
--.--.-- *--
EDIT | 

新居ほとんど完成!?

2008.06.22 *Sun

6月15日(日) 現場へ行くと・・・

 + + + 輸入住宅 Rankingへ

ベランダも完成していましたし、室内は床の養生も外され 無垢パインが姿をあらわし
室内ドアやクローゼットドアなどの建具も付いて、それぞれ 自然塗料が塗られていました。

吸気口や、コンセントやスイッチ 照明器具なども取り付けられ
インターホンや給湯のスィッチ トイレや洗面台 母部屋のミニシンクも取り付けられ

掃除もされているようで、先日までの 部材や道具が散乱し 汚れて いかにも現場という感じは消え
すっかり ”人の住めそうな新しい家” という姿になっていて驚きました。 じー

1階は 薄いイエローの塗り壁に クリアーな仕上げのパイン床と建具で 
温かみのあるカントリー調に
IMG_4224a.jpg


2階は 白い塗り壁に 薄っすら白く塗ったパイン床と建具で ファンタジックな感じに
IMG_4224b.jpg


これは・・・ もうほとんど完成ということでしょうか? 
やっとここまで来れたのね。。。 しみじみ キラキラ

ハっ! しっかり施主チェック!チェック!しなくっちゃ!
大まかに見てまわり 幾つか気になるところを見つけました。

後付する 引っ掛けシーリング照明用の 取り付け金具は角型ので
お願いしておいたのですが、標準で付く大き目の丸い金具が付いていました。
シーリングファンの付いた照明や、根元にカバーの付いたペンダント照明などには
合わなくて取替えなければならなくなるので、小さな角型にしておいてもらったのです。 
連絡したら 取り替えてくれるとのことでした。

直付け照明1つ頼み忘れていて、2階トイレが引っ掛け金具になっていました。
玄関の直付けの照明と代えてもらえないかな?

2階トイレの 壁からの位置が違っていました。 広めにしたのに狭かった。 
クッションフロアも、猫の引っ掻きに強いのにしてもらったと思うんだけれど・・・

2階の吸気口の変更したハズの位置が変わっていない

1階脱衣所に付いた配電盤がドアと干渉する

1階のトイレットペーパーホルダーは、アイアンのではなく 母に合わせて手摺兼用のものにしたハズ
付けられていたアイアンのホルダーは、2階洗面所のタオル掛けになる予定でした。

これらは 6/17(火)店長さんたちと会った時に伝えました。できる所は直してくれるそうです。

施主チェックに加えて、引渡しやローン 登記 火災保険などの準備が 忙しくなってきそうです。手書き風シリーズ汗1
↓応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

CATEGORY :
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/06/22 (日) 10:15:41
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ついに完成間近ですね!
いいなぁ。。。
1Fと2Fで雰囲気を変えるのってすごくいいです。
我が家もそうすればよかったなぁ。
パインをうっすら白く塗るのっておしゃれに見えます。
住んで半年も経つと、我が家もこうすればよかったとか、いろいろと
不満も出てくるので、ホントうらやましいです。
2008/06/22(日) 19:21:22 | URL | うるるん #- [Edit
いよいよ完成ですね。
2階の白を基調にした部屋、素敵です。
階で雰囲気を変えるのも気分が変わっていいですよね。
施主チェック!
これも大変そう。でも見過ごしはできませんね。
2008/06/22(日) 23:58:33 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
こんばんわ~
完成が楽しみですね!
想いが詰まった家づくりのブログ
とっても興味深いですv-433
又、遊びにきますね!
2008/06/24(火) 01:17:19 | URL | ゆぅさん #- [Edit
淒~い!!
もう完成なんですね♪♪♪

それにしても素敵なお家だなぁ☆
1階ももちろん素敵だけど2階の床の色は私が
こんな色がいいなぁって思ってた色なのでかなり
感動しまいした!!

やっぱり無垢はいいですね♪

こんな素敵なお家に住めるゆるりさんが
羨ましいなぁ♪♪♪
2008/06/24(火) 15:25:37 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
わあ~~~!素敵!!
1階と2階で全然雰囲気違うのも楽しいですね!!!
しかもすっごい広い!!

も~ワクワクしちゃいます!!
内覧会してくださいね~~~♪(祈
2008/06/28(土) 00:42:13 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
はじめまして♪
2×6という響きに惹かれてやってまいりました♪実は我が家も現在2×6の輸入住宅建築中なのです。またゆっくり過去記事も読ませてもらいますね!
2008/06/28(土) 11:48:46 | URL | kyo #I5tnd452 [Edit
うるるんさん
ありがとうございます☆
やはり半年経つと いろいろ不満も出てきますか?
我が家も 後で出来そうな事のコストを削って
後では出来にくい事にまわしたのですが
それでも ああすれば こうすればと
出てくるのかなぁ。><
2軒目なので 1軒目の経験を生かしてるんですが
3軒建てないと 完全満足できる家は手に入らないように思えます。^^; 



2008/06/30(月) 08:49:44 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん
ありがとうございます☆
部屋ごとに もっと細切れに変えることも出来たのですが
1階と2階に大まかに分けてみました。
母と同居してるので、ゾーン分けされて 気分が変わっていいですよ。
完成時のチェックは、綺麗で気分も舞い上がりがちなので
工事中よりも つい甘くなりそうですが、がんばります。^^;
2008/06/30(月) 08:57:31 | URL | ゆるり #- [Edit
ゆぅさん
ありがとうございます☆
はじめまして。
ようやく完成を迎えることができました。
つたないブログですが
ぜひ またいらしてくださいね。*^-^*
2008/06/30(月) 08:59:46 | URL | ゆるり #- [Edit
himawarixxxさん
ありがとうございます☆
やっと出来ました!
2階は 壁も床も天井も白っぽいので
幻想的で浮世離れした雰囲気になりました。
白でも パイン無垢や塗り壁だと 冷たい感じにならなくて
ミルキーで、ぼわ~んとした温かい感じになるのですね。*^^*
インテリアで台無しにしないようにしなくては・・・(^_^;
2008/06/30(月) 09:20:31 | URL | ゆるり #- [Edit
☆コンペントさん
ありがとうございます☆
1階は母の部屋やゲストルーム ピアノ部屋など個室が多く 
ダイニングは6畳程度しか取れなかったんですが
総二階で 2階は夫婦2人で使うので 
思い切って広々使うように 設計しました。
出来てみると どうやって使ったらいいのかな
持て余すかなと感じたのですが
きっと家具を置けば 狭くなってしまうのでしょうね。^^;
2008/06/30(月) 09:29:40 | URL | ゆるり #- [Edit
kyoさん
はじめまして♪ ありがとうございます。
kyoさんのお宅も 2×6ですか?
2×6といっても、我が家は壁だけなのです。
ビルダーの我が家の選んだシリーズでは 構造は2×4で
強度的には2×4でも十分と言われましたが
2×6にすると 断熱材も厚くなりますし
2×6のモデルハウスは 2×4に比べて
さらに静けさがあったし、厚みで守られてる感があったので
金額upでしたが、2×6でお願いしました。
実は 今の家は輸入住宅2×4なのです。
違いは 住んでみないと ハッキリ分からないと思いますが
建てている時は、壁の2×6材がしっかりして見えて
「2×6にして良かった。構造にお金を掛けて良かった」と思いましたよ。
つたないブログですが ぜひまたいらして下さいね。
kyoさんの所にも お邪魔しますね。


2008/06/30(月) 09:52:51 | URL | ゆるり #- [Edit
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
とても素敵なブログで楽しませていただいてます☆
ランキングポチッさせて頂きましたので、ぜひ私のブログにも遊びに来てくださいね♪
2008/06/30(月) 14:23:03 | URL | 吉井 #- [Edit
吉井さん
はじめまして♪ ありがとうございます。
ポチありがとうございます。
吉井さんの所にも お邪魔しますね。
2008/06/30(月) 14:30:11 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



