スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

キッチン収納棚DIY♪

2010.01.03 *Sun
キッチンは、こんな感じにしました。
限られたスペースで、収納がとれて スッキリするよう
頭をひねり工夫しました。

階段下もキッチンの収納として使えるよう
冷蔵庫などの配置を工夫して、奥まった所に設置したので
ダイニングからは目に入らず、スッキリしました。

kitchen1.gif

1年前のことになりますが、この図の AとBの所に棚板を取り付けることにしました。

レンジなど重いものを乗せるので、パイン集成材を使いました。

IMG_5057b.jpg


オスモカラーのワックスをボロ布で塗りこみました。
色は汚れが気にならないよう、白ではなく
パイン材が飴色になったようなものを選びました。

IMG_4742f.jpg

2Fは白でまとめていますが、1Fは床もドアも幅木なども
パイン材そのままの色にしてありますし
カップボードやテーブルもパインそのままの色で統一してあります。



Aの部分は、ミニコンポやスピーカーが置けるよう
壁の切り欠きや配線 FMアンテナやコンセントを設置してもらっておきました。 

kitchen3.gif

細い横木を柱のある壁に打ち付けて、棚板を乗せました。

レンジや フードプロセッサー、ゴミ箱などを置けるよう
サイズを測って棚板の位置を決めました。

あらかじめ、コンセントの高さも 丁度良い位置に指定しました。

IMG_5057a.jpg



階段下の入り口は、こんな風にしかなりませんでしたが
私は背が低めなので、何とか使えます。




この奥には
使う頻度の低いもの、ストック品を主に置いてあります。

Aの収納棚と 冷蔵庫は向かい合うように置いてあります。

IMG_4742c.jpg

その奥の 図面でBの部分にも棚をつけました。

IMG_4742d.jpg


このBの向かい側にある 奥のCの部分は 低くなっているのですが
リサイクルするダンボールとか、突っ込んでおけるので便利です。
壁に照明を付けておいてもらいました。

IMG_5057j.jpg


つたないブログですが
↓1クリックしていただけると嬉しいです。m(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
スポンサーサイト
CATEGORY : DIY
THEME : 家づくり日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2010/01/03 (日) 10:04:25
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



