
--.--.-- *--
EDIT | 

基礎-ベース配筋作業

2008.03.21 *Fri
3月21日(金) 【天気:曇り】
現場へ行ってみると 基礎ベース 床部分の配筋作業中でした。
鉄筋結束機(リバータイア)を使って 鉄筋を結束し、手早く組み立てていました。
IMG_0956a.jpg


近づいて 基礎を見ると・・・
昨日の激しい雨嵐のせいで 道路をはさんで敷地向かいにある林の 
針葉樹や笹の葉っぱが 基礎の中に落ちていて ショック~。 ( ̄◇ ̄;)
ブロワで吹き飛ばして 掃除機で吸い取りたいよ~ぉ
職人さんに 問題ないか?聞いたら 「明日コンクリート打つ前に取り除きます。」とのこと。。。
IMG_0956b.jpg


なに?なに? 明日コンクリート打つ? えええぇぇ?
「じゃあこの鉄筋 明日には見えなくなっちゃうんですね 今日で見納めなんですねー」と言ったら
職人さん笑ってました。 変な施主と思ったかな。^^;
明日見えなくなる前に 午前中で作業が終り職人さんが帰った後 じっくり鉄筋チェック!チェック!

基礎立ち上がりのコーナーも 補強されていました。
IMG_0956m.jpg


測りづらく 見にくいのですが・・・ 60cmぐらいありました。
IMG_0956l.jpg


コーナー補強用の鉄筋は、このように あらかじめ長さを揃えて 
曲げてあるものが使われたようなので、長さの間違いが出にくいでしょうね。
IMG_0956g.jpg


主筋D13のは 約60cmあり
image29a.gif


腹筋D10のは 約50cmぐらいありました。
image32.gif


主筋の径は 約13mm
IMG_0956j.jpg


腹筋の径は 約10mm
IMG_0956k.jpg


プラスチックのドーナツ型スペーサーの径は 約13cmあるので 
外周部立ち上がり鉄筋は 中心にきています。
基礎幅は15cmなので コンクリートの かぶり厚は確保できそうです。
image29.gif


ベース床部分の鉄筋【D10】を つないであった部分です。
IMG_0956oa.jpg


短い所で 約40cmぐらい・・・ なんとかギリギリ 鉄筋直径の40倍重なり合っていますかねェ
image28.gif


他の所は 約48cmぐらい 重なり合っていました。 
image27.gif


ベース床配筋の 間隔ピッチは 約20cmで 指定通りです。
image26.gif


かぶり厚を確保するため設置される コンクリート製 サイコロスペーサーは
こんな感じの物でした。 3辺を測って 幅は短い所で約5cmあるので安心です。
IMG_0956d.jpg

他の辺は 約6cm
IMG_0956e.jpg

もう一方は 約7cmありました。
IMG_0956f.jpg


それで ベース床部分の鉄筋が 地面に接する部分の かぶり厚は 少ない所で約5.5cm
image25.gif


他の所で 約6.5cm
image23.gif


傾斜になっている所で 13cmぐらいありました。
image24.gif


レーザーレベルを使って ベース床部分の上面になるところに 
コンクリートを流す際の 目印を付けていました。
8cm以上 かぶるようです。
image20.gif


基礎外周部立ち上がりの 型枠高さも測ってみました。 約70cmありました。
立て筋の高さは 60cmぐらいです。
image22.gif


内部の立て筋の高さは 75cmぐらいありました。
image21.gif


通風や点検やメンテナンスのために 床下を人が通れることの出来る
基礎の切り欠き(人通口)の補強筋は こんな感じでした。 
IMG_0956w.jpg


夕方 帰り際に 配管工事の方が来られました。
鉄筋に くっつき過ぎているような気が・・・
すき間に指1本入り 2cmぐらいは開いているようですが・・・
また明日チェックしてみようっと
IMG_0956y.jpg


最後までご覧下さり ありがとうございます!

参加しています↓ ポチっと押して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 輸入住宅   インテリアブログ ナチュラルインテリア 
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



