スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

根切り~地業~基礎部分の捨てコン

2008.03.19 *Wed
【天気:曇り】
3月19日(水)に 基礎屋さんによる 「根切り」~「砕石地業」~「基礎部分の捨てコン」作業が行われました。 
前日 連絡があったものの ローンのことで銀行に行かなくてはならなかったので
「見に行くのは明日でいいかな~」 なんて考えていたけれど
当日朝 現場から 「今やってますよー 来ませんか~?」と またお電話頂いたので
銀行の後 午後からでも行ってみることにしました。

午前中の内に 「根切り」と 「砕石敷き」は終っていて
午後からは 職人さんが一人寂しく? もくもくと作業されていました。
おそらく根切りに使われたであろう ユンボが右端に写っています。
来てみると・・・ひっそりと寂し気な現場。。。 やっぱりユンボの根切りも見たかった~ 残念~ 泣く
IMG_07023a.jpg


シロアリ予防工事の 土壌処理も行われたようです。紙が貼ってありました。
image1a.gif


使った薬剤は これかしら? 「タケロック」というのが置いてありました。
IMG_07023F.jpg


ユンボの前にあった 使われたであろう砕石
(コンクリートを砕いた物と砂利を混ぜたもののようです。)と 転圧に使われたプレートコンパクター
IMG_07023c.jpg IMG_07023d.jpg


床になる部分にも たっぷり砕石が敷かれ
柱状改良の杭を避けて根切りした部分には 砕石を入れて転圧してあります。
IMG_07023b.jpg


レーザーレベルで高さを確認して 鉄筋を地面に打ち込んでいました。
捨てコンを流してならす時 分かりやすく仕上がり高を揃えるためなのでしょうね。
IMG_07023G.jpg IMG_07023h.jpg


打ち込んでいるところの動画です。クリックして見てください。
CIMG3370


捨てコンを ネコ(一輪車)で運んで 流している動画です。
CIMG3374


捨てコンを ならしているところの動画です。
CIMG3382


職人さん一人で ネコで運んで流し 平らにしていく作業は 大変そうだったけれど
綺麗に仕上がっています。 ご苦労様です。
IMG_07023I.jpg


最後に あと少しという所で コンクリートが足りなくなって
どうする? どうする? 
水増しして適当にやっちゃう! なんてことは 施主が見てるから出来ないでしょうし
いえ、そんな事をする業者さんじゃないとは思うけれど・・・
捨てコンは墨出し精度を上げるためのもので 強度を求められる訳じゃないですが
ミキサー車が取りに帰って また来ることになり ホっとしました。
私も そろそろ帰らなくてはいけないので、ミキサー車が取りに行ったのを確認して帰りました。
この角の部分が足りなくなった所です。継ぎ足し部分が うまくいったか?
それと その夜 雨も降ってきたので どうなったかが 気になります。
IMG_07023J.jpg


参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
家 にほんブログ村 輸入住宅  絵文字名を入力してください インテリアブログ ナチュラルインテリア 
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



