スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

簡単手作りクローゼット♪服の収納

2008.07.17 *Thu
いい家具は高いし、家具だらけの部屋にはしたくないし
造りつけた方が安くできたり 見た目もスッキリするし
地震にも安心かなとは考えていますが・・・

いずれにせよ すっきり快適に暮らすには、収納って大事ですよね。
収納は、どんなのが使いやすいと思われますか?

それは それぞれの家庭、人によって違うと思いますが 
自分たちに合わせて 収納計画できるのが
家を建てるメリットの一つでもありますよね。*^^*

我が家の場合は・・・

・・ Ranking 
これまで戸建の賃貸にも 数軒住みましたが、体が少し不自由な母と同居しているので 
1階はLDK以外に 母用の8畳以上が一部屋ある 2階建てを探して選んでいました。

そうすると、だいたい2階は廊下があって、4部屋に細かく仕切られて
という家が多かったです。子供が数人いる家庭なら それぞれの個室が
取れていいのでしょうが、夫婦2人で使う場合は使いづらい間取りでした。

そして収納は、それぞれの部屋に半畳ぐらいのクローゼット程度で
収納しきれないし、といって家具を置くと部屋が狭くなるので
一部屋をつぶして 納戸のようにして使っていました。

今の家を建てた時は、その発想の延長で
寝室のそばにウォークインクローゼットのような納戸を作り
パイプを取り付けて服を掛け、掛けた服の下には150cm幅ぐらいの
ローチェストを二つ置き、小物や たたんだ服を入れていました。

そして寝室には収納を充実させました。
そのほうが 寝る時以外は使わない部屋なので 
他の部屋に置くよりも スッキリするかなと考えたんです。

↓その今の家の図面です。 洋室8帖という所が寝室です。
(右の端の2つは押入れのようなもので、普段使わない物をしまってあります。)

IMG_4465i.jpg

でも これが いい面もあったけれど 良くない面もありました。

寝室というのは 布団などの綿ぼこりが出て
クローゼットなどに入り込み 服にも良くなかったですし

寝る時は だいたい猫4匹も寝室に集まって寝るのですが
クローゼットドアを器用に開けて中で寝る子もいて
普段ドアが少し開いたままになってしまうので 見た目も悪いんです。

それに地震などのことを考えると、寝室には何もない方が安心ですよね
(なので今度の家では寝室には収納を作りませんでした。)

そして寝室のそばにある ウォークインクローゼットのような納戸
これも タップリ収納できて良かったんですが・・・

服を畳んでしまったり、整理したり、片付けたり
コーディネートを考えたり、着替えたりするのに
普段居る部屋から そこに行くのは億劫で
孤独というか 寂しい場所になっていました。

そして扉がなくてオープンになっているので
猫が、たたんで置いてある衣類の上で寝たり
掛けてある服をよじ登って 服に爪穴をあけたり
服のヒモでじゃれたり、付いてるポンポンを引きちぎったり
服についてるリアルファーを舐め舐めしたりという事も生じました。

それで 一人こもってではなく、
テレビを見ながら、夫と話しながら、使えるように
今度は 普段よく居るであろう 書斎のような 
アトリエのような部屋に、服の収納を持ってきました。

IMG_4465j.jpg

↑この図面の左端のスペースになります。
クローゼットドアを付けてもらうことも考えましたが
規格サイズが限られていて、ちょうど良いサイズのドアがなく
後で自分たちで 扉を付けられるように壁を造作しておいてもらいました。
(これはコストダウンにもなりましたよ♪)

IMG_4465k.jpg

↑ここの その部分に 週末夫と行って
壁に横木を打ち付けて、1,000円程度のステンレスパイプを取り付けました。
(ホームセンターで調達し、ちょうど良い長さに切断してもらったパイプです)
左はスカートを掛けられるよう 2本付けて 前後2列にしました。

IMG_4465b.jpg  IMG_4465c.jpg


そこへ 日時指定して 新居に届くよう注文した ローチェストが届きました。
1階玄関で受け取ると、自分たちで屋内階段を使って 2階に運ばなくてはなりません。

折れ曲がっていて運びづらいし、家に傷が付かないか心配ですが 
直接出入りできる外階段を設置していたので 頼んでみたら
親切にも2階まで一緒に運んでもらえて 助かりました♪

IMG_4465e.jpg

これは掛けた服の下に置きます。 少しサイズは余りましたが、雰囲気はピッタリです♪
薄っすらと白く塗られ 下のパイン木目が透けて見えていて 部屋の仕上げとも合っています。

IMG_4465g.jpg

こうやってビニール袋に詰めて運んだ衣類などを チェストに詰め込みました。

IMG_4465f.jpg

安い物ばかりで、たいした服はないのですが・・・(^^; ちょうどいい感じに収まりました。

IMG_4465h.jpg

そのうち パイプの上に棚を付けて、チェストから上の部分には扉を付けようと考えています。
窓の前は、テレビスペースの予定です。

チェストは そのまま見えておいても違和感のないもの
引き出しやすいよう スライドレールが付いているもの
130cm幅ぐらいのものを探しました。

なかなかサイズピッタリの物が無かったのですが、オーダーすると高いですしね
全部無垢のも高いので、見える前面だけ無垢のものにしました。

送料込39,540円でしたが、思っていたより いい感じのものでした。 
↓こんな感じの家具の中から迷い選びました。 画像クリックして見て下さいね☆

        

↓いつもありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/07/17 (木) 19:28:07
COMMENT (15)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは
オシャレで素敵なクローゼットになりましたね。
このチェスト、いい感じです。
部屋の色と合ってるからでしょうか。
オープン使いでも全く違和感なくすっきりしていますね。

2008/07/18(金) 00:28:39 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
キレイにまとまっていて、真ん中の窓も可愛くて、見せる収納としても素敵ですね♪
色々な事を考えて作られているおうちだな~といつも感心していますが、
外階段から荷物が入れられることや、収納部屋にこもらず普段いる部屋でクローゼットが使えるように・・とか
「なるほど~」とまたまた感心しちゃいました♪
チェストの色合いも床の色に合っていて良いカンジですね!!
2008/07/18(金) 11:49:35 | URL | choco330 #- [Edit
まるでお店です
抜群のクローゼット収納法といった感じですね。
まるでお店のようなレイアウトになっていますね、かわいい感じです。
ゆるりさんのこうしたアイデアにはいつも感心しています(^,^)
2008/07/18(金) 20:17:09 | URL | cyoco #ex0v31C6 [Edit
本当に綺麗にまとまっているお部屋ですね。
室内とチェストの色のバランス、
光と陰のバランスもナイスだと思います。

2008/07/19(土) 03:11:05 | URL | aloha k3夫 #LofG8VJ2 [Edit
はじめまして~~♪
足跡からお邪魔させてもらいました。

我が家も家作りしてて、もうそろそろ家具をちょっと揃えようかと思ってたとこです。
チェストいい感じですね♪
家作りしちゃうと家具も化粧板のやつじゃなくて、パインとか木を使ったものがよくなってきちゃって。。。
私もホワイトの塗装のものが気になってたとこだったので参考にさせてもらいます★
2008/07/19(土) 13:47:05 | URL | みったん #- [Edit
うわー、いい感じの収納ですね。
見せる収納って難しいと思うんですけど、ゆるりさん家はうまくまとまってますねー。
こういうのってホント、センスですよね。
白い部屋に白っぽいローチェストがすごく似合ってます。

それに、ご自分でステンレスパイプをつけるなんて、すごいです。
私も今、CLの中に可動棚をつけようとしているんですけど、新品の壁に穴を
開けるのって、なかなか勇気がいりませんか?

2008/07/22(火) 21:54:25 | URL | うるるん #- [Edit
猫が4匹もいるねんね~\(◎o◎)/!
びっくり!
大好きなんですね。
私も猫は大好き!
けど、きよさんが猫アレルギーなんで犬を飼ってます 笑
お家の中、色々と工夫されてますね!
頭を悩ますけど 楽しい時間ですね!
2008/07/22(火) 23:52:11 | URL | ゆぅさん #- [Edit
>こんばんは
>オシャレで素敵なクローゼットになりましたね。
>このチェスト、いい感じです。
>部屋の色と合ってるからでしょうか。
>オープン使いでも全く違和感なくすっきりしていますね。

きみさんへ
ありがとうございます☆
プラスチックの引き出し収納のようなものにして
全体に扉を付け 隠してしまおうかとも思ったのですが
いちいち扉をあけないと 引き出しを使えないのは
面倒かなと思い 部屋に合うチェストを探しに探して
このチェストを見つけました♪
いずれチェストから上の部分には扉を付けたいと思っています。
2008/07/30(水) 14:21:20 | URL | ゆるり #- [Edit
>キレイにまとまっていて、真ん中の窓も可愛くて、見せる収納としても素敵ですね♪
>色々な事を考えて作られているおうちだな~といつも感心していますが、
>外階段から荷物が入れられることや、収納部屋にこもらず普段いる部屋でクローゼットが使えるように・・とか
>「なるほど~」とまたまた感心しちゃいました♪
>チェストの色合いも床の色に合っていて良いカンジですね!!

choco330さんへ
ありがとうございます☆
この窓を付けないで収納を作れば
ふつうのクローゼットドアが、取り付けられたんですが
出来てみると 窓から隣の林の木が見え
窓を付けておいて良かったなぁと思いました。*^ー^*
2008/07/30(水) 14:28:52 | URL | ゆるり #- [Edit
>抜群のクローゼット収納法といった感じですね。
>まるでお店のようなレイアウトになっていますね、かわいい感じです。
>ゆるりさんのこうしたアイデアにはいつも感心しています(^,^)

cyocoさん
ありがとうございます☆
収納内部も塗り壁になっているからか
私も お店みたいだなぁと感じました。
しばらくは扉無しですが
オープンで違和感がないから良かったです♪
慣れてしまい このまま扉無しだったりして...(~~;
2008/07/30(水) 14:39:33 | URL | ゆるり #- [Edit
>本当に綺麗にまとまっているお部屋ですね。
>室内とチェストの色のバランス、
>光と陰のバランスもナイスだと思います。

aloha k3夫さん
ありがとうございます☆
バランス悪くないですか? 良かった~ *^^*
あとは自作の扉を付けたときに どうなるか?ですよね
おかしなことにならないようにしなくては(^_^;
2008/07/30(水) 14:46:10 | URL | ゆるり #- [Edit
>はじめまして~~♪
>足跡からお邪魔させてもらいました。

>我が家も家作りしてて、もうそろそろ家具をちょっと揃えようかと思ってたとこです。
>チェストいい感じですね♪
>家作りしちゃうと家具も化粧板のやつじゃなくて、パインとか木を使ったものがよくなってきちゃって。。。
>私もホワイトの塗装のものが気になってたとこだったので参考にさせてもらいます★

みったんさん
はじめまして~♪
訪問とコメントありがとうございます☆
みったんさんも 家作りされていらっしゃるのですね。
いろいろと楽しみですね!
家具、そうなんですよね。。。
やっぱり化粧板のじゃなくて
パインや木のものが欲しくなりますよね。
さすがに全部無垢のものには手が出ませんでしたが
これもなかなか良かったですよ。*^^*
2008/07/30(水) 14:55:01 | URL | ゆるり #- [Edit
>うわー、いい感じの収納ですね。
>見せる収納って難しいと思うんですけど、ゆるりさん家はうまくまとまってますねー。
>こういうのってホント、センスですよね。
>白い部屋に白っぽいローチェストがすごく似合ってます。

>それに、ご自分でステンレスパイプをつけるなんて、すごいです。
>私も今、CLの中に可動棚をつけようとしているんですけど、新品の壁に穴を
>開けるのって、なかなか勇気がいりませんか?

うるるんさん
ありがとうございます☆
やっぱり、新しい家の壁に穴を開けるのって 勇気がいりますよね。^^
ここは自分たちで いじる予定だったので
比較的ためらいなくやれました。
そのうち扉も付ける予定なので
変になっても 隠れるからいいかなとも思いました。
かえって時計を取り付けるのとかを、ためらいます。
あとで気が変わって 別の所に付けたくなったら
開いた穴どうしようかってね。^^;
うるるんさんも CLの中に可動棚DIYですか?
すごいです!! 
2008/07/30(水) 15:04:04 | URL | ゆるり #- [Edit
>猫が4匹もいるねんね~\(◎o◎)/!
>びっくり!
>大好きなんですね。
>私も猫は大好き!
>けど、きよさんが猫アレルギーなんで犬を飼ってます 笑
>お家の中、色々と工夫されてますね!
>頭を悩ますけど 楽しい時間ですね!

ゆぅさん
ありがとうございます☆
ハイ 猫好き人間です♪
迷い込んできた猫を保護している内に4匹になってしまいました。ヽ(^O^)丿
家の事いろいろ頭を悩ますけど、ピタッと決まった時は気分爽快です!
2008/07/30(水) 15:11:25 | URL | ゆるり #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/01(金) 14:31:54 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

1 :ノーブランドさん:2008/12/07(日) 04:52:59 0 ?PLT(19100) 増え続ける服や靴やアクセサリーの収納について語っとけ。
2009/01/03(土) 18:12:57 | けしからん、けしからんぞ [Del


Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



