
--.--.-- *--
EDIT | 

DIY♪引渡し後、まずやったこと~カーテン取り付け☆

2008.08.06 *Wed
6月の終わりのことですが、引渡し後に とり急ぎしたのは・・・
カーテンレールを取り付けたことです。

カーテンもカーテンレールも、オーダーで専門店に取り付けてもらうと高いですよね。
それに我が家は猫もいてカーテンも傷みやすいので、手頃な値段のものを付けておき
適当に替えたりしたいというのもあるんです。気分も変わっていいですしね。*^^*

それに家のプランでは、カーテンはセットになっていなかったので
コストダウンのため、がんばって自分たちで取り付けました!

 ・・ Ranking


今住んでいる家の時は、住んでから取り付けたため 丸見えで落ちつかず
それに引越し荷物を片付けながらの作業は、しんどかったです。 (^_^; 

新居も こんな感じで↓ まだ住んでいないとはいえ 
このままでは居ない時に覗きこまれてしまうかもしれず、嫌なので
(2階も外階段を昇れば ベランダから中が丸見えだし・・・。)
色々やる事はあるのですが、まずカーテンの取り付けを優先しました!

IMG_4510a.jpg


今の家は ホームセンターで1,000円程度だった 白い金属のレールタイプ?のカーテンレールを
ほとんどの場所に付けたのですが・・・ シンプルで大げさでなくて、変に目立たなくていいけれど
これが結構うるさくて 開け閉めする際、シャーーーという嫌な音がして気になります。(-_-;)

ポール式のものも2ヶ所に付けているのですが、そちらは音があまり気になりません。
そこで新居のカーテンレールは、ポールのものでダブルのを探しました。
両方ポールのもので気に入るのは ナカナカ無かったのですが、やっと見つけました♪


1階はアイアンの照明などが付いているので、雰囲気を合わせ黒いアイアンのにしました。

IMG_4510b.jpg


といっても予算の都合で ロートアイアンのものじゃなくて、しかも伸縮のものです。

IMG_4510c.jpg

トーチ状の飾りの部分は、わりとしっかりしていて思ったよりカッコいいです。


買ったのはこれです。↓ 詳しくはクリックして見て下さいね。


2連 伸縮アイアンレール ダブルセット トーチ 1.2~2.1m

IMG_4510d.jpg

そして とりあえず家にあった 使っていないカーテンをかけておきました。
柄はバラバラで 丈がちんちくりんですが(^^ゞ いいなと思うものを見つけてあるので
落ち着いたら 買いに行こうと思っています。

IMG_4510e.jpg



隣のゲストルームは 2,990円と安かったので ↓ニトリのアイアンレールを付けました。
キャップは丸くてシンプルで、なかなかいい感じ♪ お値段以上でしたよ(^^♪

IMG_4510m.jpg

この部屋のカーテンは ネットショップで買ったものを掛けました。
ウェッジウッドのワイルドストロベリーのような柄に惹かれました。
ちょっと丈足らずですね。^^; アジャスターフックを調節しなくっちゃ!
袋から出して掛けたばかりなので、たたみ皺が付いているのですが
掛けているうちに取れるかなぁ? アイロンかけなくちゃ駄目かしら?

IMG_4510l.jpg IMG_4510n.jpg

買ったのはこれです。↓ 詳しくはクリックして見て下さいね。
 
遮光カーテン ストロベリー 100×200 イエロー  1枚 2,280 円


2階は 白い壁、白い床なので、カーテンレールも白で統一しようと思って
1階の黒トーチと同じ店の ボールタイプでアンティークホワイトのものがいいなぁと思い
まずは1つ取り寄せてみましたら、思ったより白くなかったので寝室にだけ使うことにしました。
ここも家にあったカーテンを掛けておきました。↓

IMG_4510f.jpg

IMG_4510h.jpg

買ったのはこれです。↓ 詳しくはクリックして見て下さいね。

2連 伸縮アイアンレール ダブルセット ボール 1.2~2.1m  5,900 円


残りの2階の5つの窓は、↓ニトリの白いカーテンレールにしました。
両方ポールではなかったのですが、シンプルだし、お値段も手頃で満足です。

IMG_4510j.jpg

IMG_4510i.jpg

買ったのはこれです。↓ 詳しくはクリックして見て下さいね。



伸縮カーテンポール(フレスコWH 2M/W)  2,990円
ネットだと送料が掛かってしまうので、お店まで買いに行きました。(*^^)v 


2階の腰高窓に付けるレースのカーテンは、↓全てこれにしました。

UVカットレースカーテン ミーシャ 100x133cm 1枚 1,180 円


IMG_4510k.jpg

この↑2階リビングの掃きだし窓3つのカーテンは、ホワイト系にしたかったのですが
リネンや綿のは合わないような気がしたし、多少は遮光できるものが良かったので
ネットショップで取り寄せた このアイボリーのもの↓(形状記憶加工をしてもらいました)
にしました。掛けてみると、思ったよりウチには色が濃く感じられましたが
お値段も手頃だったし、雰囲気的には満足です。

4色から選べる無地柄、遮光カーテン1級遮光・防汚・撥水加工  2枚組  2,900円


レースカーテンは↓こちらにしました。

夜も外から見えにくいミラーレースカーテン<ふんわりボイル> 既製品 巾100x高さ198cm 2枚組  4,300円



他にネットショップでいいなと思った カーテンとカーテンレールも載せておきます。
興味のある方は ↓画像クリックして 詳細ページを ご覧下さい。

                   

            


あんまり気にならない方ですが、やはり伸縮性のものは
カーテンを開けているときに 継ぎ目が見えますし
開け閉めの際に 継ぎ目で少し引っ掛かり感があります。
余裕が出来たら 上のオーダーアイアンレールに変えたいな♪

【 カーテンレールの取り付けポイント♪ 】
レールは 下に木材がある所を狙って取り付けているのですが
カーテンレールに付属しているネジは、短いことが多くて
しっかりと効かないので ねじ頭が同じ大きさでネジの長いものを
ホームセンターで買ってきて それで取り付けています。

今の時点での金額は
カーテンレール11本 46,040円
カーテン 34,420円
合計 80,460円


いつもありがとうございます。↓こちらをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2008/08/06 (水) 09:41:57
COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

2階リビング落ち着いた雰囲気があって
とてもいい感じですね。
そうなんですよね。
オーダーカーテン、いいものはそりゃいいんでしょうけど
一応出してもらった見積りを見たらすごい金額!
カーテンにそんな費用かけられませんって。
なのでうちも同じく飽きたら交換できて手軽に洗濯できるもの、
お安くても自分のイメージにあったいいものが絶対あると信じて。
2008/08/06(水) 15:42:43 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
オーダーカーテンは高いですよね。
私もカーテンは悩んでいます・・
寝室とかは誰も見ないかな~なんて、手作りも考えていますが
そんな時間あるかなぁ~(汗)

ゆるりさんわかりやすくたくさん載せてくださっているので
参考にしながら勉強させていただきますね♪


2008/08/06(水) 22:47:48 | URL | choco330 #- [Edit
カーテン、参考になりました!

我が家も現在、色レールがシャーシャー音たててますw
可愛らしい、柄のカーテン、お部屋とマッチしてますね。

2階リビングのカーテンを閉めたお部屋の感じが何とも言えません。カーテン開けるのがもったいないくらいです。

また、勉強させて下さいね!

ポチとパチっと!
2008/08/07(木) 10:28:12 | URL | aloha k3papa #LofG8VJ2 [Edit
窓の外に 緑が見えて いいですね~!
緑があると 気持ちが安らぐよね。
うちは お向かいの家しか 見えないわ(>_<)
こんな せせこましい 街から離れてくらしてみたいな~
生活するのは 便利なんだけどね~
応援していきま~す!
2008/08/07(木) 11:17:18 | URL | ゆぅさん #- [Edit
カーテンご自分で取り付けられたのですか?
前回の収納といい、すごいです!

1Fと2Fのイメージが違うので、メリハリがあっていいですね。
我が家もリビングを中心にアイアン調のレールにしましたが、2Fは
予算の都合上普通のにしました。
できれば家中、アイアンにしたかったんですけどね。

カーテンの柄も1Fは花柄で柔らかい感じですし、2Fは無地でシンプル
な感じ。
ゆるりさんちのこの1Fと2Fの雰囲気の違いってすごく好きです。

まだまだお忙しいでしょうが、がんばってくださいね。
2008/08/08(金) 14:35:23 | URL | うるるん #- [Edit
カーテンがかかるとまた雰囲気がガラッと変わりますよね。
確かにお手軽な値段の物にしておいて
気軽にカーテンで模様替えもいいですね。

我が家は窓少ないのでオーダーカーテンにしましたが
一部手作り。
やっぱり取り付けは自分たちでやりました^^
2008/08/08(金) 16:57:09 | URL | anges* #m.2.LkcQ [Edit
きみさん ありがとうございます☆
オーダーカーテンの見積もり、すごい金額になりましたか!
どうして こんなに高いんでしょうねぇ?
オーダーだから仕方ないのか、、、
窓の値段と変わらないんじゃないか?って感じですよね~((^^;
飽きたら交換できて手軽に洗濯できる 手頃で自分のイメージに合うカーテン
見つかるといいですね。見つけたら紹介してくださいね。
2008/08/13(水) 10:12:34 | URL | ゆるり #- [Edit
choco330さん ありがとうございます☆
ほんとオーダーカーテンは高いですよね~。
手作り、いいですねーー!!
好きな生地を使って手作り♪ いーなー♪♪
お裁縫できるなんて尊敬します~!

あと、今の家でも使っているのですが
ロールスクリーンもシンプルでいいですよね。*^^*
ただカーテンのようには 気軽に洗えないので
ウォッシャブルじゃなかったら、これも手頃な値段のにしておいて
ボロくなってきたら替えるって感じでしょうかね。。。
2008/08/13(水) 10:23:22 | URL | ゆるり #- [Edit
aloha k3papaさん ありがとうございます☆

aloha k3papaさんちのレールも シャーシャーいいますか?笑
断熱・気密性のいい家になると 外の音は遮断して静かですが
家の中の音が響いて、より気になるような気がします。。。

aloha k3papaさんちのカーテンどんな感じになるのでしょう?
紹介してくださるのを 楽しみにしています!


2008/08/13(水) 10:29:03 | URL | ゆるり #- [Edit
ゆぅさん ありがとうございます☆

どの窓からも緑が見えて気持ちいいですよ~
でも思いっきり田舎なのでスーパーは無いし不便は不便ですよ~
そして窓を開けると田舎のにおいがします。笑
でも田舎慣れすると、もうゴミゴミした所では暮らせません~(^_^;
車や電車を使えば 都会や都内にも それほど遠くないので
街恋しくなった時は、出かけたいと思ってます♪
応援ありがとうございます~!
2008/08/13(水) 10:38:42 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん ありがとうございます☆

いろいろ考えるのは、私なんですが・・・
カーテンとポールは、おもに夫が取り付けをしてくれました。*^^*
私はチビだけれど、夫は背が高いので助かります♪
まだまだ DIYすることがありますよ~!
がんばります~!
2008/08/13(水) 10:45:19 | URL | ゆるり #- [Edit
anges*さん ありがとうございます☆

たしかにカーテンが掛かると雰囲気変わりますよね。
カーテンが掛かると 無いときにくらべて
人の住む家らしくなったなぁって思いました。*^^*

anges*さんのお宅は
オーダーカーテンだけど一部は手作り
取り付けは自分たちでされたのですね!
すごいです!!! 
やってみると、けっこう大変なんですよね。
2008/08/13(水) 10:50:48 | URL | ゆるり #- [Edit
はじめまして!
はじめまして!

新着から辿りつきました!

これも何かのご縁ですので、記念にコメント残させて頂きます♪

私はオーダーカーテンのご紹介サイトを運営しております。
http://www.curtain-view.com/kiso.html

お暇があれば、どうぞ覗いてやってください^^

とても参考になりました!
黒いアイアンのカーテンレールがとっても素敵です☆

それでは失礼致しました☆
2008/10/29(水) 14:31:05 | URL | 長井 #J7S1TTU6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



