This Category : DIY


--.--.-- *--
EDIT | 

**1階ダイニングにシェルフDIY&手作りリース**

2010.02.22 *Mon
ダイニング隅っこのピアノを置いてある横の所の この壁に

IMG_9804a.gif


アイアンのブラケットで棚をつくりました。
買っておいた リーズナブルな こちらを2個使って


キャストアイアンのブラケット アイアンブラケット ミニ
399 円

カットした1×4のパイン材に 食器棚を塗ったときと同じ 
オスモの色付きワックスを塗って棚板にしました。

IMG_9804b.gif

ピアノの脇にある椅子のようなものは
壊れたピアノ椅子にマットを置いてあり 猫が寝るスペースです。^^

棚には まだ何も飾っていませんが、壁にリースも飾ってみました。

IMG_9804c.gif

リースは 家にあった つるのリースに
フェイクのイチゴ、ブルーベリー、ミニリンゴ、ブラックベリーなどを
フローラルワイヤーで縛り付けたり、グルーガンで貼り付けたりして作りました。

IMG_9804d.gif

カラフルなものが少ない我が家には
ちょっと にぎやかになっちゃったけれど
かわいくて チラリと見ると元気が出てきます。

他にも 幾つか棚を作りました。
興味のある方は、ぽちりとバナーを押してくださると
更新の励みになります。マウスクリック4
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 
ありがとうございます。おじぎ文鳥(文字)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

OAチェアの座面を張替えました♪

2010.02.12 *Fri
パソコンなどをする時に座る椅子は
機能や座り心地優先で選んで
以前の家から使っていたものを使用しています。
クッション材が低反発で、背もたれのデザインも気に入って
確かオークションか、ネットショップでリーズナブルなものを
買ったのですが、、、 座面が布なので
格好な猫の爪とぎとなってしまい(汗)
あわてて、着なくなったTシャツを背もたれに
座面にはボロバスタオルを敷いて使っていました。(^^;

IMG_5058a.gif

これに、オークションで買った伸縮性のあるレザー調の生地で
最近やっとこさ カバーをつけました。
背もたれの部分は、ミシンで袋状に縫ったものをかぶせ
座面は、いったんネジを外して生地で包み
ガンタッカーで打ち付けました。

IMG_5058c.gif

これで、また少し部屋がスッキリして見えるようになりました。

IMG_5058b.gif

まだまだある気になる所は、少しずつ手を加えていこうと思ってます。

その1つ この夫のバランスチェアも気になっていました。。。
これも布張りだったため、猫の爪とぎに(汗)
夫が、はかなくなったタイツをかぶせていました(恥)

IMG_5058d.gif

これにも レザー生地をガンタッカーで打ち付けました。

IMG_5058e.gif

ちょっと ヘタっぴな所もあるんですが、タイツのカバーよりは
見た目よくなったと思います。いかがでしょう?
脚も塗り替えたほうがいいのかしら?

良くなったねと思っていただけましたら、ポチお願いします。マウスクリック4
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ありがとうございます。おじぎ文鳥(文字)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夫の書斎スペースの机&本箱DIY♪

2010.01.11 *Mon
yururi * houseを 見に来てくださった皆さん こんにちは☆

夫の書斎スペースに、机と本箱を作った時の記録です。

こういう白いチェストを2個買って

image1.gif 

端っこと 端っこに置き 天板を乗せるつもりでしたが

image2_20100111121457.gif


それだと、身長のある夫には 机高が足りないので
補強の意味も含めて 真ん中に このようなものを作り
高さを上げて カバンを入れておくスペースにしました。

imagea4.gif

写真には写っていませんでしたが、チェストは この下に入れて使っていますよ


imagea10.gif

左端には板で足をつけましたが、右端と正面の壁には細い木を
打ち付けて その木に机の板を乗せて固定しました。

imagea12.gif

細なが~い板を買ってきて、ペイントして ここに設置するのは
けっこう大変な作業でした。


本箱は これを6つ作りました。 たしかパイン材の1×10を使ったと思います。
薄いベニヤ板で 背板も張り付けてあります。

imagea6.gif

塗料は、家を建てた時に 2階の床や扉に使って残った 
「リボスのホワイト」を、もらっておいたので、それを使って塗りました。

imagea7.gif

寒かったので、焚火をして あたたまりながら 焼き芋もしながら頑張りました。^^

imagea8.gif


壁に補強を入れてもらっておいたので、壁に背板の部分を打ち付けて取り付けました。

imagea9.gif

ここに 夫の楽譜や専門書などが、ぎっしり入ることになります。

以前の家で手作りした本箱は、本箱の幅が広すぎて本が倒れやすく
ブックエンドとか使って 倒れないようにするのが面倒だったので
今回は、それを教訓に本箱の幅が小さくなるよう工夫しました。

本箱と机 全体に見ると こんな感じになりました。

imagea5.gif

安上がりで使いやすく、いい感じのものができて満足です♪

入り口から見ると、こんな感じです。

image3_20100111121456.gif


入り口から見て左側、つまり机の反対側には、夫のクローゼット収納があります。
狭めの細長いスペースですが、夫のものは
この一箇所で、こと足りるようになっていて便利です♪


にほんブログ村 インテリアブログへ

人気ブログランキングへ
CATEGORY : DIY
THEME : 家づくり日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2010/01/11 (月) 12:22:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アトリエ収納カウンターDIY♪

2010.01.10 *Sun
ようこそ yururi * houseへ

以前の家の納戸兼ウォークインクローゼットで使っていた
チェストですが、新しい家の このクローゼットに入れて
使おうと思っていましたが、設計段階で130cmぐらいしか
幅がとれないと言われ、、、

広げようとすれば、窓のある部分を狭めるしかないのですが
そこにはTVを入れるので、あまり狭く出来ないから
言われるとおりに 造作してもらいました。

当然 150cm幅のチェストは、入れることが出来ないので
新しく120cm幅ぐらいのチェストを購入して、そこに入れました。

その様子は、こちらです。
http://catshouse.blog118.fc2.com/blog-entry-58.html

150cmのチェストは、1つはニトリのパイン材の安いものですが、もう1つは
たしか以前ドイトで扱っていたウイッティア社の輸入組み立て家具で
ほとんどが無垢材で出来ているものですから、処分するには忍びなく・・・

アトリエの真ん中に 背中合わせにくっつけて置き
カウンターのようなものとして、使うことにしました。

高さが違うので、右のニトリのチェストには
2×4をL字金具で固定して ゲタを作りました。

IMG_5059h.jpg


IMG_5059j.jpg


IMG_5059i.jpg

側面には、腰壁などで使う パイン無垢羽目板を張りました。

IMG_5059k.jpg

家具のツルツルした部分は、ヤスリがけしてペンキがのりやすいようにしました。

パイン集成材の大きな板を ホームセンターで丁度良い大きさにカットしてもらって
買って帰り この二つのチェストの上に乗せ、天板にしました。

白いミルクペイントを塗りました。

IMG_5059l.jpg


IMG_5059m.jpg

かさ上げしたゲタの部分にも、ちょっとした物が突っ込めます。(笑)

IMG_5059n.jpg

使い続けるつもりが新居で使えず、処分するに忍びなく 産まれた収納家具ですが
洋書か何かで見かけた こんな感じのものに憧れていたので気に入っています。

引き出しには、手芸用品など細々したものを入れています。
天板は、90×155cmの大きさがあるので
アイロンをかけたり、ミシンを使ったりが、余裕で出来ます☆

つたないブログですが
↓1クリック応援していただけると励みになります。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
CATEGORY : DIY
THEME : 家作り日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2010/01/10 (日) 10:48:18
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トイレ&洗面所の造りつけ収納DIY♪

2010.01.08 *Fri
yururi * houseを 見に来てくださり ありがとうございます。

前の記事の トイレ収納DIY♪の続きになります。

2階の トイレ&洗面所は、こんな感じの細長いスペースです。

IMG_5059f.jpg

入ってすぐの両側に、収納を作るための 

壁の凹みを造っておいてもらいました。


こちらは、入って左側の凹みです。

IMG_5059b.jpg


こちらは、右側の凹みです。

IMG_5059a.jpg

ここに棚板を取り付けました。一番下は猫のトイレを置くスペースにします☆

IMG_5059c.jpg


そして、白いミルクペイントで塗った板で扉を作り 取り付けました。

IMG_5059d.jpg

猫が入れるように 扉に切り込みを入れて 穴をあけています。

IMG_5059g.jpg

よく見ると、扉に 隙間とか ズレがありますけれど
ゴチャゴチャしたものが見えなくなったので、とりあえず これで満足です。 

家中にDIYしている扉は 余裕が出来たらプロにお願いするか
作り変えるかするかも知れませんが、しばらくはこれで使います♪

IMG_5059e.jpg


つたないブログですが
↓1クリック応援していただけると励みになります。m(_ _)m

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
CATEGORY : DIY
THEME : 家づくり日記 / GENRE : ライフ
DATE : 2010/01/08 (金) 16:17:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © yururi * house All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ 

FC2Blog Ranking



我が家づくりを記録しています。

ゆるり*

Author:ゆるり*
2008年3月着工、6月完成
ブルースホームで
ローコスト輸入住宅
フリープラン自己設計
2×6 高気密・高断熱
自然素材を使った 南欧風の
シンプルな おうちを建てました。



工事別 記事



月別 記事



new 記事



ブログ内検索



コメント



トラックバック



click!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2ブックマーク



アクセスカウンター



