
--.--.-- *--
EDIT | 

外まわり♪引渡し後、まずやった盛り土工事

2008.08.15 *Fri
家の基礎面は、道路より少し高く作られていますが・・・
敷地は少し道路より低いので、雨が降ると家のまわりがぬかるむし
車を入れづらいし、車庫をつくってもらうとか 木を植えるとか アプローチなど
やっていくのにも 盛り土をして平らにならしておいたほうが良いだろうなと思いました。

ただ、基礎のまわりは 基礎工事の際に基礎やさんが 10tトラック一台分入れてくれたのですが
それでも ぐるりと建物から50cmぐらいの所までにしか盛れなかったので
これは相当な量がいるだろうなと思いました。

ビルダーに尋ねたら 結構な値段になりそうな感じだったので、自分で探すことにしました。

基礎まわりを盛り土した時の記事はコチラです。↓
http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-13.html

・・ Ranking
逆に、敷地から出た土の処分に困っている人もいるでしょうから
その出た土をもらうと 費用も押さえられ お互い助かって いいのでしょうけれど
そういう人を見つけるのも大変でしょうし、そうのんびり待ってもいられないですしね。。。

探していくと 「良質な残土を差し上げます。」(土は無料・配送料のみ有料)
とかもあったんですが、電話で問い合わせると エリア外ということでした。

問い合わせていく内に 「なるべく近くの資材やさんで、探したほうが良い」と
教えてもらったので、探して電話をかけてみたら、良さそうな所がありました♪

山砂1㎥が 1,400円 
安く感じたので 敷き均しも含めて見積ってもらったら・・・
10tトラック8台分で112,000円  重機代40,000円  作業員一式80,000円  諸経費8,000円
で合計 240,000円(税込み 252,000円)

ビルダーに聞いた大まかな額では、この何倍にもなりそうな感じでしたし
ビルダーの人に聞いても、「これは安いですね」という事なので 工事込みでお願いしました。

そして6月の終わりの頃、工事が行われました。

荒っぽい感じもなく 感じ良い人たちで、仕事もキッチリしてくれ ホッとしました。
(すごい怖い人が来たらどうしよう。ひどい材料で、いい加減な仕事されたらどうしようと心配だったので)^_^;

tuti1.gif

土を入れる所に杭を打って紐を張り しるしをつけてから
トラックで入れた山砂を 重機2台で巧みに操って均し 
最後は人手で 表面を綺麗に仕上げていました。

tuti2.gif

tuti3.gif

tuti4.gif

tuti5.gif

新しい家だというのに まわりが ヌルヌル ドロドロで 悲しい敷地だったのですが
すっかり綺麗に仕上がりました。頼んで良かったです♪♪♪

敷地全体は400坪ぐらいの広さがあるので、さすがに全部には盛り土できず
敷地の一部の 建物まわりにだけ施工してもらいましたが
道路から すんなり入れるようになり、車も止めやすくなりました。

デッキも作りたいし 木を植えたり、駐車スペースやアプローチなど
ぼちぼちと 外まわりも整えていきたいと思っています。 

↓いつもありがとうございます。 クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 

COMMENT (20)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

大変でしたね!
盛土作業(業者探し含め)、お疲れ様でした!
良さそうな業者さんで良かったですね!安心です。

それにしても敷地が広すぎます!羨ましい!

家が完成して、それから外構を作っていく楽しみ、
何ともいえないですね!時間をゆっくりかけて、
素敵なガーデンにして下さいね!

バナナ、送りましょうか?w


ゆるりさん、お疲れ様でしたの
ポチ&ポチ&パチパチ!
2008/08/15(金) 10:03:39 | URL | aloha k3papa #LofG8VJ2 [Edit
400坪って・・・どれくらい?

↑広すぎてわからないchoco

広いと外構も大変ですよね。
キレイに整地されたので、あとはゆっくり進めていくカンジですか?
ゆるりさんのお宅がどんな外構になるのかとっても楽しみです♪
2008/08/15(金) 10:25:34 | URL | choco330 #- [Edit
400坪って\(◎o◎)/!
めちゃくちゃ広いですね~
びっくり!
これから お庭がどんどん素敵になっていくんですね。
緑も多くて 心が和みそうですね。
私も あと5年後には 引っ越したいと考えています。
今のところは 駅からすぐだけど・・・
がやがやしてるしね。
ゆるりさん 頑張って~!
2008/08/15(金) 14:57:17 | URL | ゆぅさん #- [Edit
(゜∇゜ ;)エッ!?
よ、よ、400坪…。想像が付かない範囲の広さ…。

いよいよ外構が始まったようですね。
さて、どんな感じになるんでしょ、楽しみです(*^-^)
2008/08/15(金) 18:21:26 | URL | cyoco #ex0v31C6 [Edit
すごーい広い敷地ですね~~!!
我が家の約10倍です^^;
ホント外構大変そうですけど、いろいろやる楽しみもありますよね。
どんなお庭ができるのか楽しみです♪
外構も参考にさせてもらっちゃいます!!
2008/08/15(金) 22:38:06 | URL | みったん #- [Edit
はじめまして★
訪問者リストを見てやってきました♪
まだ全部読みきってないんですが…よ…400坪!!?
すごい!羨ましいですよー!うちの何倍でしょう^^;

盛土作業と業者探しお疲れ様でした★
いい業者さんでよかったですネ!
少しづつ外構が出来上がっていくのが楽しみです♪
2008/08/16(土) 22:21:37 | URL | にゅうにゅう25 #- [Edit
お疲れ様でした。
これでもう雨の日も安心ですね。
それにしても400坪!想像つかないです~
ゆっくりと楽しみながら自分だけの庭作りしてくださいね。
2008/08/16(土) 22:33:26 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
aloha k3papaさん ありがとうございます☆

見積もりに来た人たちは、良い感じの人だったので
大丈夫かなと 頼むことにしたのですが・・・

工事の段になると、安いからといって 
変なものを埋められたらどうしょう?
ずさんな工事をされたら???と心配で 
工事にも行って立ち会い 目を光らせていました。

ちゃんとした工事をしてくれたようでホッとしました。
安くあげようとすれば 自分で動くしかないんですよね。
これからの外構も こんな感じで
自分たちも頑張ることになりそうです。(^_^.)

バナナいいですね!
好物だし 薬漬けのは嫌だから 家で収穫できたらいいだろうなって思います。*^^*
2008/08/18(月) 07:06:34 | URL | ゆるり #- [Edit
choco330さん ありがとうございます☆

あはは。400坪に反応されちゃいました。(^_^;
辺ぴな田舎の土地で 全体で2,000坪ぐらいが売りに出てて
「好きなサイズに切り売りしますよ」ということで
420坪600万で買った安い土地なんです。
残りの部分が大きいし、それに田舎って畑とかまわりの土地が広いので
420坪が狭く感じます。。。
(土地の予算が500万ぐらいだったので 420坪にしましたが
もっと安ければ できたら2,000坪全部欲しかったくらいです。)
暮らして手入れしてみれば 広さが実感できるのでしょうね。*^_^*
2008/08/18(月) 07:24:21 | URL | ゆるり #- [Edit
ゆぅさん ありがとうございます☆

がらんとした田舎の土地なので、
400坪ぐらいの広さでも、狭く感じてしまいますよ。(^_^.)
感覚が麻痺?するというか、田舎に暮らすと
土地に対する感覚が違ってきちゃいます。。。

ゆぅさんも 5年後ぐらいに引越し考えられているんですね。
駅前にも マンションで暮らしたことがありますが
便利ですよね~ 
歩いて 駅やお店に行ける生活も捨てがたいですよね!

もし年をとって田舎暮らしが辛くなったら
便利なところで暮らしたいとも思っています。
それまでは 田舎暮らし楽しみたいと思います♪
2008/08/18(月) 07:35:56 | URL | ゆるり #- [Edit
cyocoさん ありがとうございます☆

いわゆる一般的な外構は 田舎には不似合いになると思うので
どんな風にしたら合うか 頭をひねっています。
林の中に建てたような 自然な感じになるようにしたいです。
住みながら様子を見て 少しずつ作っていきたいと思っています♪ 
2008/08/18(月) 07:41:01 | URL | ゆるり #- [Edit
みったんさん ありがとうございます☆

そうなんですよ~ いろいろやりたくて広めに確保しました。
今の家の土地も100坪ぐらいあって、前に大きな林があって
隣にも広い空き地があって放置されてるんですが
何もしないと 背丈を越える藪になり
蚊や虫の大発生や アシナガバチが巣を作ったりされ
一度は凶暴なスズメ蜂の巣が出来て大変だったので

草刈機で刈り込んだりして 手入れしているのですが
その広さが全体で 400坪以上あるんですよ
借景になって 自分の土地が広いように感じていいのですが
綺麗にしていると 人や散歩の犬やらが入ってきて。。。
でも自分の土地じゃないから どうしようもないし
何かと煩わしい部分もあり・・・。

だけど手入れしてみて 敷地は400坪ぐらいは欲しいし 
それぐらいなら 自分たちで管理できそうということも分かったので
田舎の広めの土地を探したんですよ。*^^*
2008/08/18(月) 08:01:36 | URL | ゆるり #- [Edit
にゅうにゅう25さん 

はじめまして 
訪問とコメントありがとうございます☆  

あはは。。。 
皆さん400坪に反応してますね。(^_^;
チラッと書いたことで
こんなに反応があるとは思っていませんでした~。
外構 少しずつがんばります!
2008/08/18(月) 08:11:02 | URL | ゆるり #- [Edit
きみさん ありがとうございます☆

これで雨の日も安心です。
侵入されにくくて良かったかもしれないですが
ほっておくと 池?沼?ができ
家のまわりに 城の堀が出来そうでした。笑
2008/08/18(月) 08:16:50 | URL | ゆるり #- [Edit
やっぱり400坪に反応してしまいました。
ホント想像付きません。
この辺りは30坪が平均ですから^^;

我が家も土捨てましたよ。
お金払って。
なかなか上手くいきませんね。
2008/08/18(月) 15:12:30 | URL | anges* #m.2.LkcQ [Edit
皆さんと同じですが、400坪!!!!
広いなりのデメリットもあるでしょうが、うらやましい限りです。
ここまで広いと外構もいろんなことができそうで、悩みますね。
でも、ひとまず車は止められるようになったわけですから、ゆっくり
検討してください。
2008/08/18(月) 16:01:22 | URL | うるるん #- [Edit
こんにちは♪
400坪!?
テニスコート作って、バスケのゴール作って・・・
何でも出来そうですね~いいなぁ~(*´ェ`*)
庭造り、楽しみにしてます(≧∇≦)b
2008/08/21(木) 10:16:55 | URL | ヒマブキ #qbIq4rIg [Edit
anges*さん ありがとうございます☆

ははは
400坪が こんなに反応あると思いませんでしたよ~。^_^;
anges*さんの所は、土捨てに費用が掛かったのですね。。。
捨てたい人と欲しい人が近くて、時期が合ってという
情報が分かってて タイミング良くいけばいいんですけれどねぇ *^^*
2008/08/21(木) 21:33:15 | URL | ゆるり #- [Edit
うるるんさん ありがとうございます☆

そうなんですよね。広いなりのデメリットもあるんですよね
一般的な外構の感覚で臨むと すごい費用が掛かるでしょうから
とりあえず木を植えて 林の中に家が建っているような感じにして
自給自足に近づけたいので畑を作って
残りは草刈機で草を刈って 草原風にしてこうかと。。。
草を食べてくれる ヤギでも飼おうかしら ヽ(▽`*)
2008/08/21(木) 22:32:39 | URL | ゆるり #- [Edit
ヒマブキさん ありがとうございます☆

テニスコート作って、バスケのゴール作って・・・  
そんなシャレて 楽しいもの ゼンゼン思いつきませんでした~。
何でも出来そうではありますが、あまりお金を掛けないことを
考えなくてはいけないから、いいアイデアありましたら
よろしくお願いしますね。m(u_u*)m
2008/08/21(木) 22:40:34 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



