スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

事件現場?

2008.06.01 *Sun

5月26日(月) 現場へ行ったら・・・ 


 + + + 輸入住宅 Rankingへ


階段の所には 【危険立ち入り禁止】の黄色いテープが! 
外には白いマーキングがありました。 ここで何かがあったのでしょうか???

IMG_3820a.jpg IMG_3820b.jpg

冗談はさておき

階段と手すりには 白いオイルペイントが1回塗られており
(Livos リボスの カルデット270 ホワイト202が 2度塗りされることになっています。)

外の白いマーキングは、お分かりの方もいらっしゃるかも知れませんが
合併浄化槽の位置の確認です。 (ド田舎なので下水道がありません。)

浄化槽でバクテリア(微生物)分解処理して、綺麗になった水だけU字構に流し
浄化槽に溜まった汚泥は 年に一度くらい 汲み取ってもらいます。

********************

例の再利用キッチンも 設置し始められました。 今の家で使っていたキッチンの幅は このぐらいで
右端の残ったスペースに 新しいユニットをプラスして、少し幅の長いキッチンになります。

IMG_3820d.jpg



黒っぽい人工大理石の天板も付けられました。
「カッコいー!」と思わず声が出て しばらく見とれてました。わほー

前は白かったので、気分を変えて黒にしました。
扉の色も 自分で塗りかえようかな?と考えてます。はーと2こ2こ

IMG_3820e.jpg



食洗機に入れる前に 汚れた食器を水に漬けておくと 汚れ落ちが良いので
その為のセカンドシンクと 水栓を設置してもらったのですが・・・

ちっちゃかったかなぁ jumee☆faceA103 これはいわゆるパーティシンクという感じのでしたかねっ絵文字名を入力してください

IMG_3820f.jpg


そのことに気をとられて、すぐに気がつかなかったのですが・・・
ぼんやりと見ててて だいぶ経ってから 文字通りの事件に気付きました!

水栓の位置が 逆ダーーー!

これじゃぁ ミニシンクに長すぎ 大きいシンクには短すぎますよね。 可笑しくて笑いながら見ていたら
「あぁ、それは簡単に変えられますよー」と、背後から頼もしい組立て人さんの声

それに浄水器の穴 「シンクに加工して来る」って言ってたのに、開いていないと言うことに気付き
背後から 「あーそれは お客さんが来てから 位置を確認して開けるんですよ」との声
なんだ~ 現場で開けるのかぁ~

ひとまず安心していたら、もっと大きなことに気付いたんです! 最後になって!(汗)


シンクが・・・ 


シンクの色が・・・



グレーじゃないっっっ jumee☆faceA137


白いシンクになっています。

COMOのシンクにしたのですが、前の家でも同じのを使ってたので
白ならば それを使っても良かったのですが・・・ 

毎日人参ジュースを作っていると 白は野菜のアクで汚れが目立つので

天板を白から黒に変えたついでに 黒に合わせてグレーにと お願いしたはずなのですが
ちゃんと伝わっていなかったのかなー。

探してみたら 記録もないし 議事録も取ってないし 困ったなと思って
店長さんに連絡して お会いしたら

 「担当は白と聞いて記録して発注したようですが、経験上こういう場合 お客さんの方が
正しい事が多いので、変えさせていただきます。」と、誠実な対応をいただきました。jumee☆faceA52

「言った 言わないになっても 嫌ですしね」というようにも、おっしゃってました。

決めることが多いし、変更も多いし、和やかに歓談してて 話が脱線する事も多いし
うちの伝え方も充分でなかったり、確認も細かくしてないですから

担当さんが悪いと思ってないですし
お互い良い関係を築いてきたつもりだったので
こんなことで こじれるのは嫌だなぁと思いました。

こういう間違いがないよう もっと確認とか記録とか ちゃんとした方が
会社の損失にもならないとは思うのですが・・・

ここまで大きなトラブルも無く和やかに来たし
議事録とか 細かい確認とかなくても 間違いも少なかったんですよね

こちらとしても 完璧を要求する気はないですし それに
少しの違っていた所は 現場で気持ち良く調整してもらえたりして

これまで比較的神経質にならず 大らかに家づくりが出来てたんですが
このことで、これまでの楽しさも 満足感も吹っ飛びそうで・・・

「あーこれでうちも ネットでも見かける 言った言わない 対応が悪い等々で
ビルダーとトラぶってる仲間入りなのか~」と、ちょっと暗い気分になりかけてましたけれど

対応が良かったので、また明るい気持ちになれました。嬉し泣き

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

シンク良かったですね!!
とても親切な方で♪♪♪

確かに言った言わないの水掛け論になるのが1番嫌ですよね(>_<)

でもとりあえず何事もなく快く対応してくれて良かったです☆

階段!ホント事件ぽいですね(^^ゞ

水栓はグローエですかね?
うちもカウンターの水栓はグローエにしようと思ってます!
2008/06/01(日) 23:04:05 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
キッチン素敵ですね。
初めまして、まなおと申します。

キッチン、素敵ですね!セカンドシンク、羨ましいです。
あると絶対に便利ですよね^^
うちも欲しかったなぁと思いました。

浄化槽は我が家も設置いたしました。
下水道のほうがメンテナンスとかの手間がなくていいんですが…
田舎の宿命ですよね^^;

いきなりのコメント、失礼いたしました。

2008/06/02(月) 12:41:17 | URL | まなお #- [Edit
himawariさん
ありがとうございます☆
さすがhimawariさん! 
グローエに気づかれましたね
セカンドシンクの水栓はグローエにして
メインのシンクの水栓はTOTOのものです。
メインの水栓はシンプルな実用性と低価格で選び
サブシンクの水栓は小さめサイズとデザインで選びました。
値段はどちらも2万円ちょっとで同じなんですけどね(^^;
2008/06/03(火) 07:47:47 | URL | ゆるり #- [Edit
まなおさん
はじめまして☆
訪問・コメントありがとうございます。m(__)m
セカンドシンク 今の家にもあって便利なので設置したのですが
これだと小さすぎて役に立つかどうか怪しいですよねっ。あはは(^_^;
まなおさんのお宅も 浄化槽でしたか
下水道料金は掛からなくて良いのですが
我が家も2ヶ月ごとぐらいに点検が来て
サインに出なくちゃいけないし ちょと面倒です。^^;

2008/06/03(火) 07:56:13 | URL | ゆるり #- [Edit
お気に入りのキッチンの設置も終わったんですね。
シンクが二つ、これは便利そう。
蛇口がアレ?って思ったんですよ、写真を見て
施工間違いだったんですね。
シンクも色違い、
でも気持良くすぐに対処してくれるとのことで良かったです。
こういうところに業者さんの姿勢が見えますね。
2008/06/04(水) 14:26:36 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
初めまして。
公太さんのブログから飛んできました。
素敵なキッチンですねぇ。
我が家もパイン材を使用したキッチンがよかったのですが、予算の都合上
泣く泣くTOTO製に。。。。
セカンドシンクも使い勝手良さそうですね。
注文住宅にはやはりHMとの間で意見の食い違いが必ず発生しますね。
我が家もいろいろありました。
でも、早く対応してもらえたようですし、これからもスムーズに行くといいですね。
また、ちょくちょく除かせていただきます。
よろしければ、リンクしてもいいでしょうか?
2008/06/04(水) 22:13:43 | URL | うるるん #- [Edit
きみさん
ありがとうございます☆
そうなんですよ~ 
蛇口が、あれれれれって感じでした。
人間だから 少しは間違いや
行き違いはあるんですよね。
何より姿勢が大事ですよね。^^

2008/06/05(木) 18:58:01 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん
はじめまして☆
訪問・コメントありがとうございました。
パイン材 いいですよね~
うちも この際 扉だけパイン材に
変えようかとも思ったんですけれど
我が家も 予算の都合で
使っていた このオーク?のを
生かすことにしました。^^;

リンクありがとうございます!
ぜひ、のぞきに来てくださいね。
2008/06/05(木) 19:04:07 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



