スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

固まる土で中庭のベイピング♪

2010.01.14 *Thu
yururi * houseを 見に来てくださった皆さん こんばんわ☆

様子を見たいと、バナーをクリックして下さった方 ありがとうございました。
期待?に お答えして、お見せしようと思います。

昨日の記事に書いた 板塀で囲った中庭の部分は
結構な広さがあるので、春から夏にかけて 草取りに追われ大変でした。

そこで、とりあえずの雑草対策として、昨年の9月ごろ こんな感じにしました。
真ん中あたりには、サークルストーンを置きました。(HCで2回かけて買ってきました。)

image24_20100114140906.gif

謎のパラソルが、写真に写っちゃってますが。。。^^;
日差しの強い時期に、花壇や菜園スペースで、草取りする時に
日除けとして ビーチパラソルを何本も立てて影を作っているのです。


区切りになる部分には、レンガで縁取りをして
HCで何度かに分けて買ってきた固まる土を撒いて固め

image22_20100114140906.gif

ミニログハウスと連結させたテラスの前は
HCで何回かに分けて買ってきた 正方形のレンガを敷きつめました。

image23_20100114140906.gif

こちらから見た写真の手前には石を敷いたものも写っていますが
この奥にはアンティークレンガを敷いたコーナーもあるので
また別の機会に、ご紹介したいと思います。

昨日の記事にも書きましたが
盛り土して山砂を入れた時に、重機などで踏み固めてあるし
余裕が出来たら、また造りかえるかもしれないので

とりあえず、泥んこと雑草防止になればいいという考えで
地面を補強したり、モルタルで固めたりせずに
適度に平らにして 置くだけ、撒くだけにしました。

時間をかけずにスピーディに地面を覆ってしまいたいというのもありました。
そんな感じですので、イージーな仕上がりになっていますが

我が家の望んでいた点は、安上がりに短期間で叶いましたし
中庭の草取りはしなくてよくなって 管理が楽になりました。

ただ、テラスの前に敷いた正方形のレンガは、最初は、198円ぐらいのオーストアリアレンガを買うつもりでしたが、あるホームセンターに行ったら もっと安いのが売っていて、風合いもナチュラルで、オーストアリアレンガよりも気に入ったので、それを使ったのですが、水や汚れが染み込みやすく、雨の日には滑りやすいかもしれません。(雨の日には行かない場所なので、分かりませんが)オーストラリアレンガは、しっかり焼いているのか 丈夫ですが、比べるとこれは もろいかもしれません。寒さや踏み圧に耐えられるかどうか、、、使ってみて様子を見ていきたいと思います。汚れも付きやすいので、アンティークな いい雰囲気になってくれるといいのですが。。。汚い感じになったら 残念です。 

1枚目の写真の右奥に ちらりと写っているのは何でしょう?
花壇と芝生なのですが、これを造ったのも結構大変な作業でした。
その様子を見たい方は、バナーをクリックして下さいね。
更新の励みにしています。いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
2010/01/15(金) 11:25:50 | URL | さくらんぼ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



