スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

完成時チェック~ちょっと違っていたトイレ☆

2008.07.10 *Thu
前の記事への たくさんの温かいコメントや体への気遣い、ありがとうございました。m(__)m
暑いですし、無理ができる歳でもないし、がんばりのきかない体でもあるので
無理しないで、頑張りすぎないで、ボチボチとやっていきますね。

引渡し前に気付いた トイレについての話です。

  ・・ Ranking
今の家では
閉所が苦手で、少し開けたままトイレをしたり
においがこもるのが嫌なので、少し開けておいたりしてる事があるんですが
でも開けたままにしておくと、見苦しかったり、邪魔になる場所にあるのです。

そこで新居の2階のトイレは、プライベートゾーンなので
思い切って こんな風にして、閉塞感がないように
開けておいても気にならないように作りました。

IMG_4224h.jpg

2階リビングに面した細長いスペースで、入ってすぐ 左に収納スペース 
右に 階段の上を利用した猫のトイレなどのスペースを取りました。

棚や扉はDIYできるように 壁だけ造っておいてもらいました。
右のスペースは最初シャワールームの設置を考えていた場所ですが
予算の都合で諦めました。

幅には余裕があるのですが、奥行きは狭いので
長さのあるトイレだと、トイレの前の壁が近くて
今の家がそうなんですが、とても使いづらいので
トイレは省スペースのタンクレスのものにしてもらいました。

そして これだけ幅に余裕があるスペースなので
トイレと横の壁の隙間を、標準より広めにしてもらいました。

普通のトイレって 壁との隙間が狭くて掃除しにくくないですか?
それが嫌で 「掃除機のノズルヘッドが、すんなり入る幅で」と
お願いしましたが、ちゃんと図面では希望が反映されていたのです。

IMG_4224i.jpg


ところが・・・
出来てみると・・・

「いや~ 明るくて 広々してて いいトイレスペースが出来たなぁ♪」
あまりにも まとまりが良くて、すぐに気付かなかったのですが。。。

「あれれ、クッションフロア 猫のトイレを置くスペースでもあるから
たしか猫の引っ掻きに強いという物に変更したんじゃなかったっけ?
でも変更前のものになってる~」

IMG_4224c.jpg

でも、これはこれで 気に入って選んだものだから素敵だし
これでいいやと思って見ている内に、もっと重要なことに
気付いちゃったんです。そうトイレと壁の隙間が狭すぎることに!

分かりやすい写真が撮れてなかったのですが・・・
アイアンのトイレットペーパーが、おしりにぶつかるんじゃないか?
突き刺さるんじゃないかっていうぐらい狭いんです。

周りが広いので、余計に気になります。
これからずっと広い空間で、トイレはせせこましく
しなければならないかと思うと、悔しくて悲しくなってきました。

IMG_4224f.jpg


監督さんたちに聞いたら、標準のサイズで作ってしまったようです。
「配管関係で問題が生じないなら、出来れば広くして欲しい」とお願いしました。
もしやり変える時は床をはがすので、クッションフロアも変更後のにしてくれるとの事でした。

そして・・・
引渡し時には、やり変えられて 隙間が広げられていました。

向かって右側が広くなり、使いやすくなりました。
ちょっとの事なんですが、座るのもスムーズで快適です。
(隙間が広すぎても、トイレットペーパーが遠くなって使いづらい)

向かって左側 洗面台の横には、トイレに座った時に手が届くような
トイレットペーパーをストックしておく 狭い収納をDIYする予定です。

IMG_4224e.jpg

クッションフロアも 丈夫だというものに張替えられたんだけれど
確かに固くて傷つきにくそうで 滑りにくそうなんですが
これは前の方が良かったかなぁ^^; 白い空間には 柄がうるさく感じられます。

IMG_4224d.jpg

ペットの事を考えて、傷付きにくく、滑りにくい お手入れ簡単という 
東リ クリネスシートから選びました。

標準で張られるクッションフロアと ランクの差がないものでは
あまり柄が選べなかったんですよね。

我が家の事だから、だんだん見慣れるんじゃないかと思いますが
どうしても気になるようなら、自分で張り替えてもいいですし

タイル並みの値段が掛かってしまうと言われ断念した
Pタイルの市松張りに挑戦してもいいかなと考えています。


それから1階のトイレ これもあまりに良くまとまっていて
ブログに載せた後 気付いたのですが、
ここはアイアンのペーパーホルダーではなく
母が肘を付いて 手すりとしても使える
ペーパーホルダーにしてもらってたんです。

これも変更してもらえました。
見た目は前の方が素敵でしょうが、ここは機能優先です。

IMG_4224g.jpg


あ、それから 紙押さえなしのペ-パーホルダー なかなか良かったです。

というのも我が家は、ジョイフル本田というホームセンターオリジナルの 
「プレジャブル」という リサイクルパルプ100%で作られた 
安いけど他の安いペーパーよりは 触りの良いと思えるペーパーを 
ずっと使っているんですが、これにはミシン目が付いていて 
軽くピッと簡単に切れるので、紙押さえ無くても問題ないし

今の家は紙押さえのついたペーパーホルダーなのですが
これが 引っ張る時 カタカタ音がして 気になるのです。
新居のアイアンのは、そんな嫌な音がしない所も いいなと思いました。


ただ うちにはペーパーキャットが居るから ちょっと心配
時々、カタカタカタとペーパーを回して 紙をトイレの床に広げ
遊ぶ いたずらニャンコです。 m(>エ<)m

IMG_4224j.jpg


↓いつもありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

はじめまして
ブログ村からやってきました。

ずっと以前からブログは拝見していました。
家づくりへのこだわりと、個性的な主張がはっきりしているお家にいつも感心しています。

特に壁塗りの記事はよーく読ませていただきました(^^)

またトイレがすごく広くて、これなら"快適"でしょうね~。うちのトイレは隠れ家みたいで、比べようもありません、トホホ。
でもちゃんと要望が叶って良かったですね。また施主チェックはやっぱり肝心ですね、記事を見て痛感しました。

これからもよろしくお願いします。
2008/07/11(金) 11:27:07 | URL | cyoco #ex0v31C6 [Edit
広々としたトイレですね。
これだけ広いと開放感があっていいですね。
読んでいて、「それは困った!」と思ったんですが
変更してもらえて良かったですね、
即座の対応が早いところはありがたいです。

床の変更されたクッションフロア、多分うちのトイレと
同じものだと思います。
こんな風になるんだと見入っちゃいました。
2008/07/11(金) 19:10:58 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
すごく広いトイレですね~☆
窓の外には緑が見えますね!
こんなトイレ、私なら毎日こもって長居しちゃいそう(笑)

ジョイホンはたまに行くのですが「プレジャブル」は買ったことがありません。
ゆるりさんがオススメのものなら、ぜひ今度買ってみようと思います!

2008/07/12(土) 23:20:51 | URL | choco330 #- [Edit
訪問者リストから拝見させて頂きました。
初めまして、aloha k3夫です。

広いトイレってゆとりがもてますよね。
実家がそうだったのですが、我が家は広くとれませんでした。
うらやましいです~!

デザインをとるか?実用性をとるか?
難しいところですが、楽しそうなお家ですね!
また、遊びにきます!
2008/07/13(日) 11:40:19 | URL | aloha k3夫 #LofG8VJ2 [Edit
いいな~
本当に素敵ですね!
トイレの意見は全く 同感です!
洗面とトイレは 一緒の方が スペースも
有効に使えて 広々として
いいな~って思うんですが
プランとして提案した時は
嫌がる お客様が多いですね(>_<)
本当に 長居してしまいそうなトイレです(笑)
2008/07/14(月) 22:57:57 | URL | ゆぅさん #- [Edit
cyocoさん はじめまして。

訪問とコメントありがとうございます☆
前から見てくださってたなんて、嬉しいです!
つたないブログですが
これからも どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

2階トイレと洗面所に取れるのは
この細長~いスペースになりまして
トイレと洗面所を壁で仕切ってドアを付けてしまうと
暗くなるし、狭くなるし、使い勝手も悪そうなので
思い切って一緒にしてしまいましたが
思っていたより気持ちの良い空間になって
この場所に行くのが楽しくなりそうです。*^^*
2008/07/15(火) 07:09:17 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん ありがとうございます☆

「開放感ありすぎて、落ち着かないかなぁ?」とも思ってたんですが
出来てみると 「こういう風にして良かったなぁ」と思いました。

きみさんの所も、このクッションフロアですか?
確かワンちゃんがいましたものね*^^*

我が家の場合は、変更前の物のほうが
雰囲気に合ってて、まとまりが良かったようではありましたが
これは 丈夫そうだし、感じも良いクッションフロアでしたよ。
同じものを使っても 家の雰囲気でまた違って見えるんだろうなぁ
きみさんちは どんな感じになるか楽しみですね♪
2008/07/15(火) 07:51:59 | URL | ゆるり #- [Edit
choco330さん ありがとうございます☆

苦肉の策?でもありましたが
洗面所とトイレを一緒にすることで、広々感が出せました♪

choco330さんも 古紙ペーパーを使われる派ですか?
我が家はトイレットペーパー 安い古紙のものを使うようにしているのですが
スーパーなどで安く売られているものは さすがにゴワゴワの物が多くて
使いづらいんですが、ジョイホンの「プレジャブル」を使ってみたら
安いし、使用にも耐えるので愛用しています。
それでも、高くて良質なペーパーを愛用している方には
ゴワゴワして感じられるかもしれません。
古紙派でしたら ぜひ試してみてくださいね。*^^*
2008/07/15(火) 08:02:35 | URL | ゆるり #- [Edit
aloha k3さん 訪問&コメントありがとうございます☆

他の部屋割りを取った後の、間取りの関係上こうなったのですが
思い切って トイレと洗面所を一緒にすることで
ゆとりの空間が生まれたので、かえって良かったなぁと感じました。

つたないブログですが、ぜひまたいらして下さいね。
どうぞ宜しく お願いいたします。m(__)m
2008/07/15(火) 08:11:38 | URL | ゆるり #- [Edit
ゆぅさん ありがとうございます☆

やはり プランで提案すると 嫌がる方が多いのですか?
私も トイレと洗面所が一緒なんて、落ち着かないかなぁ?と 思ったんですが
こうしないと 他の?部屋を犠牲にすることになるので
こうするしかなかったのですが・・・
やってみると、思いのほか良かったです。(*^^)v

図面上で想像で見てるのと、実際に立体的な空間が出来て見るのとは
えらい違いでした! 幾らかはイメージ出来ますが
実際に出来てみないと 全ての面は分からないものですね。*^^*
2008/07/15(火) 08:22:48 | URL | ゆるり #- [Edit
トイレの件、ちゃんと希望通りに変更してもらえてよかったですね。
ここまで完成していると中々対応してもらえない場合もあると思う
のですが、ちゃんと修正してくれるのはうれしいですね。

こんなにトイレが広いと掃除の面でも楽でしょうね。
我が家は結構狭いので、妻が苦労しているかもしれません。

クッションフロアーの件も、柄が似合う、似合わないというより、
実用性重視の方がいいと思いますよ。
といっても、そんなに似合わないとも思いませんし。

ペーパーホルダー、前も書きましたが、紙押さえがないのは私的
にはちょっと使いにくかったです。
でも、ゆるりさんの言うように、カラカラと音がしないという
メリットもありますね。

引っ越しの準備は進んでいますか?
2008/07/15(火) 20:56:45 | URL | うるるん #- [Edit
うるるんさん ありがとうございます☆

トイレ変更してもらえて良かったです。
たしかに完成した状態だったので 「やり直せないかも?」と感じ
背筋がゾクゾクして、血の気が引いて、目の前が真っ暗になって
クラクラっとなりそうでしたが、直してもらえて本当に嬉しかったです。

うちは夫が家事参加してくれて トイレも掃除してくれたりするんですが
太ってはいないけれど ノッポで大柄な夫が 狭いトイレでキツそうに
掃除してる姿を見たら 「今度は掃除しやすいトイレにしよう!」と
思いました。ほんと何にせよ まず実用性、機能性、その後に見た目ですよね。

母用のペーパーホルダー 激しくカタカタといいます。(-_-;)
断熱・気密のいい家は、室内の音が余計に響き渡るんですよね。
2008/07/16(水) 08:23:21 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



