スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

新居完成♪引き渡し完了

2008.07.02 *Wed
新居は完成し、6/26にローン決済が行われ、無事引き渡し完了しました。
完成したので、テンプレートとタイトルも(旧:ゆるりと家づくり)変えてみました。

これまで 見に来てくださった方 コメントくださった方
ランキング応援して下さった方 ありがとうございました。
今後も家にまつわる事を、記録して参りたいと思いますので 
よろしく お願いいたします。m(_ _)m

怒涛の日々も、文字にすると数行で終わってしまうのですが・・・
完成時チェックに加えて、ローンや登記や長期の火災保険などの事務手続きを頑張り
加えて新居に必要な物を買ったり、週末にはカーテンレールを取り付けに行ったり
少しづつ使っていない荷物を運んだり、田舎暮らしの必需品?の中古軽トラを見に行ったり 
完成を迎えて 急激に忙しくなっております。・ため息

新居の感想は・・・

  ・・ Ranking
新築の嫌な臭いや息苦しさがなくて、
今の家より 空気が気持ちよくて 爽やかなのに驚きました。

今の家も 高気密の輸入住宅で、使われた建材は配慮され
ホルムアルデヒドの少ない物で建られていますが

床は合板フローリング、天井と壁はビニール壁紙なので、
安らがないし、息苦しさを感じます。

床や壁や天井は、建物内部面の大半を占めるので、
全体の印象を左右しますし
材質によって 違いが大きく出る部分だと感じます。

それに後で やり変えるのも大変ですし、
ビニールの壁紙は、エコロジーの観点からも避けたかったので

新築するにあたって
他は削っても 床・壁・天井は妥協しないようにしようと考えていました。
それに猫がいて 新築の壁紙は あっという間に 見るも無残になったので

壁や天井は 
ペイント塗料仕上げのドライウォールか
漆喰や珪藻土など天然素材の塗り壁
ペイントした腰壁+塗り壁かドライウォールか
エコカラットや石などのタイルやレンガ張り

床は
テラコッタや 石タイル張りか
天然素材で作られているリノリウムか
無垢の木の床材

もしくは 天井・壁・床すべて
木のパネル張りやログハウスのようなオール木

などで考えていました。

選択したビルダーのシリーズで、無垢パインの床材と 
エコウォールの塗り壁が、標準採用されていたので
それで建ててみましたが、なかなか良かったです♪

ただ猫が やわらかいパイン材と塗り壁を
「わーい!大きな爪とぎだー!」と勘違いしないか?
心配です。(^^;

でも傷が付いても、破れた壁紙や古びた合板フローリングに
くらべれば目立たないし、みすぼらしくならないと思うのです。

「早く住みたいなー♪♪」って感じですが
引越しの準備は、まだ出来てないし
目隠しの植栽やカーテン付け、家具を購入して新居に運んでもらう等
ある程度 整えてから引っ越そうと思ってます。

先日、楽天10倍ポイントの時に買っておいた 
ミニシャンデリアも 取り付けてみました。
ちょっとコードが長くて 頭をぶつけてしまいそうなので調整しなくっちゃ

豪華なシャンデリアは苦手というか、一般住宅には似合わないと思うし
お値段も含めて 我が家には不似合と思います。

でも小ぶりのものだったら 合いそうな気がしたので 
試しに一つ買って 付けてみたら 雰囲気良かったので
お値段もリーズナブルですし、もう一つ買いたいと思っています。

この部屋は 3ヵ所天井照明が付けられるようにしたのですが
上向きのシャンデリアでは 明るくないので、真ん中に
省エネの明るさ重視のものを付け 普段はそれを使う予定です。

手前に もう一つ見た目重視のを付けたいのですが・・・ デザインは
同じものにするか? 違うものにするか? どちらが良いのでしょう?

IMG_4356a.jpg

買った物の商品ページは こちらです→ シャンデリア
買ったのは こちらのお店で 色んな種類があります。→ ideaシャンデリア一覧

小ぶりといってもシャンデリアは キラキラしてて綺麗ですね。*^_^*
一部プラビーズ?安っぽいのが使ってあるのは 
そのうち自分で付け替えたりしてもいいですよね☆

IMG_4356b.jpg



↓新居の準備 応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
CATEGORY : 照明
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/07/02 (水) 09:39:45
COMMENT (20)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして。
新居完成おめでとうございます^^

広くて素敵なおうちですね。
引越しされてどんな家具が入るのかとっても気になります。

我が家も自然素材を使ったので
入居した時は木の香りの家でした。
まだ木の香りはするらしいのですが、
住人はすっかり慣れてしまい
木の香りを感じなくなってしまいました。
ちょっと残念^^;

はじめましてで恐縮ですが、
手前につけるシャンデリアは同じような大きさで
違うデザインがいいかな~と思いました。
2008/07/02(水) 15:39:05 | URL | anges* #m.2.LkcQ [Edit
これから 住んでいくうちに
無垢の木が だんだんと存在感を
出していって 味わいが深くなるんでしょうね(^_-)
シャンデリア 私ならテイストの似た違うものにするかな~
2008/07/02(水) 15:59:52 | URL | ゆぅさん #- [Edit
完成おめでとうございます!!!

全てにおいて完璧な家作りでしたね(*^^)v
出来上がりに満足できるのが1番ですもんね♪

無垢の木は使えば使うほど味が出るので
それも楽しみの1つになりそうですね☆

シャンデリア可愛いですね(*^_^*)
これからも楽しみにしてますね!
2008/07/02(水) 21:19:39 | URL | himawarixxx107 #- [Edit
完成おめでとうございます!!
引き渡しから引っ越し、さぞお忙しかったことでしょう。
お疲れ様です。
まだ荷物が片付いてない状況だとは思いますが、少しずつ
新しい生活に慣れて、快適な生活が早くおくれるといいですね。
無垢材の柔らかさは本当に、快適ですよ。

シャンデリア、我が家も似たようなものを玄関に付けてます。
お客さんには結構好評ですよ。

とりあえず、家づくりご苦労様でした。
2008/07/02(水) 21:45:13 | URL | うるるん #- [Edit
完成おめでとうございます。
とっても素敵なおうちですね♪
我が家も今建築中です。色々勉強させてくださいね。
入居してからの感想も楽しみにしています。

お忙しい時期だとは思いますが
お身体気を付けてくださいね。
2008/07/02(水) 22:00:12 | URL | choco330 #uMaVINOY [Edit
おめでとうございます!!

すごく丁寧な家作りという感じがして、
羨ましい限りです♪

これからどんな家具が、どんな庭が、どんな暮らしが・・・
すごくわくわくしてしまいます。
猫ちゃんのくつろぎ方も楽しみです。

忙しくって、楽しくってという時期が続きますね。
体調気をつけて・・・

更新楽しみにしています。(ゆっくりで良いので是非是非)

2008/07/03(木) 09:06:13 | URL | 猫娘 #sCdCES4I [Edit
新居完成おめでとうございます!
無垢材、とっても居心地良さそうですよね。
私も現場に行くたびに、早くここで過ごした~いと思っちゃいます(^_^;)
シャンデリアと部屋の雰囲気にすごく合いますよ~。
私もあまりに豪華な物は苦手なんだけど、
小ぶりでシンプルなら良いかな~と思ってます。

これから引越や生活に慣れるのに時間がかかるかとは思いますが
無理をしないように、ぼちぼちと過ごしてくださいね~。
2008/07/03(木) 19:57:57 | URL | りん #- [Edit
おめでとうございます!!
やっぱり素敵なおうちでみとれちゃいます!!
気持ち良さそう~~~!!

それと、引渡しおめでとうございます!!
荷物が入ると、もっともっとゆるりさん色に染まって素敵になっていくんでしょうね。
楽しみです♪

犬がいるからと床を杉の無垢材で作られたおうちがあって、床は犬の引っかきキズがいっぱいなんですけど新建材みたいにみすぼらしいかんじは全然なくて、むしろ味があるってかんじですごく良かったです。
自然素材の良さですよね!
2008/07/04(金) 04:57:24 | URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [Edit
完成おめでとうございます♪♪とってもステキなおうちになりましたね!
うちはまだまだですが、完成されたおうちを見るとパワーが出てきます^^/
これからの変化も楽しみにしてますよ!
小ぶりのシャンデリア、かわいいですね☆手前につけるのは似てるけどちょっと違うタイプだと二度楽しめそう♪
暑い季節になってきました。引越しやらで忙しいと思いますが、無理せず体調に気をつけてお過ごし下さい。
2008/07/04(金) 11:24:48 | URL | ボーノ #MaRKxAE6 [Edit
祝!完成
新居完成おめでとうございます。
ご自身のこだわりと思い描いていた家が完成して
感激も一層大きいのではないですか?
これからまだ引越しがありますが
無理をしない程度に頑張ってくださいね。
2008/07/04(金) 19:23:18 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
anges*さん
はじめまして。 ありがとうございます。

そんなに広くはないち思うんですが・・・
家具がないと広々して見えるんですよね。
「家具を入れると あっという間に狭くなるんだろうな~」と
我が家でも話しています。^^

物がないと暮らしづらいけど
あまり物を置きたくないような・・・
入れた物で、家の雰囲気を台無しにしそうで怖いです。^^;

anges*さんのお宅は自然素材なのですね。素敵ですね。
やっぱり 匂いも含めて自然素材って 気持ち良いものですよね。

シャンデリア「違うものが良い」という意見が多いようですね
私も「違うものが良いかな~」と思っていたのですが
それでいいものかどうか迷っていたので、参考になりました。m(__)m
2008/07/05(土) 07:27:10 | URL | ゆるり #- [Edit
ゆぅさん
ありがとうございます。

合板も無垢材も 何でも新しい時は綺麗なのですが・・・
我が家は 猫や住人の使いが荒く 劣化が激しいと予想され^^;
古びた時のことを考えて選択しました。おっしゃるように
無垢の木が味わい深くなってくれることを期待しています!(^_-)

ゆぅさんだったらシャンデリア テイストの似た違うものにされますか?
コメントでは 「違うものが良い」という意見が多いようですね
私も 「違うものが良いかな~」と思っていたのですが
それでいいものかどうか迷っていたので、参考になりました。m(__)m
2008/07/05(土) 07:35:16 | URL | ゆるり #- [Edit
himawariさん
ありがとうございます。

完璧だなんて・・・汗
抜けたところもあると思うし、
予算の壁もあって、あきらめたことも多かったし。。。
でも出来る範囲内で 頑張れたかなとは思います。

住んだら あーすれば良かったとか 色々
気になるところが出てくるかも知れませんけれどね。^^;

himawariさんも 頑張っておられるから
完成が楽しみですね!
うちも終わった時は、ちょっと寂しかったです。
残りの家づくり 楽しまれてくださいね。*^^*
2008/07/05(土) 07:43:33 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん
ありがとうございます。

まだ引っ越してないんですよ~
若くないので、すでにバテ気味です。^^;
引越しのことを考えると気が遠くなりそうです。

やっぱり無垢のおうち快適ですか?
我が家も 早く引っ越して 新しい生活に慣れて、快適な生活を送りたいです!

シャンデリア 玄関にですか!? すごいです! 豪華です!!
それは お客さんも感動するでしょうね。*^^*
2008/07/05(土) 07:52:30 | URL | ゆるり #- [Edit
choco330さん
ありがとうございます。

choco330さんのお宅は 建築中なのですね?
楽しみですねー♪

つたないブログなので勉強になるか?ですが
何か参考になることがあれば嬉しいです。
ぜひ いらして下さいね。*^-^*
私もchoco330さんの所に お邪魔しますね。
2008/07/05(土) 07:57:33 | URL | ゆるり #- [Edit
猫娘さん
ありがとうございます。

これからの暮らし。。。 楽しみです♪
猫たち 最初は変化にパニックになるのかな?
反応や どんな風に過ごすのか楽しみでもあります。

ホントそうなんですよ~
楽しくもあり、忙しくもあり、大変でもある日々なんです。
無理がきかない年なので ボチボチやって行きますね。
ゆっくりペースで更新もしていきますね。*^^* 
2008/07/05(土) 08:06:12 | URL | ゆるり #- [Edit
りんさん
ありがとうございます。

無垢材やっぱりいいですねー♪
りんさんのお宅も楽しみですね。

シャンデリア りんさんも豪華なのは苦手なのですね。
「部屋の雰囲気に合う」と言ってもらえて嬉しいです。

新しいピカピカしたフローリングとかにくらべると
自然素材の家は素朴で 一歩間違うと どんくさく?
なりがちかも知れません。(私は素朴好きなんですけれど)

特にこの部屋は 全部白にしたから 
マットでベターっとした感じになってしまいそうだったので
シャンデリアのキラキラ感が加わって 良かったかなと感じました。*^^*
2008/07/05(土) 08:26:49 | URL | ゆるり #- [Edit
☆コンペントさん
ありがとうございます。

コンベントさん宅の こだわりにくらべたら
たいしたことはないのですが・・・^^;
ただ自然素材の効果は大きいように感じています。
つくりは同じでも 仕上げで大きく違うに思います。

今の家も同じビルダーで建てたので 似たところも多いのですが
天井・壁・床の違いで こんなに違うんだね~と驚いています。

荷物を入れて 台無しにならないようにしなくては...(^^ゞ
2008/07/05(土) 08:38:27 | URL | ゆるり #- [Edit
ボーノさん
ありがとうございます。

やっと完成を迎えることができました!
ボーノさんのところは、これから完成が楽しみですね。
工事が終わった時は、ちょっぴり寂しかったです。
残りの家づくり 楽しまれて下さいね

ボーノさんは、シャンデリアは「似てるけどちょっと違うタイプ」が良いですか?
コメントでは、「違うものが良い」という意見が多いようですね~
私も 「違うものが良いかな~」と思っていたのですが・・・
それでいいものかどうか迷っていたので、参考になりました。m(__)m
2008/07/05(土) 08:43:09 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん
ありがとうございます。

やっと完成を迎えることができました!
出来てみると、やっぱり感激します♪

きみさんのところは、これから完成が楽しみですよね。
我が家も工事が終わった時は、ちょっぴり寂しかったです。
残りの家づくり 楽しまれて下さいね☆

私も生活が落ち着くまで 無理しないで頑張ります。
2008/07/05(土) 08:46:41 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



