スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

水盛・遣り方

2008.03.15 *Sat
3月13日(木)遣り方でした。
朝早くから 現場に行ってみました。
現場監督さん含む3人で 作業が行われていました。

地縄から 約50~100cmぐらい外側の位置に
杭(水杭)を 地面に木のハンマーで打ち込んでいき
囲いの中心に置いた ピピピピピという音がして クルクル回転する 
レーザーのレベル受光器と手元の受光器で、高さを確認しながら
杭の高さが足りない所には さらに細い木を足して
その杭に 板(水貫)を水平に打ち付けていきました。
image7.gif


見た目も、そんなに大事そうに見えない木の枠なんですが、(^^;
これを基準に 基礎の根切りなどが行われ、基礎の位置が決まるので
地味なようでも、正確さが求められる大事な工程ですねっ!

IMG_0656b.jpg  IMG_0656c.jpg


打ち込みに使われた 木槌 カケヤ 大きなハンマー 
IMG_0656d.jpg


遣り方 木の囲いが 完成した状態です。 
コーナには 斜めに筋交いも取り付けれられて 遣り方が動かないよう しっかり固定されました。 
image5.gif


水平や 寸法が狂うと 大変なので 
木枠に腰掛けたり もたれたり 叩いたり むやみに触らないよう気を付けながら
持参した水準器で、水貫板の水平を測ってみました。
空気の入った所が、矢印の部分の真ん中に来ています。 
見事に水平ですね☆ 素晴らし~い グッ
image3.gif


3人で 宅地部分の境界2点から 図面の寸法に従い メジャーで正確に寸法を測って
建物外周部の角にあたる位置に印を付けて そこを基点にして
image2.gif


下げ振りを使って位置を確認し 4本の水糸を張っていきました。
IMG_0656f.jpg


草の色と水糸の色が似ているので、写真では分かりにくいんですが 
ピンと綺麗に 水糸が張られています。
image4.gif


持参した差し金で 直角を確認しました。
綺麗な直角になっていましたよ~! パチパチ~



この ぐるりと4方に張られた水糸で 
外周部は、湿式柱状改良した杭の上に ズレずに基礎が乗ることが確認できました。
IMG_0656j.jpg


それから・・・
水糸の直角に交わる 建物四隅にあたる部分を 
結んだ4辺それぞれ 持参した長いメジャーで測って
建物の外周部4辺の寸法が、図面通りか確認してみました。
ピッタリ キッチリ かなり正確な長さでした。 ほっ。jumee☆faceA53

地縄の際の寸法が、かなり正確だったらしく 遣り方との誤差がほとんどなくて
「こんなに綺麗な寸法の現場は 見たこと無いよ」と職人さんが言ってるのも
小耳に聴こえて ちょっぴり嬉しかった。

丁寧な仕事をして下さっているようで、ありがたいことです。

我が家の基礎部分は特に
湿式柱状改良した杭と 基礎部分が、ズレなく ピッタリ正確に 
重なるかが とても気になっているし 
やはり家づくりは 不安や心配が付きものなので、
こういう言葉を聴くと、ちょっと ホッとします。 

この作業は、午前中で終りました。
この後 根切り~地業作業と、午後からも続くものと思っていたら
他の現場との兼ね合いで、ユンボの都合がつかなかったのか
次の工事は、来週あたりになるようです。
これも天気次第で、いつになるかハッキリしないということで
現場監督さんと、工事予定の前日までに電話をもらう約束をしてきました。

参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア 
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



