スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

外壁の塗り壁が完成しました♪

2008.06.11 *Wed

6月6日(金) 
内壁塗りのパターン確認に現場へ行ったのですが、外壁塗りも出来上がっていました。はーと2こ2こ

 + + + 輸入住宅 Rankingへ

標準内で選べる塗りのパターンは、ウロコ模様かランダムが基本でしたので
ランダムのコテ跡少な目を選びましたが、近づいて見ると こんな感じに仕上がっていました。

IMG_3889e.jpg

少し離れて見た感じです。 このぐらいの距離で見ていると けっこう模様うるさい???

IMG_3889g.jpg


場所によっても 日の当たり具合で、感じが違って見えます。

IMG_3889f.jpg IMG_3889m.jpg


IMG_3889l.jpg



全体写真です。 足場も外れてスッキリしました。
このぐらい遠く離れると コテ模様は ほとんど分かりません。
コテ模様が少なすぎても、モルタル壁や和風の漆喰壁のようになって
南欧風からは離れてしまいそうなので、このくらいの模様でちょうどいいのかも にこり

IMG_3879a.jpg


IMG_3889h.jpg

こうやって写真に撮ってみると 飾りっ気のないシンプルな外観ですね。(^^ゞ
我が家は、後でも出来るもの、変えやすいものは削って
後からは出来ない、後では変えにくいものに回しました。

実は窓の下の飾り木も提案されたのですが削りました。住んでみて欲しくなれば 
飾り木や鎧戸、アイアンのフラワーボックスなど、何か付けてもいいかな~と思っています。
切妻の所もアイアンとかの飾りは、あえて付けませんでした。

2階はハイスタッドだし、谷をなくして切妻にしたために 
さらに屋根が一段上がっている部分があるので 窓の上と屋根の軒先に間があいて
ちょっと おでこの広い人か、前髪切りすぎちゃった人みたいになっています。(笑) 
窓の上に オーニングか庇を付けると、バランス良くなるかな。

IMG_3889d.jpg

このままだと 2階の掃き出し窓が 危険に見えますよね?
後付のバルコニーが L字で付くことになっています。


それから雨樋も付いていました。 落ち葉の多そうな場所なので 
オプションで アルミ製の落ち葉よけ網が雨樋にセットできるものを、お願いしました。
(クリアールのCR105-K35 標準との差額で8万ちょっとでした。)
下から網は見えないようになっていて,一見普通の樋に見えますね。

暗くて分かりづらいのですが、軒天の換気口部分を下から撮ってみました。
IMG_3889i.jpg

軒天の換気口以外に
使われた瓦では棟換気もあって オプションで付けられたのですが
屋根だと 雨や埃などが入り込みやすいかも?と考えやめました。


玄関へこみ部分の枠も、いい感じに仕上がっていました。
ポコっと小さい屋根などを付けたポーチにすると 出べそみたいだし
かといって大きな幅広いポーチにすると コストも掛かるし ゴージャスになりすぎて 
我が家の目指すテイストから離れるので、シンプルな造りにしてもらいました。
アールも考えたのですが、夫の意見も入れて このスッキリした形にしておきました。

IMG_3889j.jpg


我が家も 外壁塗り壁と 屋根の色の組み合わせは かなり悩みました。
幾つか好きな組み合わせがあったのですが、周囲は農家の多い田舎なので

白壁にオレンジ瓦のスペイン風も、素敵だけれど 白は汚れが気になりそう
黄色い壁に赤い屋根瓦も、可愛いけれど ちょっと周りから浮きそう
薄いベージュの壁に濃いベージュの瓦も、シックでいいけれど 農家に馴染み過ぎるかも
かといって 明るいピンクの壁は、気恥ずかしい

そんな風に考えて、くすんだピンクの壁に 
壁を少し濃くしたような瓦を合わせるのがいいかなと
壁は スタッコラーストEの Plaza-Buff 4-969にしてみました。

パンフレットの色見本だと ベージュに見えるのですが
展示場で見た塗り見本では ピンクっぽい色に見えたんです。

アンティークなピンクのイメージで選び
上手くいくか、塗られる この日までドキドキでしたが
思っていたより、いい色合いで 大成功でした♪ 
左官屋さんも 「いい色だね」と感心してくれました。

いかにも新築!という感じではなく、年月が経ったように見えて
田舎でも変に目立ったりせず、かといって妙にとけ込んだりしなくて
汚れも気にならず、汚れてもいい感じに味が出てくるんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト
CATEGORY : 外壁
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/06/11 (水) 15:57:05
COMMENT (14)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

いい色ですね♪
素敵な色ですね!

真っ白とかも素敵だけどちょっとピンクがかってるところが可愛いです♪
光によって違う色に見えるのもおもしろくていいですね☆

あとからフラワーボックスとか付けるの大賛成です!!
その方が長々楽しめますしね♪

2008/06/11(水) 21:54:15 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
こんばんは。
青い空にすごく映えますねー。
やっぱり塗り壁っていいですよね。
最近思うんですが、雨染みとか出来て苔とか生えてくるとそれはそれで
いい雰囲気なのかなぁと。
もちろん、新築時のきれいな壁もいいんですが、汚れても気にならない
ような気がします。
こういう経年変化も楽しめるのが塗り壁のいいところだと思います。

アイアンのフラワーボックスは私も賛成です。
アクセントになっていいと思いますよ。
2008/06/11(水) 22:50:38 | URL | うるるん #- [Edit
うわぁ~!外壁が塗られると、すっかり「家」らしくなりますね。
すごく良い色あいですね。屋根の色ともよく合っていてステキです。
塗り方も良い感じで、外国の家みたい☆
うちも落ち着いたベージュピンクのような外壁の予定です。
ちょうど同じような色かな?と思って見させていただきました。
同じように、真っ白の外壁も憧れましたが・・やはり汚れが気になるかなと思ってあきらめました。考える事は同じですね(^^;)
ゆるりさんのお家を見せていただいて、我が家の外壁の色もガゼン楽しみになってきました。
2008/06/12(木) 02:31:48 | URL | ひより #NMgcaBO6 [Edit
いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってくださいね。
ブログランキングアップシステムを紹介していますので参考にしてください。(只今無料お試し期間中)
2008/06/12(木) 06:40:45 | URL | ちか #- [Edit
壁が塗られると一段と素敵な家になりましたね。
壁色も屋根と白い格子窓によく合っていていいですね。
コテの跡がこんな風におしゃれになるっていうのは
塗り壁ならではの風合いでとてもいい感じ。
2008/06/12(木) 16:49:05 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
ひよりさん
ありがとうございます☆
「色選び失敗したかな~」と、ずっと不安で 
最悪の状況も 想定していたからか
「思ってたより いいじゃない~!」と思いました。
ひよりさんちも 同じように考えられていたのですね
似たような色合いとのこと、きっと素敵に仕上がるでしょうね♪
楽しみですね*^^*

2008/06/12(木) 20:10:17 | URL | ゆるり #- [Edit
ちかさん
ありがとうございます☆
参考にさせてもらいます。
2008/06/12(木) 20:11:37 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん
ありがとうございます☆
とうとう外壁塗りも終わり 足場も外れました。
壁塗りは、コテ跡も 手作りの温かみがあって
たくさんの職人さんが 日数をかけて塗ってくれて
ちょっと感動的でした。塗り壁にして良かったです♪
2008/06/12(木) 20:18:59 | URL | ゆるり #- [Edit
himawariさん
ありがとうございます☆
色選び失敗したんじゃないかとドキドキで
あまり期待しないようにしていたんですが(^^;
そんなに変じゃなかったので ホッとしました♪
2008/06/12(木) 20:20:09 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん
ありがとうございます☆
確かに 塗り壁は経年変化も楽しめそうですね
今住んでいる家は ラップサイディングにしたのですが
田舎だからだと思いますが
建てて数年で 北側に苔が生えてしまい・・・。
それが味にはならなかったので
かえって塗り壁の方が 古びても汚れても
味になるような気がして 今度の家は塗り壁にしました♪
2008/06/12(木) 22:48:45 | URL | ゆるり #- [Edit
うわぁ~、ステキですv-353やっぱり塗り壁いいですね!!いい味でてますv-218屋根とのバランスもバッチリで柔らかい雰囲気ですね♪
後ろの木や周りの緑とのバランスもいいし!やっぱ住む場所によって色々考えますよね。
うちは目の前が海なんで白い塗り壁で挑戦です!汚れも確かに気になりますがそれも味となって出てくれるように願うのみですi-238
2008/06/13(金) 11:24:20 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
ボーノ さん
ありがとうございます☆
そうなんですよ~ 周りの緑や畑 農家とのバランスを考えました。
我が家は 田舎の安い土地を広く買ったので 
さらに敷地にも木を植えて緑いっぱいにしたいと思ってて 
その事も配慮しました。もう汚れるのは確実です。(^^;
サンタフェ風のモデルハウスを見に行った時
夫も濃い色の外観が気に入っって
濃い目の色もいいんじゃないかなと思うようになりました。
海辺の白壁も素敵ですね! 
エーゲ海とかミコノス島のイメージも好きです。
憧れます!!
2008/06/13(金) 14:58:11 | URL | ゆるり #- [Edit
ため息をつきたくなるほど、すごく綺麗な色ですね~。
こういう色合いもいいかもi-189
我が家は、白い壁に憧れてたのでそのつもりです(笑)
汚れにくいというオーパスオリジナルのディバネートという物なんですが
それに期待、です。
2008/06/13(金) 22:57:07 | URL | りん #- [Edit
りんさん
ありがとうございます☆
ため息だなんて・・・(照れ)
失敗したかも?と思ってたけど
出来てみると、そんなにひどくなかったので
悪い意味で ため息付くことがなくて良かったです。*^^*
りんさんのお宅は 白い壁ですか?
白は 必ず素敵になるし 
色選び失敗したかな?という心配もしなくていいですよね♪
楽しみですね!
2008/06/14(土) 07:57:49 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

今日は生憎の雨模様。 やっぱり雨の日には左官屋さんは来ないみたい…[:たらーっ:] これからしばらく雨の日が続くようだから、しばらく塗りが進まないかもしれない。 ここ北陸も、今日にはいよいよ"梅雨入り宣言"をするそうだ。
2008/06/25(水) 22:20:52 | 僕ん家ができるまでの記録 [Del


Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



