スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

2階バルコニー設置が進んでいました。

2008.06.18 *Wed

6月10日(火) 現場へ行くと・・・

 + + + 輸入住宅 Rankingへ

バルコニーの取り付け工事も 行われていました。はーと2こ2こ
IMG_4022e.jpg

L字に、南に約90cm×8.3mの細長いものと 東に約1.8m×4.5mの広めのものと階段を付けました。

今の家もそうなのですが、よくある壁と一体に張り出させて作るベランダは 風通しも悪く
あまり格好も良くないですし、先々防水の心配もあります。

街中なら プライバシーの確保にいいのでしょうが、田舎や景色の良い所で 
周りの景色を見たい場合には、見通しも悪くて圧迫感があります。 

ベランダ無しという考えもあるのですが、そうすると腰高の窓しか使えず
掃きだし窓は使えなくて開放感に欠けますよね。2階から外に出れるのは気持ち良いものです。

それに洗濯物や布団を干したりするのに、いちいち1階に行くのは不便です。
2階のエアコンは、ベランダに室外機を設置すれば 工事費用も安くなるでしょうし

室内飼いしている猫たちを、時々ベランダに出しておいてやりたいという希望もあります。
隙間のある手すりの方が、猫も顔を出して覗けていいのです。
今の家だと覗けないので、手すりの上に上って歩くから ヒヤヒヤしています。^^;

そして外階段があれば、買った家具など大物や引越しの搬入にも 便利そうですし
玄関を通らずに 直接庭へ行ったり来たりできます。

と、いろいろ考えて
最初は、ウッドデッキのように木で造るよう見積もってもらったら・・・

約 に、260万えん えぇ 

「じゃあ 床だけ張り出させて、手すりをアイアンやアルミ鋳物など使って
いかにも南欧風な感じで作ったらどうか?」とも聞いたら

「たぶん、もっと高くなりますよ~。」

がくっ かなり苦悩

あきらめけましたが、なにか手はないか考えて
アルミのバルコニーでも、黒の細い手すりのにすれば
ちょっとはアイアン風に見え?て
建物とも それほど違和感ないかも?と思いついたら

「あーーー それは かなり安く出来ますねー それにウッドデッキより合うかも知れません。」
担当さん宅も 「モダンな家を建てて 2階デッキを木で作ったら なんか合わなくて
雰囲気が壊れた。 どうしてもウッドデッキはカントリー調になっちゃうじゃないですか~?」
といったような経験談を話してくれて 参考になりました。Brilliant

それに木はメンテナンスが大変でしょうから、2階に作ると 後々大変ですしね。
アルミだと約91万円ということでしたので、お願いしましたが
出来上がってみると 思っていたより いい感じで満足です!
また先々 お洒落なバルコニーにリフォームしてもいいですしね。ウインク

でもまだまだ 出来上がってなくて、柱なども固められていないので
乗ったら大変と 職人さんが、冷や冷やハラハラ 心配そうに見ていました。jumee☆faceA109
IMG_4022f.jpg IMG_4022j.jpg



それから・・・排水工事が行われていました。

我が家の地域は下水道が来てなくて、宅内で浄化槽処理して綺麗になった水だけ
U字溝に流すのですが、そのU字溝が道路の反対側にしかなくて・・・

それで、土地を売ってくれた地主さんが、道路に管を埋めて 
うちから 反対側にあるU字溝に流せるようにしてくれるというのが買う時の条件でした。

でも実際に建てる時じゃないと、工事の許可申請が役場に出せないし
工事するのは地主さんだけど、建てる人の名前じゃないと申請できないとか 色々ややこしくて
ちゃんと許可が降りるか?地主さんが約束どおり工事してくれるか?
心配な点はあったのですが、無事に工事が行われててホッとしました。

工事がされていないと、 蒸発散装置を設置して 水を宅内処理しなくてはいけないので
大掛かりな工事で 費用が掛かってしまうんです。。。

IMG_4022k.jpg

IMG_4022h.jpg



一時的かもしれませんが、皆様のお陰で5位内に入れました! 
ありがとうございます! 引き続きポチっとして下さると
↓更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ひ・ひ・ひっろーーーーいi-237めちゃくちゃ広いですね!!走れますよe-218
お布団もバンバン干せそうだし、眺めもよさそう!!
これはねこちゃんも喜ぶでしょうe-465
2008/06/18(水) 11:23:15 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
良い感じにバルコニーが付きましたね!

外から2階に上がれるのいいですね~
うちもそうしたかったなぁって思いました

浄化槽も無事に工事が進んで良かったですね
2008/06/18(水) 14:06:37 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
バルコニー、すごい斬新です!
黒くしたことでアイアン風にも見えますし、予算を考えるとBestな選択だったのではないでしょうか。
L型のバルコニーもあまり見かけませんよね。
りんさんが思っているようにこのバルコニーだと、景色も風通しも確保できますね。
それに将来的にもリフォームし易い!?
木だと確かに雰囲気出ますけど、人が乗る部分ですから、腐って落ちたりするのも危険ですよね。

2008/06/18(水) 21:54:16 | URL | うるるん #- [Edit
バルコニーを後付けするっていうのもいいですね。
南欧風の家に黒いバルコニーがよく似合っています。
庭に続く階段、
その都度家の中からの出入りをしなくてもいいので
これはいい発想ですね。
2008/06/19(木) 22:48:56 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
おお~!こういうバルコニーもアリか!!目から鱗です~。
布団干しも楽そうだし、2階から外へ行けるのも楽しそう(笑)
でも子供が高校生以上になると、こっそりと抜け出しそう。。。(爆)
2008/06/20(金) 14:14:22 | URL | りん #- [Edit
ボーノさん
ありがとうございます☆
実際に出来てみると 思っていたより
東の幅広の方は狭く感じ、
南の細長い方は長~く感じました。
ほんとに走れそうなぐらい。(笑)
こんなに長くてどうするんだ?って感じですが
部屋の中からも ベランダに出ても
開放感があって 気持ちいいです♪
猫も家の中じゃなくて ベランダで運動会してくれないかな。*^^*
2008/06/21(土) 08:30:45 | URL | ゆるり #- [Edit
himawarixxxさん
ありがとうございます☆
後で 腰高窓を掃き出しにするのは大変なので
「とりあえずのベランダを付けておいて、余裕が出来たら 
ちゃんとしたのを作ってもいいしね」って感じで作り
あんまり期待していなかったのですが
思っていたより 変じゃなくて良かったです♪
外階段は、今の家で「あったらいいなぁ~」と
いつも思っていたんです。やっと実現できました。*^^*
2008/06/21(土) 08:43:22 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん
ありがとうございます☆
あはは 斬新ですか? 
こういう階段付きで細長いのは
アパートの廊下みたいですよね。(^^;
建てる時いろいろ夢は膨らむけれど
庶民にとって 予算の壁は大きいですねっ(-_-;
やむなく 使い勝手重視の現実路線になったので
「アイアン風に見える」と言ってもらえて嬉しいです♪
2008/06/21(土) 08:57:10 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん
ありがとうございます☆
「南欧風の家に黒いバルコニーがよく似合っています。」
と言ってもらえて嬉しいです。
母と同居で 我々は2階にいることが多く
「2階に広いデッキがあればなぁ~
外階段で2階から庭に直接出れたらなぁ~」
と今の家で 常々思っていたんです。
予算の都合で 夢に終わるかと思いましたが
何とか こうして実現できて 良かったです。*^-^*
2008/06/21(土) 09:08:38 | URL | ゆるり #- [Edit
りんさん
ありがとうございます☆
子供が抜け出すのは困りますね。^^
主寝室からしか出れないとか 階段の位置も
抜け出しにくい配置にしなくちゃいけないですね
我が家は 子供の脱走の心配はないんですが
猫の脱走が心配です。(笑)
まずは階段の所に 門扉を付けるつもりです。
防犯を考えて 鍵もつけておこうかな。*^^*
2008/06/21(土) 09:13:23 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



