉しいです!
みんなはウロコが好きなのかなぁ~と思っていたら
左官屋さんによると ウロコは意外と人気ないんだそうです。
塗り壁 美味しそうですよね。
塗っている時もケーキのデコレーションのようで
美味しそうでしたよ。^^
2008/06/01(日) 20:30:19 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



