
--.--.-- *--
EDIT | 

引越しが決まり、悩む業者の選定

2008.08.21 *Thu
お返事と訪問のお返しが出来ていませんが、のちほどさせていただきますね。 m( _ _*)m

引越し前に ある程度 新居を整えておきたいというのと、夫の仕事の関係もあって
まだ引っ越してませんでしたが、メドがたったので見積もりを取りました。

引越しの前後どちらの家も ダンボールだらけになってしまうのが嫌なので
新居にカーテンや照明を付けたり、棚つけなどのDIYに行ったり
新たに購入したエアコン取り付けや、家具が搬入される日に行くついでに
自分たちで 運べる荷物は運び込み すぐ使える状態にしました。

軽トラも買ったので、3段収納ケースなど大き目のものも運べましたし
靴はビニール袋に入れて運び、シュークローゼットに入れました。
衣類は大きめの袋に入れて運び、新しく買ったタンスや収納ケースに入れたり 
クローゼットに掛けたりし、本はヒモで縛るだけで運んで 作った本棚に収め

ストックや あまり使っていない台所用品も運んで、流し下や吊り戸棚や床下収納に入れ
食器も簡単に包んで運び 新しく買った食器棚に入れました。
トイレットペーパーやティッシュペーパー タオル 石鹸 洗剤などのストックも
新居でダンボールの山から探さず すぐ使えるよう 台所や洗面所などに収めました。

こうして かなりの物は運んでしまったし、旧宅は貸すにしても売るにしても
片付けて手を入れることになると思うので、引越してからも たびたび来ることになり
残ったものがあれば その時また運べるから、大物だけ引越し業者に頼むことにしました。
(新居ではDIYの作りつけも多いし サイズや雰囲気の合わない家具は
買い替えたりしたので、大物家具も そう多くありません。)

まずは ネットで見積もりました!
最大数十社から無料お見積もり!
引越し無料一括見積り!
引越しネット
引越ナビゲーション コシナビ
7件ぐらい回答が来ました。大手ではないところが多いですが 値段的にも安い感じがしました。

それから 2つ入っている生協で扱っている 5社にも見積もりに来てもらいました。
生協を通しているからか、窓口も営業さんの感じも悪くなく 
1日に5社応対しましたが、和やかでスムーズでした。

当初の希望の土曜は高かったし、混んでると下請けにまわされたり
慣れないバイトや作業員に当たる可能性も高くなると思うので、割引の良い平日にして
県内1時間程度の移動で トラックは2t~3tの見積もりです。

日○通運  作業員2名  65,000円(内ピアノ18,000)円
サ○イ引越しセンター  作業員3名  68,250(内ピアノ25,000)円
アー○引越しセンター  作業員3名  86,100(内ピアノ32,000)円
タ○ラ引越しセンター  作業員3名  86,000(内ピアノ26,000)円
もう一社は10万以上だったので除きました。

大物家具だけで この値段 安いのか? 高いのか???

全体の費用では 日○通運が安いんですが 
こうやってみると ピアノに値段差がありますよね。
ピアノは各社とも 専門業者に依頼するそうなので
自分で安い所を見つけて以来すれば、ピアノ代を引いた値段になります。
そうするとサ○イが 4万ちょっとで 一番安くなります。

ピアノ運送も探して尋ねたら 安いところで21,000円というのがありました。
それを利用すると、ちょっとの差でサ○イが安くなりますし
日○通運は作業員2名なのに対し、サ○イだと3名です。

あと気になるのは・・・
地域差や当たり外れがあると思いますが、作業員の違いです。。。
たいした値段の差がなければ 安さだけじゃなく 少々値段upでも
上手な人に来てもらいたいのですが、どんな人が来るのか
引越し当日にならなくちゃ分からないんですよね。。。 

あーーー 迷う~~~(~_~)  
早く決めなくちゃいけないのに なかなか決められません~(〃´o`)=3

これまで数回 引越した際は、安さで選び 大手を使うことは ほとんど無くて
かといって大きな問題もなかったのですが・・・ 

今回は新築への引越しだし、新居はパイン無垢床に塗り壁と 
傷つきやすいので、しっかり養生してくれ 丁寧に 気をつけて運んでくれ
補償のしっかりした業者(大手?)が、いいのかなぁとは思っています。

ご覧の皆様の経験や 参考になるコメント ぜひお聞かせくださいませ。<(_ _*)>

↓いつもありがとうございます。 1クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
COMMENT (12)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(木) 21:45:10 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(木) 23:20:05 | | # [Edit
ご苦労様です
ようやく引越しのようですね、ご苦労様です。

我が家も早くからネット見積もりを利用しましたが、どこも似たり寄ったりの見積もりで逆に迷ってしまいました。
でも、どこの会社も対応が早かったですね、驚きました。一社は30分もしないうちに返事が来ましたし(汗)

新築の家はなかなか気を遣うので、あらかじめその辺は大丈夫なのか、トラブルを避けるためにも確約しておいた方がいいですね。

しかし車まで揃えるとはスゴイです(*^-^)。どうぞ頑張って!我が家も直です!
2008/08/22(金) 12:12:44 | URL | cyoco #ex0v31C6 [Edit
こんにちは♪
そろそろ、うちも引越しを考えないといけないのですが、どうしよう(;´Д`)
当初、後輩を集めて引越しさせようかと思っていたのですが、新築だけにやっぱりプロに頼んだ方が無難ですよね(;´▽`A``
補償もあるしw検討してみます(o^∇^o)ノ
2008/08/22(金) 14:30:46 | URL | ヒマブキ #qbIq4rIg [Edit
軽トラがあるんですね。スゴイ!!
それは便利ですね。
私も出来れば一気にではなく、運べる物は運んでおきたいな~なんて思ったりしてます。
業者も悩みますね。
うちは前の引越しの時にタンスに傷をつけられたので
新築ともなると業者選びももっと慎重になりそうです。
2008/08/22(金) 21:10:54 | URL | choco330 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23(土) 00:57:20 | | # [Edit
いよいよ引越しですね。
結構多く見積りを取られたんですね。
その中で条件の合う業者が見つかるといいですね。
うちも今度は3回目ですが
以前2回とも営業さんの対応と
作業員の頑張りがとても良くて
おまけに2回目ということで結構値引いてもらって
ほんまにこれでいいのかしら?
なんてこっちが恐縮しました。
でも次もここでお願いです。
2008/08/23(土) 22:59:41 | URL | きみ #WJMUG67w [Edit
本当に マメですね~!
前回の お庭の土といい
今回の引越しといい 見習わないと(*^_^*)
私は 本当に大雑把なもんで 笑
引越しは どうなんやろうね。
ウチは ちょうど 引越しをしたばかりの
人から安くて 丁寧よって 紹介してもらって
頼んだけど・・・
なんて 名前やったかな?
確か、アニメでCMしてたけど・・・
今は見てないから 無くなったのかも。
でも、本当に 安くてもバイトばかりやと
不安だしね。
いいところが 見つかるといいね。
2008/08/26(火) 23:26:01 | URL | ゆぅさん #- [Edit
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008/09/13(土) 13:45:49 | URL | サトシ #- [Edit
はじめまして!
足跡からきました。

他の記事も見させた頂いたのですが
工事中の写真、ばっちりですね!

また寄らさせて頂きますね。
2008/09/22(月) 12:44:24 | URL | katsu #- [Edit
初めて書き込みます。いつも参考にしています。これからも遊びにきます!
2008/10/26(日) 09:19:07 | URL | ハナエ #- [Edit
お返事が遅くなってゴメンナサイ
鍵コメ下さった方や
cyocoさん
ヒマブキさん
choco330さん
きみさん
ゆぅさんさん
サトシさん
katsuさん
ハナエさん
皆さん コメントありがとうございました。
たいへん参考になりました。
お陰で無事引越しを終えることができました。
ありがとうございました。m(__)m
2008/11/07(金) 11:59:43 | URL | yururi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

家が出来たら今度は引越しの準備。引越しってけっこう体力が要るので、余力を残していないと息切れしちゃうかも [:汗:] さて、我が家も家具類は引越し屋に依頼するつもりだが、ネットでお馴染みの「数社同時見積もり」を行ってみたので、その報告を。
2008/09/06(土) 11:40:49 | 僕ん家ができるまでの記録 [Del


Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



