スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ミニログの作業小屋・物置つくり-その1☆基礎編

2008.11.20 *Thu
引っ越してすぐのことですが
夏の間に背丈ぐらいまで  のび放題にのびた
裏庭の草が気になり、夫が草刈機で刈ってくれました。

もう “草”なんて かわいいものではなく、ちょっとした低木と化しており
1日では刈りきれず 2日もかかって 終わってから夫は
引越しの疲れも重なってか 軽いギックリ腰になりました。がっくり 

(この写真は、ほとんど刈り終わった状態で 夫が左端に小さく写っています。)
IMG_4810a.jpg

写真を撮った 道路のこの位置から見ると
家と 敷地が まぁる見え~汗

家を建てて 住んでみなければ 分からないことって 多々あると思うんですが

引っ越してみて 気付いたのは・・・

「なんだかここ
車 自転車 バイク 人の 通行量 多ぐね?」(田舎っぽく訛ってみました。)
ってことです。

田舎に越して しかも主要道路から入ったところだし
落ち着いた暮らしを イメージしていたのに、、、

ここよりずっと人口の多い 色々な場所で暮らしてきましたが
そのどこよりも 家の前の道路の 人通りが多いのです!!

南と北に道路がある 2,000坪ぐらいある平らな土地の 
どこか1区画を買う時は まだ誰も買っていなかったので
好きなサイズに切って 好きな場所を選べたんです。

そこで決める前に 数回通い

南の道路の方が 
広く真っ直ぐで 主要道路感の抜け道にもなる道路で 通行量が多く

北側の道路は 
道幅も狭くクネって通りづらい道で 通行量も少ない事を確認しました。

我が家は 北入り玄関にして庭を南に広く取りたかったので ちょうどいいねと
北西の角を選びました。

そういえば建築中も 「車の通りが多くなったな~」と思っていたんです。
工事の車が ずらーっと止まっていたり
資材の搬入に来たトラックや 重機が入ってる時も

通りにくいし 普通なら 危ないからと 
余裕で走れる南側の道を通ると思うんですが
わざわざ うちの前の邪魔な所を通っていくんですよね。jumee☆faceA107

現場監督さんたちも 「車けっこう通りますよね~」って言ってて
建築中で物珍しいからかな? 完成したら違うかな?と
その時は思っていました。

そして引っ越してみて 通行量の多さに驚いたのです。
しかも うちの前で 止まるのでは?という速度になり
じーーーーっと見てたりするんです。

近所の人は 感じのいい人であることを 建築前の挨拶で確認済み
上棟の時に祝い金を持ってきてくれた(驚)人もいたほどで

どうも近所の人たちだけじゃなくて
町のあっちこっちから来て とおっているみたい。(@_@;)

しかも このあたりの農家の方って みんな同じような格好をして 日に焼けた顔で
同じようなトラックに乗っていたりすると 誰が誰だか区別がつかない。^^;
(慣れると区別がつくようになるかもしれないけれど。)

道路に面した 北側の庭の整備をしている時は 日にたくさんの人に
道路から挨拶されたり 話しかけられ 人疲れしてしまったので
やや そっけなく応対するようになってたんですが・・・。

通り過ぎた後で 近所の人って気付いて jumee☆faceA140
「あーーー ちゃんと挨拶したかったーー」って事もあり

そんなこんなで 大至急 北側の道路側に
目隠しになる木を買ってきて植えたんだけれど。。。
まだまだ小さいその木の間から 見られる 声を掛けられる。

悪い人じゃないと思うんですが・・・ 私どもとしては
ひっそりと 静かに 田舎暮らしを楽しみたかったのに
前住んでた所より 人目が気になるとは!!
こんなハズぢゃなかった シクシク

前の家でも
DIYをしたり 庭作業のものなどを置いておく小屋をつくりましたが 
新居にもつくろう! 玄関の脇 家の北側がいいかな? 
できれば 住む前につくりたいなと 思っていましたが
なかなか出来なくて。。。

でも住んでみて 上の写真の角の所に建てた方が
敷地のガードになり 視線カットになると分かったので
家の北側に つくっておかなくて 良かったーと思いました。

前の家の小屋は ほとんど自分たちで作りましたが
今回は速やかにつくり ガードしたいので 
業者に頼むことにしました。

その辺の話は また別に書きますが
いよいよその工事が始まった時の写真です。
位置を決めて溝を掘り 砂利とコンクリを敷いて ブロックを乗せ基礎が完成

(家のまわりには盛り土をしてもらったけれど ここの部分はくぼんだままだったので
 盛り土工事をしてもらった業者に また頼んで あらかじめ盛り土をしてもらいました。)

IMG_4810c.jpg

IMG_4810d.jpg

この隙ありありの場所に しっかりとしたガードが出来ると思うと
ブロックを見て うふふ ニタニタ ヒヒヒ なんだか嬉しくて ワクワクしていました。うしし

続きは また

参加しています。
↓1クリック♪いつもありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんはー。お久しぶりです。
引越など色々お疲れ様でした。
私も無事に引渡しが終わり、引越して2ヶ月がたとうとしています。
あっという間ですね~。
除草、大変でしたね(>_<)
我が家も田舎なので、除草はシルバーさんにやってもらってます汗
人通りが多いのも、我が家の前がけっこう人や車が通ったりするので
珍しいのか、家を見られる事が多いです(^_^;)
ミラーレースカーテンにしたので、家の中までは見られないんですが
やや明るさが落ちるし、窓を開けて開放的にしたいのにそれすらもできなくてちょっと不便です。
これから外構を何とかして視野をさえぎってもらおうと思います。
また来ますね^^
2008/11/20(木) 22:38:21 | URL | りん #- [Edit
りんさんへ

ありがとうございます☆
りんさんのところも 引渡しと引越しを終えられたのですね
完成おめでとうございます。そして色々お疲れ様でした。
除草シルバーさんに頼むのいいですね!
我が家も、いろいろ忙しく大変な時だし
今回だけでもシルバーに頼めば良かったねーって
夫が腰を痛めてから 後で思ったんですよ。^^;
りんさんの所も のどかな田舎に建てられてましたよね
けっこう人通りが多くて見られるのですか?
田舎だから必ず ひっそり暮らせる訳じゃないんだな~~~と
日々感じています。我が家も対策を考えていますが
なにかいい外構アイデアがあったら教えてくださいね。*^^*
2008/11/22(土) 08:10:56 | URL | ゆるり #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



